« リアルサンプリングプロモーション in 浦安 | トップページ | ひなまつり’08 »

2008/03/02

ひかりONEにしました

今日、光回線sign05の工事が入りました。

<きっかけ>
光にしようと思ったのは、パソコン3台でネットに同時につながらなかった時、ADSLでは限界があり、光回線なら・・・と聞いたので・・・ear

それから、IP電話telephoneの調子が悪く、かからないことが多々あったため。(かけてくれた人は、コール音がしてるのに出ないから留守と思うみたいで、随分迷惑をかけたことも・・・sweat02
IPだけやめてもよかったけど、ついでにひかり電話にしてみました。

<選択>
プロバイダーはNiftyのままにしたかったので、Niftyで問い合わせて、

NTTフレッツ光
KDDIひかりONE

を比較。どちらも工事費無料、とか、利用料割引とか、キャッシュバックなどのキャンペーン中でしたが、トータルとしてKDDIの方が安かったので、こちらに決めましたscissors。(特に月額が)

<工事まで>
one申込み:Niftyに電話で申込み
two見積もり:一戸建てなので、別途工事費がかかるかを前もって見積もりに来てもらいました。費用は発生しないけど問題が・・・

電話線から引き込めば、特に穴を空ける必要もなく簡単なのだけれど、我が家の電話線は食器棚の後ろにあり、すきまは5cm程度。工事をするには、30cmは開いていないと・・・ということは、工事日に食器棚を動かす・・・・げげっcrying

<工事当日>
one前日から、食器棚の食器をすべて出して準備sweat01
two当日朝、食器棚を動かしsweat01、待機。
three工事は昼頃、1時間程度で終了。(ONUにつなぐところまで)

Photo Photo_2

そこからが大変、食器を戻すのが・・・sad

P1030033

この際大掃除と思って、食器棚シートも取替え、普段使っていない食器は洗ってからしまい・・・夜までかかってようやく終了good

<セッティング>
夜になってようやく光のセッティングに取りかかり、回り道はしたものの、無事完了。

Photo_3

1週間くらいは、光電話は使えないそうなので、その間は今までのNTT回線からHGWをスルーして電話機へつなぐそうだ。

《回り道の話》
工事の方が、ひかり電話がつながるまで、ADSLのモデムを介して電話がつながるという説明をしてくれたので、そういうセッティングをしたら、ネットはOKなのに、電話が不通??

どうやらIP電話の回線が別業者だったので、そんな説明になったらしいけど、そのままつなげばよかったみたい。電話サポートで解決しました。

電話サポートtelephoneといえば、親切は親切なんですが・・・despair

telephone「電話の線が壁からでているところがあると思うのですが、お分かりになりますか?」

telephone「そこからですね・・・・」

その辺はわかってるんだけど・・・

何かの作業の度に

telephone「○○様、大変お手数ですが、○○をして頂いてもよろしいですか?」

と言われるので、お手数でもないし、指示通りやるために電話してるんだから、「○○をして下さい」って端的に言って欲しいなあ~って思ってしまうのは、私だけでしょうか?

電話の時間が半分ですむと思うんだけど、こういう風に丁寧に言わないと怒る人もいるのかな?初めに「丁寧に言う方がいいか、ストレートに指示する方がいいか」って選ばせてくれないかな~って、つい思ってしまいました。

<感想>
cuteHGWの設定は、資料どおりにすれば、簡単でした。
cute光回線は意外と細く、弱いそうなので、気をつけねば。
cute無線LANルーターが、そのまま使えたのはラッキーでした。
cute3台つないでみたら、つながったけれど、途中ちょっとうまく行かないときも・・・
cute特に大きな問題はないけれど、そんなに速いと感じることもない
cute今までなかったけれど、たまに送信に失敗することが・・・関係あるのかな?

ということで、とりあえず、しばらく使ってみるかなnew

|

« リアルサンプリングプロモーション in 浦安 | トップページ | ひなまつり’08 »

コメント

大工事だったんですねぇ、
これで万事解決ならばニコニコ!ですねぇ。
おめでとうございました。
食器棚も片付いてこれもニコニコ!
春に向けてお宅様は一足早い春ですねぇ。

投稿: furufuru | 2008/03/06 07:40

ドシロウトの私には、何がなんだか(@_@)
いまだにADSLで、最高5台PCに無線・有線でつないでいます。光にしたいけど予算の関係でまだですね。今のところ困っていないのですが、無線LANの人が遅いと申しています。IP電話も考えているのですがよくわかりません。0570とか使えないのが不便と友人がいっていました。今度いろいろ教えてくださいね[ぺこり]

投稿: MY | 2008/03/06 20:22

>furufuru様
本当に、思わぬ副産物?でした。happy01

>MY様
5台つながっているのですね。すごい!
家はADSLの品質が悪すぎたのだと思います。私の乏しい知識でよければ、聞いてくださいwink

投稿: まゆクー | 2008/03/07 21:00

我が家もいまだADSL。
しかも基地局から3600Mなので速度は遅いよ~down
でも戸建の月額が高いのと、我が家は電話回線にドアホンが一体化してるので、その分岐作業にも工賃かかるんで~・・・現況放置ですsweat02

光の速度を体感するのは、動画を見るときと、大容量のファイルをDLする時くらいだから・・・
ADSLと同じくらいの料金になれば即変えるんだけど。

説明がクソ丁寧でうざいのわかる!!!!!
しかもそういうのに限って日本語間違ってるしpout
私はそういうとき「すみません。端的にお願いします。時間もったいないので」とはっきり言いますよsweat01
同じことを何回も言う、仲通りの某ドラッグストアでも、店員が何かいいかけたら「わかってます」って言って遮る嫌味な客ですがなにか?

娘がバイトを始めるにあたり研修があったんだけど、「~でよろしかったですか」「○○円からお預かりします」は絶対禁句だそうです。

小学校で英語やる前に、母国語をきちんと仕込んでほしいものですわeye

投稿: beachbum | 2008/03/07 21:04

>beachbum様
私たちのようなせっかちなおばさんは嫌われちゃいそうだね~coldsweats01

娘さん、バイトするのね~。なんか何でもテキパキこなせちゃいそう~scissors研修も社会勉強だねhappy01

投稿: まゆクー | 2008/03/08 01:49

sun[ワーイ]工事配線写真:大変参考になり(PCに写真保存)ました。我が家はまだADSLですちなみに「光」とADSLでは速度(実際計測)差は感じません「光」でも計測・光まだ値段的に高いです。それよりも・・PC自体の性能(CPUの性能,メモリー等)で今回私は色々と勉強させられました。今の処、動きが速いと気持ち良いものです。色々と書きたい事沢山ありますが・・又

投稿: 黒鯛 太郎 | 2008/03/17 01:17

>黒鯛 太郎様
私もそんなに光の恩恵は感じていない、っていうのが、実感です。[アセ]

『PCの性能アップ』確かにその方が、正解かもgoodまた色々教えてください。

投稿: まゆクー | 2008/03/17 02:23

うちも、去年、「ひかり」にしました。
でも、うちはダメ…
パソコンの速さも変わらないし…
電話に雑音が混じって子機が使えなくなりました。
どうしたらいいのかなぁ…

投稿: milky | 2008/03/28 09:05

>milky様
そうなんですか?雑音は困りますよね。sad
対応してくれないのかしら?

うちもそんなに速さは感じないです。sweat01

投稿: まゆクー | 2008/03/30 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/40386523

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりONEにしました:

« リアルサンプリングプロモーション in 浦安 | トップページ | ひなまつり’08 »