« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/28

パソコンクラッシュ!

2年半前に買ったXPパソコンがクラッシュしました。wobbly

ネットをみていたら、急にフリーズし、異常な回転音が止まらず、ブレイクも効かず、電源を落としました。再度起動したら、こんな画面が・・・

OSが見つからないってどういうこと~P1030408_2bearing

サポートセンターに電話して、指示のもと診断用CDで診断すると、HDDエラー

HDDを交換するしかない、ということ(4~5万かかるって)weep

知り合いの詳しい方に見てもらったところ、パソコンがHDDを認識できていないとのこと。壊れ方によってデータが救える可能性もあるということで、持ち帰って調べてもらったら、他のマザーボードに接続してチェックしたが、やっぱりだめとのこと。

熱暴走runによる回転部分のダメージが大きいと思われるという結果で、HDDの交換とクリーンインストールを依頼しました。通常はクラッシュの前に予兆があることが多いとのことですが、こんな風に突然だと、運が悪いとしか・・・crying

大切なデータ(写真、資料、アドレスなど)は大体バックアップしてあるのですが、最近のものと、音楽データ(容量が大きいのでバックアップしてなかった)、とメールはあきらめましたsweat02

ハードって個体差が大きいらしく、壊れるときは壊れるみたい・・・(少し前にメンテナンスもしてたのに~)今までのパソコンが故障したことがなかったので(98パソコンも生きてます)、ちょっと油断してました。catface

そこで思ったこと

1.バックアップはマメにしよう
(富士通のマイリカバリっていうDドライブにバックアップする機能がありますが、こういう壊れ方では全く意味なし。外部メディアに取るしかないですね)

2.5年保障に入っておけばよかった

ということ。

『備えあれば憂いなし』みなさんも気をつけて~punch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/17

HP同好会

今月のHP同好会は、写真の加工のお勉強。

一つ目は、MagMyPic.comというサイト。

こんな風に自分の写真が雑誌の表紙になります。


Fake Magazine CoversVote for this MagazineEmail this to peopleNovelty Gift

2つ目は、Bighugelabs.comというサイト。

切手風になります。(それ以外のフレームもいろいろ)

Frame8764716

面白いでしょbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

ブルー系ロングネックレス

今月のビーズは、

ビーズボールのブルー系ロングネックレスshine

P1030395 ビーズボールはビーズの周りに20本の特小ビーズを通すのですが、これが結構大変。細かい作業で、時間がかかります。

ビーズを通す数の多いやつ、少ないやつ、多いやつ、少ないやつ4本で1セット、これを5回繰り返すのですが、途中でちょっと分からなくなったり・・・wobbly

P1030397こうして多い少ないが組み合わさることで、菊座のおさまりがよくなります。

最後の方はテグスが通りにくくなりますが、何とか完成すると、ほんとうれしい!上下に菊座がつくと、ゴージャス~lovely

【材料】

  • アクリルパール(大・小):ビーズボール用
  • 特小スリーカットビーズ:ビーズボール用
  • スワロそろばん玉(黒、Bダイヤ)
  • FP(モンタナマット/クリア)
  • スワロパール(ナイトブルー)
  • アクリルパール(黒)
  • チェコカット(黒/モンタナラスター)

P1030393 ビーズボールは全部で3個、それ以外はすべて9ピンを丸めて(先生がやってくれました)後はつなげるだけ。チェーンもところどころにいれて涼しいロングネックレスの完成ですnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/08

藤沢 若狭

娘が高校を卒業して2年目。お母さんの同窓会がありました。クラスの半数が参加で、出席率がいいことにびっくり!

Ts2d0208 場所は、藤沢の若狭という日本料理店。落ち着いた雰囲気でいいかんじです。特別にお願いしたというお料理は、お魚を中心とした、お刺身あり、焼き物あり、揚げ物あり、茶碗蒸しもついて、とてもおいしかったです。heart04

Ts2d0209Ts2d0210_2 Ts2d0211 Ts2d0212Ts2d0213_2    

 

 

おまけに、最後に果物と、水羊羹まで~♪大満足happy01。話も弾んであっという間の2時間でした。

Ts2d0214 Ts2d0215

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/07

夏のおもてなし♪

お知り合いの方のお宅で出していただいたおやつは、季節の果物と甘味のすてきな盛り合わせheart01

Ts2d0207

ちょっと感動して、写真を撮らせていただきました。お花も目を楽しませてくれて、桃もぶどうもみずみずしくて、おいしかったですlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/02

葉山 恩波亭

P1030388 P1030390 葉山マリーナの2Fにあるレストラン恩波亭に食事restaurantに行きました。P1030377

お天気は曇りですが、海waveを眺めながらの食事は、いいものです。

たのんだのは、オードブルブッフェランチ(3000円)。前菜5種類が、食べ放題といううれしいランチheart01

  1. 甘みのある人参のムースP1030382
  2. 焼き茄子と鰻のテリーヌ仕立て
  3. 季節野菜の生春巻き 胡麻風味のドレッシングで
  4. 海の幸のガスパッチョ仕立て バジル風味
  5. 有機野菜の冷製ラタトゥイユ

P1030379 P1030380 P1030381

どれも見た目もきれいで、味も繊細でGood!goodでした。

さらに、

  • 本日のプチスープ:紫芋の冷製スープ
               (ほどよい甘み♪)
  • パン;手作り焼きたてでおいしい
  • メインディッシュ;本日のシェフおまかせ お魚料理
             ・・・マダイのポアレ(新鮮なマダイと
             ソースが良くあってました)
  • 本日のプチデザートcake;フルーツ、シュークリーム、
                  
    シャーベット、ムース
               どれを食べてもおいしかった!
  • コーヒーcafe

P1030383 P1030384 P1030386 P1030387 P1030385_2

最後の写真は、友だちが頼んだおまかせお肉料理。チキンのロール巻き。

どれもはずれがなく、最後までおいしくいただきました。前菜も2皿ずつ食べたし、大満happy01足~。お勧めランチです。restaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/01

リユースネットかまくら

7月1日から、『リユースネットかまくら』newというシステムが始動します。

不用品を譲り合うrecycleことを目的として、『不用品の登録』『登録されている不用品の検索』『不用品への応募』がインターネットでできる仕組みです。鎌倉市鎌倉リサイクル推進会議鎌倉シチズンネットが協働作業として進めてきました。

私はそのHP作りに参加。スタートを控えたここ1ヶ月あまり、修正やテストで、かなりハードな生活をしてきました。私を含めたメンバー全員の努力の結集です。皆さんに使っていただけると(使い易ければなお)うれしいと思います。またご意見などもいただきたいな~。(ただし、鎌倉市在住、在勤、在学者対象です)

Gamenn

実際の運用は、鎌倉リサイクル推進会議が行います。また、紙ベースの登録や、電話での申し込みもできますので、是非一度以下の、HPをのぞいてみてください。happy01

『リユースネットかまくら』 http://rarara.kcn-net.org/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »