« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

久々 パットーラ

久しぶりにラ・パットーラのランチに行きました。

今日のパスタは、『豚バラ肉となすの胡麻風味スパゲッティ』

Ts2d0184 Ts2d0185_2 

少し中華風のテイストでとてもおいしかったです。デザートのブリュレもGoodgoodでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/27

アメフト応援

Ame_2息子のアメフトの試合の応援に行ってきました。ディフェンスのポジションなので、得点にからむことはありませんが、頑張ってる姿を見てきました。 happy01

アメフトの試合って、攻守分れていて、攻撃側が4回の攻撃で10フィート進めばまたそこから4回攻撃できる(進めなければ攻守交替)とか、一試合は4つのクォーターに分かれている、程度しか知らなくて・・・。ルールがよくわからないので、笛が吹かれると何だろう?って感じですが、迫力があって、わかればもっと面白いかも・・・

先日のHP同好会で勉強した復習を兼ねて、YouTubeにムービーをアップし、ブログに貼ってみました。

個々が分からないくらい遠目の動画で、開始から数プレイだけですが、よかったら見てみてください。movie

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/24

鎌倉 二楽荘

今年も大歓送迎会が二楽荘で行われました。

去年より、お料理はバリエーションがあっておいしかったと思います。(ただいつもながら、出てくるペースと下げるペースが早くてあたふた・・・)

写真のみアップしておきます。

P1030199 P1030200 P1030201 P1030202 P1030203 P1030204 P1030206 P1030207

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/22

ピンクオパールのバラ玉 春ネックレス

久しぶりのビーズ教室。

『ピンクオパールのバラ玉 春ネックレス』を作りました。

P1030192 P1030195 中央のバラの形のピンクオパールがとてもキュート!heart01

そのほかの材料は

  • インカローズ(小さなピンク玉)
  • ローズクオーツ(丸とオーバル)
  • グリーンカルサイト(オーバル)
  • プリナイト(ドロップ型)
  • マザーオブパール(丸とドロップ型)

きれいな色目の天然石をちりばめたネックレスshine。ドロップ型はめがね止めでつくり、他の石はぞれぞれピンに入れて、丸を作って部品を揃えたら、あとはつないで完成heart04

春らしいネックレスができました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/18

大船 和 豊田

大船の和・豊田というお店で飲み会でした。beer

仲通を入ったところ、知る人ぞ知るお店みたいで、ご夫婦でされている居心地のよいお店でした。

店内が暗かったのですが、とりあえず、お料理アップします。

チェーン店と違って、どれも手づくりでおいしかったです。こおり梅酒も初めてでGoodgoodでした。

Toyoad1 Toyoad2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/15

深沢 シュテルン

深沢にはよく行くのに、あまりお店を知りません。

今回もちょっと裏に入ったところの、すてきな洋菓子屋さんbirthdayシュテルンに連れて行ってもらいました。まわりに不釣合いな、しゃれた建物で落ち着いた店内です。happy01

Ts2d0179_2 ケーキの種類も多く、私はTVKや横浜ウォーカーで紹介されたという、抹茶のケーキをセットで頼みました。甘さがほどよく、クリームもムースもおいしかったですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/14

いい香り♪

友達から、フリージアの花束をいただきましたtulip。毎年たくさんの花を咲かせるのが上手な方で、今年も色とりどり、ブーケにして。

P1030176 P1030178 紙袋に入っている感じがアレンジみたいで、気に入ったのでgood、中に花瓶を入れて、そのままで飾ってみました。

春の香りが部屋いっぱい~、幸せheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/13

サークルOB・OG会

○十年ぶりに、大学時代のサークルのOB・OG会がありました。

普通のOB・OG会は知らない人が多く、敷居が高くて行けないのですが、今回は、同年代(前後6年くらい)の集まりなので、同級生と出かけました。とってもいい企画scissors

場所は、新宿三井ビルの聘珍樓

新宿高層ビルは久しぶりで、西口へ出ようと思ったら・・・

先ずは駅で迷い・・・ホームから上がると、南口、新南口、東南口、って南口しかないじゃん~cryingおまけに東南口って東なの?南なの?でやむを終えず、駅員さんに「西口ってどこですか?」って聞いたら、「いったんホームに下りて・・・・」え~wobbly結局振り出しに戻りました。ng

ホームに下りて、進むと、今度は『西口』『中央西口』って2つある~私が出るのはどっちだいpout昨日HPでアクセスをみたら、駅からまっすぐみたいな簡単な地図だったのに~。「どっちでもいいや。西には違いないんだから~」と『中央西口』で出たら、あるあるビルの名前の看板。よかったheart04

その方向に歩いていくと、ビル名の看板はなくなり、またまた周りを見回すと・・交番が・・・そうか、ここで聞けってことなのね~。でおまわりさんに教えてもらって、ようやく新宿三井ビル到着。confident

待ち合わせは地下のカフェcafe。地下に降りたら、お店が3つしかない・・・約束のお店はな・い・地図を探したら、外を回ったところに・・・・ありました。goodまるっきりのお上りさんになってしまった出だしでした。

さてさて、カフェでおしゃべりした後、54階の聘珍樓に行きました。懐かしい顔が・・・みんな変わってないhappy01特に話し方とか、リアクションとか・・・先輩も、同級生も、後輩も・・・

近況報告を兼ねた自己紹介を聞きながら、お食事しました。私の順番が最後の方だったこともあり、緊張して、料理はよく覚えていないのですがcoldsweats01、おいしいコース料理restaurantでした。

とりあえず、写真だけを撮りましたのでアップします。またこんな集まりがあるといいなheart04

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/04/06

火災警報器レポート

キティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」を取り付けて1週間が経ちました。モニターとして試しているのですが、残念ながらというよりお蔭様で、作動しないのが、有り難いところです。でモニターとしてのお勧めポイントをまとめてみました。

one消防法の改正により、設置が義務付けられた火災警報器。なんとなく知っていたけれど、『まだいいかなあ~』と思っている方

①火事の死者の6割は逃げ遅れ。
②日本の住宅火災でも、火災報知機が設置されていた場合の死者は3分の1である。
総務省消防庁のHPより)

って知っていましたか?

私も義務付けられてからでいい(例えば鎌倉市は既存住宅H23年義務化)と思っていた一人ですが、今回いろんなHPを調べているうちに、早くつけたほうがいいと思うようになりました。(何しろ眠ったら少々のことでは目が覚めません・・・sleepy

two『火災警報器って大掛かりで大変そう』と思っている方、私もその一人です。

今まで知っている火災警報器は、マンションに住んでいた時に、あちこちの天井に付いていて、年に一回消防点検とかで、変な棒を持ったおじさんが点検にくる・・・(その日は大片付け。何で押入れの天井にまであるの?)っていう記憶が・・・

ところが、今回私が取り付けたのは、壁に取り付けるタイプなので、脚立でラクラクheart04取り付けられました。大工仕事は苦手ですが、あえて、主人にも頼まず自分でやってみました。壁に時計をつけるくらいのもの、本当に5分程度でした。必要な道具も簡単なねじ回しだけでした。説明書も分かりやすかったよ。

three付けたあとの『メンテナンスが面倒では』って思っている方リチウム電池は10年もつscissorsということなので、ほとんど気になりませんよね~。

four『金額が~』って思っている方、今回私も購入したわけではないのですが、金額をネットなどで調べると、3000円くらいからあります。(定価はもっと高いです。)オークションなどではさらに安くでているものも・・・まとめ買いもお得みたい。あとはつける個数によりますね。消防庁のHPによると、最低限、寝室と階段上とありますが、我が家のように狭い家の場合、階段のところにつけただけでもかなり安心しています。(勿論本当は全寝室にも必要でしょうが・・)10年の安心料と考えた場合、そんなに高額ではないのでは、と思いました。

five『どこの商品にするか』ですが、訪問販売は当然のことながら、気をつけましょう。悪徳業者がいるようです。有名なメーカーがいくつかありますので、NSマークがあるものを選べば大丈夫そうですよ。今回のホーチキ株式会社は老舗だし、商品はもちろんNSマークつきで安心です。キティちゃん以外にもあるみたいです。

ということで、火災警報器レポート終了いたしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/03

今日は桜

午前中、極楽寺駅へbus

Ts2d0169 Ts2d0170  

 

 

帰りに大船郵便局脇のさくらのトンネルを通り・・・cherryblossom

携帯で動画を撮りました。見えなかったらごめんなさい。再び再生するときはダブルクリックしてください。

帰宅後、近所へクッキーと散歩happy01

Ts2d0172 Ts2d0176 無理やり桜と一緒に写そうcameraとしたら・・・

ちょっと・・・

かなり・・・

迷惑だったみたい~coldsweats01

Ts2d0178

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/01

鎌倉 桜とBOWLS

絶好のお花見日和cherryblossom鎌倉はすごい人run私は午前中、集まりがあり、そのままポコポコ歩いて、お昼ご飯に、若宮通りのどんぶりカフェbowlsへ行きました。

P1030135 P1030138入口はこんな感じ。

中にどんぶりタワーが見えました。

行列ができるほどの込み具合。

で、頼んだのは、『揚げ野菜と豚丼』Sサイズ(780円)

・・・どんぶり、味噌汁と、コーヒー付き

P1030139 P1030143

サイズが選べるのが特徴で、今回はとりあえずSにしてみたら、お昼にはちょっと少なめでした。

一度来たらもういいかな、っていう感じ・・・(ちょっと辛口ですが)でした。お値段は鎌倉では、手ごろですが・・・think

段葛を駅方面へ戻り、プチ花見をしました。P1030149_2 P1030156  

のんびりとひなたぼっこをしているような、狛犬に見送られ・・・sunPhoto

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鎌倉 ミルクホール

ご飯のあとは、やっぱ別腹を満たさねばbleah・・・ということで、『ミルクホール』へ。

老舗なのに、実は行ったことがなかったので、楽しみ~heart04

P1030165 P1030164 アンティークな落ち着いた雰囲気で、なかなかよいです~notes

私は本日のスイーツ(だったかな?)を頼んだら、イチゴのムースパフェでした。

P1030162 ムースはふわふわで、本当のいちごを使っているのがわかるくらい、しっかりイチゴの味がして本当においしかった~heart01happy01

友だちが頼んだプリンも、しっかり固めのプリンでおいしそうでした。紅茶のカップもアンティークで素敵でしたよ。good

Kappu Purinn

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »