« HP同好会 | トップページ | ぎんざ磯むら 鎌倉店  »

2008/07/28

パソコンクラッシュ!

2年半前に買ったXPパソコンがクラッシュしました。wobbly

ネットをみていたら、急にフリーズし、異常な回転音が止まらず、ブレイクも効かず、電源を落としました。再度起動したら、こんな画面が・・・

OSが見つからないってどういうこと~P1030408_2bearing

サポートセンターに電話して、指示のもと診断用CDで診断すると、HDDエラー

HDDを交換するしかない、ということ(4~5万かかるって)weep

知り合いの詳しい方に見てもらったところ、パソコンがHDDを認識できていないとのこと。壊れ方によってデータが救える可能性もあるということで、持ち帰って調べてもらったら、他のマザーボードに接続してチェックしたが、やっぱりだめとのこと。

熱暴走runによる回転部分のダメージが大きいと思われるという結果で、HDDの交換とクリーンインストールを依頼しました。通常はクラッシュの前に予兆があることが多いとのことですが、こんな風に突然だと、運が悪いとしか・・・crying

大切なデータ(写真、資料、アドレスなど)は大体バックアップしてあるのですが、最近のものと、音楽データ(容量が大きいのでバックアップしてなかった)、とメールはあきらめましたsweat02

ハードって個体差が大きいらしく、壊れるときは壊れるみたい・・・(少し前にメンテナンスもしてたのに~)今までのパソコンが故障したことがなかったので(98パソコンも生きてます)、ちょっと油断してました。catface

そこで思ったこと

1.バックアップはマメにしよう
(富士通のマイリカバリっていうDドライブにバックアップする機能がありますが、こういう壊れ方では全く意味なし。外部メディアに取るしかないですね)

2.5年保障に入っておけばよかった

ということ。

『備えあれば憂いなし』みなさんも気をつけて~punch

|

« HP同好会 | トップページ | ぎんざ磯むら 鎌倉店  »

コメント

大変でしたね、私も昨年大騒ぎしたので他人事ではありません。私の場合はAKさんのお陰でいきかえりましたが薄氷をふむ思いです、今もこのコメントしながら3回もおかしくなりました。
夏休み中に壊れると込まるのでこのくらいにしておきますが お見舞い申し上げます(?)

投稿: furufuru | 2008/08/02 06:43

大変でしたね、お気持ちわかります。6月に「ハードディスクが故障です。バックアップしてください」と起動時に出たのであわてていろいろ作業をして、7年半でしたのでビスタを買ってデーターを削除中についにご臨終でした(T_T)前から夏になると調子が悪かったのでやはり夏を越せなかったようです。高温多湿は精密機械には大敵です!人間と同じように涼しくしてあげて、年をとったら覚悟して扱いましょう。何とかとパソコンは、新しいほうが気持ちよいですよ~♪

投稿: MY | 2008/08/02 15:55

>furufuru様
furufuru様もバックアップだけはとっておいた方がいいですよ~

>MY様
うちのは、まだ2年半です。あんまりでしょう~crying

投稿: まゆクー | 2008/08/03 14:19

いえいえ、2年半とて油断はできませぬ。愚息のノートPCはもっと早くHDDが故障してン万円払いましたよ~。やはり夏だったような。買うより安いので直しました[えーん][えーん][えーん]

投稿: MY | 2008/08/03 16:46

まゆクーさま

ブログの更新に間があったのでご旅行中かと思っておりましたわ。大変でしたね

投稿: evans | 2008/08/04 07:02

久々のコメントになりました~

私も以前HDDの突然クラッシュありましたよ!
なーんか動作が急におかしくなったのでリカバリをしようとデータをまとめている最中に、目の前でどんどん死んでいきました(涙)
結局なすすべもなく・・・・HDD丸ごと交換。
長期保障をケチっていたので47000円もかかったし~

データのバックアップは取ってあったのですが、修理期間中手元にPCがないのも困るので、その日に買いに行ったっけ。

以来、PCを信用していません。常に最新の状態で使えるものを2台は確保とまめなバックアップ。長期保証は必ずつけてます。
痛い思いをすると、人間は学習するものですね!

投稿: beachbum | 2008/08/05 16:32

>MYさま
やっぱり夏でしたか?暑さに弱いんですね。

>evansさま
そうなんです。
evansさまも気をつけてね。バックアップだけは、ね。

>beachbumさま
そうですか?47000円・・・
私も、今までパソコンの故障がなく他人事のように思っていて、長期保証をつけていなかったので、泣きました。[えーん]

またその後のことを書きますが、結局マザーボードもやばそうで、自己責任で壊れるまで使うことにしました。

早速、外付けHDD買ってきて、いつ壊れてもいいようにバックアップとらなきゃと思っています。

投稿: | 2008/08/06 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/42035747

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンクラッシュ!:

« HP同好会 | トップページ | ぎんざ磯むら 鎌倉店  »