« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/28

Rakaposhi Folower& Cafe 鎌倉

稲村ガ崎から鎌倉へ戻り、御成通りをぶらぶら。

P1030448 かわいいお店を見つけて、お茶することにしました。

Rakaposhi Folower& Cafe 鎌倉tulip

5月にオープンしたらしいです。花屋さんとカフェが併設されたお店で、落ち着いた店内。

マンゴケーキとコーヒーを頼み、またまたゆっくりしました。P1030447

 

 

 

そうそう、ご一緒したお友達が、お取り寄せしたという、うわさの

『花畑生キャラメル』P1030432

を持ってきてくれました。溶けるといけないので、行きの電車で食べました。うわさどおり、生クリームの味がして、口どけがなんとも言えず、おいしかったです~lovely。1粒80円だもん、味わって食べなきゃ~。ありがとう~happy01

帰りに、大船のSONYPLAZAに寄って、今日話題に上った、化粧品(Obagi)を試しに行きました。しわが消える・・・らしいですshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

稲村ガ崎 海菜寺

P1030433_2稲村ガ崎のレストラン海菜寺でランチrestaurant。江ノ電稲村ガ崎駅を降りて、藤沢方面に歩くと、線路の向こうに入り口が・・・。注意して線路を渡り、階段を上がると、そこは見晴らしのいいレストランでした。

P1030436 P1030435

あいにくの雨模様で、海はどんよりしていましたが、開放感のある店内から眺める景色は気持ちよかったです。

P1030438予約しておいた

海菜寺御膳(3750円)を頂きました。肉か魚が選べるのですが、私は肉にしました。

旬彩小鉢 4種は、

  1. 湯葉の巻物
  2. 茄子まんじゅう(中はおこわで、もちもち)
  3. からしレンコン(はくさい添え)
  4. かぼちゃのヨーグルトソース

P1030441 P1030437どれも創作メニューで、見た目も、色々な味のハーモニーも楽しめて満足~。鎌倉ビールbeerとよくあってました。

鎌倉野菜のサラダ(ドライドレッシング)P1030442;鎌倉野菜は、からし菜、わさび菜などピリッと辛味のある緑黄色野菜。ドレッシングはあえてオイルを使わず、ナッツなどを時間をかけてローストしたものだそうで、面白い組み合わせでした。

主菜は和牛のステーキ;やわらかく味もおいしかったです。下に敷いてあるポテトなどの野菜にも味がしみて、Good!good

P1030443 P1030440

魚は、カマスでしたが、これもおいしそうでした。

ごはん、お味噌汁、香の物もおいしく頂きました。店長がメニューの説明にお席まで来てくださったのも、感じよかったです。heart04

デザートにジャスミンティーのゼリー(甘さ控えめなゼリーでした)でさっぱり。 P1030444いっぱいしゃべってお店を後にしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/24

フォトブック

娘の振袖の前撮り写真フォトブックbookにしました。P1030423

お花だいすきさんが紹介してくれていたマイブックで、インターネットから申し込みできます。

写真を編集するソフトをダウンロードして、自分のPCにある写真を選んで、切抜きやフレーム、配置、サイズなど自由にレイアウトできます。表紙と裏表紙も自分で文字や丸い写真を入れました。

私はマイブックDX12Pのハードカバータイプ(3570円)を選んで、作ってみました。2ポーズの焼き増しでも結構高いので、とってもお得感があります。前撮りの写真はすべてCDに入れてもらっていたので、ここから、いろんなポーズの写真を選び、枠やデザインを考えるのも結構楽しかったですheart01。出来上がりの何ページかを紹介しますね。いかが?

Image 

 

 

 

 

 

 

申し込んで、10日くらいで届きました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/08/21

大船 くうかい

久々に『くうかい』で暑気払いbar

飲み物もそれぞれ色々挑戦。食べ物はギョウザ、ポテトのグラタン、豆腐と鶏のサラダ、れんこんのはさみ揚げ、カルパッチョなど。

Ts2d0220 Ts2d0219 Ts2d0222 Ts2d0218 Ts2d0223 Ts2d0221 アジのカルパッチョ(もずくソース)っていうのが、とてもおいしかったな~。

で、話題といえば、珍しく恋バナheart04。なんせ、同窓会以来、私は乙女モードで、気分は18歳???なもので・・・。付き合ってくれた友に感謝heart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/20

今年のゆかた

YukataYukata2娘がサークルでクルージングに行くということで、浴衣を着ました。(浴衣で行くと安くなるんだって)

今年は紫の浴衣(写真では青に見えますが)。

髪のセットとメイクは念入りにしていました。例によって、母は着付け係で~す。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/16

高校の同窓会

高校の同窓会に行きました。

少し早めに仲良しのお友達と待ち合わせて、会場のルネスホールに連れて行ってもらいました。(岡山が不案内なもので・・・)

P1030420 P1030421 ルネスホールは、旧日本銀行岡山支店の建物で、大正11年にできた由緒あるものだそうです。

古代ギリシャ様式の意匠が至る所に散りばめられています。正面入口に立つ4本のエンタシス柱は建物に重厚な印象を与え、コリント様式の柱頭飾りや壁一面に張り込まれた御影石、さらにそれを取り巻く波状文様の鮮やかな外観は、壮麗さも漂わせます。内装においても、漆喰仕上げを施した天井や、階段や回廊に取り付けた手すりのデザインなど、随所に高度な施工技術を垣間見ることができます。(HPより引用)

中のカフェでお茶をしながら、お友達と合流して、おしゃべりのひと時cafe

それから会場に入り、懐かしい教科書やアルバムの横に、私の手芸品を飾りました。私の手芸品なんて素人だしって思ったのですが、幹事をしてくれている友人に、是非といわれたので、いくつかもって帰りました。そういう風に言ってもらえるのもうれしくてhappy01Doukikai09s (写真を撮っていなかったので、同窓会のブログから写真を転用させて、もらいました)

会場の中はこんな感じ・・・P1030422

なかなか雰囲気がありますよねshine

懐かしい顔ぶれが揃い始め、話の輪ができる中、総会が始まりました。以前は同窓会は総会だけだったようですが、それでは人が集まりにくいので、毎年、どこかの学年の同期会とタイアップして始めるようになったらしく、いいアイデアflairですよね~。

私も全体の同窓会だと行きにくいけれど、同期会ということで参加した口ですから。

総会に続き同窓会が始まりました。

変わった人もいれば、変わっていない人もいて、昔の写真入り名札が活躍してました。基本的には、みんな変わってなくて、すぐ昔の気持ちに戻れるのがほんと、うれしい~heart01思えば、私たちの母校の私たちの代って、3期生ってこともあって、まとまりがあった、いい学年だったな~。だから今でもこんなに集まれるのかもね。

同期会は、幹事さんたちの2年に亘るご苦労の伺える本当に楽しい企画の会で、

  • 恩師の授業(あ、頭がついていかない~。でも昔のままで懐かしい)
  • 懐かしい曲をギターで弾き語りkaraoke(ヒーローなど)
  • 思い出のDVD(合格発表からの写真がストーリーになっていて、BGM音楽も当時の曲。写真集めや編集slateに苦労しただろうな~)
  • 応援団による、演舞と校歌斉唱note(まだ歌えたよ~)
  • 名物教頭(故人)のビデオに合わせて、万歳三唱(これは母校の恒例だったのです。ビデオが残っていて感激でした)

などなど、当時の宝物をすべて集めてくれたような感じでした。

実はその途中で、私の登場するシーンがあり・・・当時よく踊っていたピンクレディー・・・UFOを1番だけ・・・何十年ぶりかでドキドキしながら2人で踊りました、ハイsweat01

何しろ先生含め100人以上の前で踊るのは初めてだし、当時より確実に年を取って見苦しいし・・・とかなり緊張しましたが、みんな喜んでくれて、「よかったよ~」なんて言ってくれるもんだから、ほっとすると同時にうれしかった~crying久々に踊ったのも気持ちよくって、この分ならまだ何曲か踊れるかも~なんちゃってhappy02

こういう状況だったもんで、立食のごちそうも、出番まであまりのどを通らず、私には珍しく食べ物の写真がないでしょう~。おいしそうだったよ~。後でケーキはしっかり食べましたがcoldsweats01

さらにぶっちゃけると、顔を人前にさらすにはあまりに失礼かなって、手をかけていなかったので直前にあがきましたsweat02、顔の作りはどうしようもないけれど、少しはアンチエイジングしなきゃと思って、飲みましたキュプルンscissors。パックもしてみたけれど、そんなすぐに皺が消えるわけがなく・・・よ~く考えてみると、『美貌』で売っていたわけじゃないから(何で売ってたんじゃい!)、みんな別に期待してないことに気がつき、半ばあきらめて出たのがよかったかな、結構ふっきれて踊れました。なんか自分の気持ちは当時に戻って若返った気がするし~。この方がアンチエイジングに効果ありかも・・・flair

それにしても当時はビデオがなかった時代。私はピンクレディの出演する番組を必死で見て覚えて、翌日にはどうやらみんなに教えてあげていたらしい(そこは覚えていないのですが・・・)今は、ビデオやらyou tubeやらいろいろあるものね~。頭も吸収が早かったんだろうけど、好きだったからかなり集中力もあったんだろうな~(他に覚えることもあったでしょうに・・)当時は全曲歌って踊れたもんね~goodってなんの自慢・・・

まあともかく、恥も掻き捨てた甲斐あって若返ったはずだしsign02、数十年ぶりに友達に会えてしゃべって、心から楽しい同窓会&2次会でした。3次会も行きたかったな~

幹事さんありがとう~notes

P.S.同期会のブログに動画がアップされていて、自分の踊っている姿を初めて見ました。恥ずかしいけど、これもいい思い出かなって。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008/08/15

岡山にて

岡山でお墓参りに行きました。

P1030419_2 帰りに見つけた、煉瓦作りのかわいいお店、スープ&カジュアルレストラン「カシュカシュ」でスープランチセット(800円)を食べました。

私がチョイスしたのは、

エビとパプリカのクリームスープ

これに、

  1. 前菜
  2. 五穀米
  3. サラダ

P1030418_2 がついて、なかなかの満足メニューでした。スープもしっかりしたベースの味で、決して濃くなくおいしく頂きました。真夏にスープもいいものです。scissors

前菜もそれぞれさっぱりとおいしかったですheart01

帰宅後は、仏様を送り火で送り、(お供えを入れた舟をコミュニティに持っていくと、市役所が回収してくれます)、初盆の行事も無事終了しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/05

パソコンクラッシュ その後

パソコンがリバリ後、帰ってきました。HDDは新しくなりましたが、まだ熱を持ちやすく危険だということ。spa

とりあえず、以前のソフトをインストールしようとしたら、起動しなくなり・・・sad

富士通のサポートに相談しながら、再度HDDの領域設定から始めて、リカバリしました。無事リカバリが完了し、XPもSP3までアップデートし、ウイルス対策ソフトも最新に、メールの設定もできた~happy01、と思ったら、シャットダウンできない・・・weep

再度サポートに相談、BIOSを標準設定にもどしても、だめ。もう一度HDDの領域設定を変えてリカバリし直せばうまくいく可能性がある、というので、Cドライブの容量変更をして1からリカバリをしなおしました・・・がやっぱりダメweep

こうなると、マザーボードが故障している可能性があるということで、修理にだすとしたら、マザーボードとHDD合わせて9万くらいだって~crying

新しいパソコンが買える料金なので、修理は断念。壊れるまで使うことにしました。

そこで、再度サポートに相談。もちろん自己責任においてのことですが、シャットダウンは通常、休止状態を使い、時々、起動メニュー(CDから起動する時のメニュー)状態で電源ボタンで切ることにしました。(HDDが動いていない状態なので)いずれにしても、負荷がかかることなので、いつ壊れてもいいように外付けHDDを買い、バックアップ設定しました。

終始富士通のサポートは親切で頼りになりました。HDDは富士通の純正品ではないからサポート対象にならないと前提にしながらも、こちらの要望に最大限応えてくれて、感謝です。

あとは、温度に注意しながら、いつまで持つか・・・ガンバレMy PCpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/01

ぎんざ磯むら 鎌倉店 

串揚げのお店『ぎんざ磯むら 鎌倉店』へランチに行きました。restaurant

小町通の駅から近いところのビルの2階。8人で行きましたが、テーブル席でゆっくりできました。

たのんだメニューは、とき(串8本):1050円

温泉卵、野菜スティック、香物、などが来て、食べているうちに順番に揚げたての串揚げ(ねぎ豚肉、かぼちゃ、ししゃも、うずら・・・など)が出てきました。

F15c 1ed0 Cee2 F41e Dd94 A89e

ご飯、味噌汁もついて、食後のシャーベットも。鎌倉のこの場所で、このメニューでこの値段はリーズナブルgoodしかも2Fだからか比較的空いていて、結構穴場かも~

2Fから見る小町通は、いつもと違った雰囲気でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »