« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

ギャラリーネスト

P1030374_2 P1030376 北鎌倉のギャラリーネストでランチをしました。 

 

 山に張り出したようにテラスがあり、風の通る気持ちいい場所ですconfident

P1030375 ちょうど、ガラス作家の作品が展示販売されていました。

 

ランチメニューは4種類くらいで、私はパスタランチ(1500円)を食べました。

サラダとスープ、パスタはゴーヤとチキンのさっぱりした味で、上にのっていた、糸唐辛子がピリッとしておいしかったです。デザートは、小倉アイスパイでこれもパイのサクサクとアイスがよくあっていました。

P1030369 P1030370 P1030371 P1030372 P1030373

コーヒーは別注文で(500円)、こだわりの抽出cafeだそうです。

ただ、5人で行ったので、テーブルが分かれてしまい(テーブルはくっつけられないそうで・・)、しかも一人は補助いすみたいになってしまい、それがちょっと残念でした。

展示品のほおずきランプや手編みのかごなど、くわしく説明してくれて、すてきなものがたくさんありました。

印象としては、ランチ目的でいくというより、ギャラリーに行って、そのついでに軽食をとる、くらいの感覚でいくといいお店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/25

ソーイング

久しぶりのソーイング♪といっても月に1度くらいは行っているのですが、なかなかブログにはアップしてなくて・・・

今回は、おもしろいリメークをしたので、載せてみます。

こんなニットセーター。Ts2d0200 首や袖のところがちょっといやだなと思って、先生に相談した結果、

こうなりました~shine

Ts2d0201 Ts2d0202 ニット用のミシンで、首周りをカットして、フリルをつけて。思ったより伸びやすくて、首周りはかなりゆったりしたので、少し縫い縮めて。(もらいました)

袖はひらひらにカット。すそはのびないようにカット。(してもらいました)というのも・・・

何しろ型紙とかなく、目分量で切っていくので、私ではwobbly・・・今回はほとんど先生にやってもらっちゃいました。bleahおかげさまで生まれ変わったニット!大満足ですheart04

私着る人、先生作る人・・・どこかで聞いたような・・・sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/23

くすくす またまた

こうしてまとめてブログを書いていると(6月後半分)、食べてばっかりいるみたいですが、人と会うことが多くなると、ついそこに食事はつきもので・・・と言い訳して・・・

ピラティスの後に、くすくすに行きました。どこ行こう?ってなかなか思いつかない時は、ここだったら間違いないですね。

Img_0333 今日の日替わりは、ユリネのコロッケ、おもしろい。茶碗蒸しもおいしいし、コーヒーもついてるし、きてよかったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/21

プリクラ講座

子供向けのパソコン講座でプリクラ作りの講師をしました。

デジカメで写真を撮って、ワードの枠に飾りをつける作業ですが、子供たちは、てきぱきと作り、あっという間にできちゃいました。

見本に持っていったクッキーのプリクラです。happy01

Img001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/19

ラ・パウザ

大船のラ・パウザでランチ

パスタを撮るのを忘れたので、デザートのサンマルクだけアップします。

Ts2d0199 ここはドリンクバーがあるし、デザートも充実しててゆっくりできるから、おしゃべりにはもってこいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/16

鎌倉 仕立屋

勉強会のあと、鎌倉の仕立屋でランチ

落ち着いた店内で、ランチの静御前(だったかな?)をオーダーしました。

おさしみと、ホタテのグラタン、おとうふなど、おいしく頂きました。

A0a3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これな~んだ?

いつもおいしい和菓子を出してくださるY姫様のお宅で、今日いただいた和菓子はコレ!

Ho 「これな~んだ?」

 think

 think

 think

 

私もちょっと考えつかなかったけど・・・

「ほたる」flair

ですって~。和菓子は季節感があり、いつも楽しませてくれるけど、ほんと日本人の発想力ってすごい!と言いつつt、小豆からパクリdelicious

「美味でございます~」heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/13

ヨン様弁当♪

期間限定の、

ぺ・ヨンジュンプロデュース

 【高矢禮(ゴシレ)弁当】

Yon3

を、友達が注文してくれて、食べました。

開ける前の箱とお品書きです。

Yon1 Yon2 どれも、味付けが韓国っぽいけど、日本人の口にあう程度の辛さです。

「椎茸ジョンとか海老ジョンって人の名前みたい~」なんていっていたら、

ジョン:素材に小麦粉と卵をつけて1品ずつ丁寧に焼いたもの チヂミの原点

ってちゃんと書いてありましたcoldsweats01。あっぱれお品書!

おもしろかったものはアップで撮ってみました。Yon5 Yon6 Yon7 左から順に

うわさの『椎茸ジョン』「明太子蒸』『ツナキムチ飯』(どれもありでした)

ボリュームもあっておいしかったですよhappy01(ちなみに2500円です)

【豆知識】高矢禮の由来
韓民族の建国神話、食べ物の神様と崇められた「高矢(ゴシ)」に捧げる儀式を「高矢」への礼儀という意味で「高矢禮(ゴシレ)」と呼ばれています。 お客様に対しても、心を込めおもてなしをするという意味から「高矢禮」と名付けられました。

Yon4 お友達お吸い物を作ってくれて、しかもおいしいゼリーまで~。5種類のゼリーを集めて写真を撮りました。

 

Zeri大船ルミネ『葦』のゼリーはやわらかさも甘さも程よくて、さっぱりしました。shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/11

チーズケーキ2種

友人宅で、ケーキタイム。

Chizu

 

 

 

 

 

 

 

手前は東京駅のグランスタにあるFORMA(フォルマ)のチーズケーキカールスルーエ。宝塚で評判の極上チーズケーキが、関東進出ということで、こちらでも大人気だとか!さすがチーズがおいしいupwardright

奥のチーズスティックは、レーズンウィッチで有名な大船小川軒チー坊。チーズケーキファクトリーを思わせるけど、こちらのはチーズケーキにクッキー地がついていて、また違ったおいしさでした。birthday

食器も香港限定のウェッジウッドとか、おしゃれ~cafe

おいしいチーズケーキが集まって・・・し・あ・わ・せheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/09

大船 レストランパウゼ

ピラティスのクラスが変わって、はや1年。初めて先生を交えてみなさんと、ランチに出かけました。

場所は鎌倉芸術館のレストランパウゼ

このお店、近いけれど実は初めてランチにいきました。8人で予約したのですが、他の席も結構10人前後の予約客。落ち着いて食事はできました。

ランチメニューは、日替わりやパスタやカレー6種類くらい。私はハンバーグランチ(890円)を頼みました。スープと食後のコーヒーがついています。

ハンバーグは中身がぎゅっとしっかりつまった感じのハンバーグで、ボリュームがありました。お味はまあこんな感じかなっていう感想です。

Hanba

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/06

ワイヤーアートのロングネックレス

ビーズ教室で、『ワイヤーアートのロングネックレス』を作りましたshine

Ts2d0196 

ワイヤーで模様をつくり、飾りだまにする、というテクニックを初めて学びました。

【材料】

  • ニュージェイド(オーバル、丸だま)
  • 淡水パール
  • 透かしボール
  • 変形輪・楕円輪

オーバルのニュージェイドを飾り玉に。

シルバーのワイヤーの先端に輪を作ってはじめます。丸ペンチの丸に合わせて左手をうまく使って丸を作り、平ペンチで押さえる。丸を作ったあとのワイヤーを出す方向を考えながら・・・

渦巻きは、始めに丸で芯の部分を作り、その芯を平ペンチで押さえて、巻きつけるように2重3重にしていく。これも左手の動きがものをいいます。指先の平らなところに乗せながら巻いていくテクニック!渦は上手とほめられました。調子にのってぐるぐるぐる・・・typhoon

ビーズの片方から片方まで届く長さになったら折り返して、またぐるぐる・・・typhoonTs2d0195_3

途中で1箇所ワイヤーがプチimpactっと切れました。そこはうまくつなげてもらって3つの飾りだまが完成scissorsワイヤーの扱いも慣れらしいですが、やってるうちに結構楽しくなってきました。

後は、他の玉を9ピンで準備して、つなげて、できた~punch

透かしボールや輪も面白く、つなげ方もそれぞれで、私はどこでも1周使える形にしてみました。涼しげなロングネックレスができました。heart02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/05

flash素材を使ってアルバム作り

HP同好会で、無料のflash素材を使ってアルバムを作る方法を紹介しました。

flashとはadobe社のアニメーションでコンテンツを作る場合の技術で、現在多くのHPで利用されています。(Yahooのトップページなどで、動くものなど)。軽いし、ほとんどのPCで見られる(flash Playerが入っていれば)のが魅力です。

flashそのものを作るには、ソフトを買わなければならないし、技術も必要ですが、出来合いのflashをカスタマイズするのは、テキストファイル編集くらいですむので、やり方さえ覚えれば簡単です。というわけで、今回はその方法をご説明しました。

今回使わせていただいた素材やさんは、『Natural Breeze 』です。すてきなのがいっぱいあって、お気に入りです。利用規約や使い方もでているので、興味のある方はやってみてくださいね。

できたものは、こうしてブログにも乗せることができます。

是非お試しください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サンプル届きました♪

先日のRSPネットライブサンプル商品が届きました。

やはり、会場に行った時ほどの量はないのですが、種類的にはまずまずかな・・・(送料1500円のみかかります)

797f

まずは、美容液あたりから試してみよっとheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/03

再び 大船 山田亭

2ヶ月前に予約してあった大船の隠れ家レストラン『山田亭』restaurantに行きました。

雨だったけど、マンションまで送迎してくれて、ラッキー!

到着したら、例によってまず集合写真cameraを撮ってくれます。前回は「長谷川京子風で」なんて、言っていたのですが、今回は、

「宝塚 そら組」風でいきますね。

なんて、相変わらず、のりのいいご主人に、乗せられながらハイポーズshine

テーブルには、それぞれに手書きの俳句が用意され、私はまた前回と違っていました。毎回よく思いつくなあ~って感心しきりflair

お料理は”静御膳”(3500円)

  1. <食前酒>自家製蜂蜜梅酒・・これは別注文です。食欲をそそります。
  2. <前菜>馬鈴薯のオリーブ揚と温製スープ・・・カレー風味のオリーブ揚、スープもおいしかった。今日は寒かったのでなおさら、かな?
  3. <酢物>浅蜊ともずくのピリ辛ポン酢・・・さっぱりと、蜂蜜の甘さが効いて
  4. <蒸物>貝柱入り中華風茶碗蒸し 季節の蒲鉾・・・あつあつの茶碗蒸し。貝柱の味が生きてました。蒲鉾は「あやめ」でした。
  5. <造里>湘南海鮮カクテルパプリカソース・・・見た目もエレガントで、味もGood!
  6. <小鉢>葉山牛の特製シチュー・・・葉山牛のおいしさはさすがheart04!また、圧力鍋を使わないというこだわりが、さらにおいしさを引き立てているのかな。
  7. <煮物>鎌倉野菜の煮しめと薩摩黒豚角煮・・・蜂蜜だけの甘さと思えないさっぱりとした甘みが染みておいしかったです。
  8. <食事>十日町の手打ち蕎麦 薬味・・・一番手間がかかるという手打ち蕎麦は、今回も〆の料理

90cf 21d8 1a4b C09e   

E8fe67e7デザートは、和室で手作りアップル・ターツ。オリジナルブレンドのコーヒーcafeも絶品で、大満足のランチでした。

Ac7b Ad19

おもてなしの心が一杯つまったひと時に深謝happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »