« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

春色のプレート

念願の春のプレートを描きました。ペイントクラフト65号の

『ほんのり春色、和のおもてなし』
・・・鈴木 恵デザイン

に一目ぼれ、とっても描きたくて、久々に絵の具も買いましたscissors

P1030129 ぼたんと梅のデザインなので、今の季節よりは少し前のお花ですが、色合いが気に入っています。ほんのりと春らしいやさしい色使いでしょcherryblossom

ティッピングという技法で、ある色をつけた筆に他の色を少しつけながら、違った色を出していくという描き方を使っています。

ぼたんも梅もピンク系の違う色ですが、それぞれに白の絵の具をつけながら、丸筆で花びら1枚ずつ描きました。

苦労したのは、背景のぼかしのような模様。緑系とピンク系の2色を使ったのですが、専用のドライブラシはないので、中々思うようなタッチがでませんでした。難しい~sad

あと、ボタンの花びらをライナー筆で縁取るんですが、ちょっと線が太くですぎて・・・そこも反省点です。

P1030130 P1030131 P1030132

ただ、全体としては大満足で、とても気に入っています。早速玄関に飾りました。heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

デニーズのイチゴパフェ

ちょっと友人とお茶をしに、デニーズへ。

イチゴの季節物があったので、イチゴパフェを頼みました。

Ts2d0167 アイスもクリームもシューもついてて、やっぱりパフェはおいしい~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/30

火災警報器「ハイガード」取り付けました

キティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」を取り付けました。

まずは、説明書を読んで、

P1030127 ボタンを押して、起動確認。

警報音が鳴りok、正常にスタート。

電池は10年持つそうなので、その間何もする必要はなさそうです。

設置場所は、寝室、居間、台所、廊下など書いてありましたが、とりあえず、2回の階段上に設置することにして、壁にネジを途中まで、ぐりぐり。

P1030125 天井からの距離は15~50cmとあったので、40cmにし(これだと、下から停止ボタンを押せる高さ)、柱のありそうな壁面に決めました。good

 

そして、ハイガードをネジに通し、ねじ込んで完了scissorsP1030126

説明書に書いてあった通りにやったら、あっという間に付いちゃいました。簡単簡単lovely

 

これで、寝ているときに煙がでたら、警報音がなるはずnotes。一安心です。P1030128

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/28

鎌倉 丸山亭

念願の鎌倉のフレンチの老舗『丸山亭』に行きました。しかもディナーnotes

P1030110P1030119雨模様でしたが、店内に入ると落ち着いた豪華な雰囲気~shine

まずはシェリー酒で乾杯wine 

Photo コース料理は、

  • 前菜盛合わせ(サーモン、貝の盛合わせ)
  • 栗のポタージュ
  • メインの肉料理(豪華3種:かも、ラム、牛フィレ)
  • デザート

と、どれもこだわりが感じられる、おいしいものばかり~heart04

前菜やデザートは2種類のものが、3人ずつに出されたので、分け合って食べて、2度おいしいlovely

ごちそうさまでしたcherry

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/27

カルトナージュ その後

先日のカルトナージュの箱ですが、フリンジが届いたので、かんせ~いheart04

P1030123 P1030124

ちょっと豪華になったかな?

それから、文庫本のカバーを2つ作ってみました。あり合わせの布ですが、なんとかできてよかった~note

P1030103_2  P1030108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/26

安心やさい

サンプル百貨店のリアルサンプリングでもらった環境総合研究所の『安心やさい』を使ってみましたhappy01

P1030062

溶液に野菜を5分程度つけおくことで、残留農薬や大腸菌が取り除けるというものflair

サンプリングの時も一番気になっていた商品です。農薬を除くといっても、中国のように洗剤で洗うのは却って洗剤が残りそうで恐いなあと思っていたので、材料が気になりました。

材料はホッキ貝殻okで食品添加物にも使われるものだそうなので、一安心(しかも日本産)。テレビでも紹介され、今人気で製造が追いつかないほどだそうです。

apple使い方としては、2lの水に一袋の粉(少量)を溶かして、野菜を5~10分つけおく。水気を切ったら、すぐ使わないときは、水洗いしないで袋にいれて保存すると、鮮度が保持されるそうです(溶液を使わないものより)。使う前に水洗いする。

ということで、まずは、サラダ用の野菜を入れてみました。P1030092 P1030093

5分置いた後の写真が右です。表面に油みたいなのが浮いています。これが農薬?sign02

24時間以内なら何度でも使えるということなので、にんじん、キャベツ、ピーマン、きゅうり、なす、ねぎ・・・など次々入れて、デコポンやバナナも入れてみました。さすがに肉や魚は入れるのは抵抗がありますが、肉や魚にも使えるらしいですpig

思ったほど濁らなかったのは、国産野菜だからかしら?

つけ置きしたものは、確かに鮮度は長持ちしているかもしれませんscissors

もらったのは1袋だったので、30袋入り1箱(1000円)購入して、使ってみています。1ヶ月1000円が高いか、安いか・・・ねgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/23

オニキスとグレーパールのリバーシブルネックレス

続けてビーズの宿題を作りました。

『オニキスとグレーパールの

リバーシブルネックレス』

P1030102

チェーンとトップの相性がいい、シックなロングネックレス。

 

材料は、

  • オニキス(オーバルカット、ラウンドカット)
  • ヘマタイト、グレイパール(淡水パール)
  • ラブラドライトのさざれ
  • 丸小スリーカット(レインボー、ガンメタ、ブラック)

トップに来るモチーフは、8の字を3回違った石で折り返すことで、3段のリボンのようなボリュームが出ています。外側の方が内側より玉数が多く、カーブするようになっているんですよ。P1030101

使いやすそうなおしゃれなネックレスができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/22

パープル&ピンクのロングネックレス

今日の作品は

『パープル&ピンクのロングネックレス』

P1030099この冬は、ビーズ教室がお休みだったので、宿題でもらっていたキットをようやく作りました。

ドイツアクリルを使っているので、大粒でもとっても軽いんです。

材料は、

  • ドイツアクリル(オーバル型、花型、変形ラメリバーシブル)
  • マーブルピンク
  • ケシパール
  • 天然石のアメジスト(細い部分の小さな丸)
  • ロードナイト(オーバル)

ケシパールの周りを特小ビーズで囲んで作った、ビーズボールがアクセントになっていますよね。P1030097

パープル系のネックレスは初めて作ったのですが、色の組み合わせもとても素敵で使うのが楽しみ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/18

キティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」

モラタメで、ホーチキ株式会社キティちゃん住宅用火災警報器「ハイガード」をもらいましたscissors

P1030085

平成16年6月2日に消防法が改正され、「住宅用火災警報器」の設置が義務になることは、うすうす知っていましたが、新築以外は猶予期間があると聞いていたので、今だ何もアクションをとっていませんでしたthink

改めて、鎌倉市のHPを見ると、平成17年10月7日付け で鎌倉市火災予防条例の一部を改正し、義務付けられていることがわかりました。ただし、新築以外は、平成23年6月から義務化punchとのことで、我が家もまだ3年あまり猶予はあるのですね~happy01

今回モラタメで、火災警報器が試せるとなっていたので、応募して当選したのが、この商品です。

パッケージに対する意見をというアンケートがありましたので、挙げてみます。

oneとっつきにくいイメージの警報器ですが、キティちゃんのパッケージだと、ちょっと手にとってみたくなるかも、と思いました。

twoパッケージの色は、もう少しはっきりしている方が、目を引くかもしれません。(原色系)

警報器そのものには、キティちゃんがついているわけではなく、本格派です。NSマーク(日本消防検定協会のマーク)もついているので、安心。消防法令適合商品となっています。

threeパッケージでもそのあたりをもう少し強調してもいいかも知れません。各地域の義務化される期日や、その地域での消防法に適合していることが分かるようなシールを貼るとか・・・。(ex.. 『鎌倉市 平成23年6月義務化』『消防法適合商品』など)

P1030088 そうそう、おまけでハローキティオリジナルストラップcherryが入っていて、私のはピンクでした。なかなかキュートheart04。纏を持っているレトロ風なところが面白いデザインで、「ホーチキ株式会社」のロゴがさりげなく入っているのを発見。

また取り付けたら報告します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/14

小山台 シェ・ナカ

以前から行ってみたかった、小山台のレストラン シェ・ナカにランチに行きました。Ts2d0163_3

おしゃれでゴージャスな雰囲気の店内。予約客でいっぱいでした。( 私たちも予約して行きました。)

学生時代の友人が近くに住んでいるとわかり、20数年ぶりに会って、連れて行ってもらいました。(話に花が咲きました)

オーダーしたのは、ディジュネA(2500円)で、

  • あじのマリネ(野菜たっぷりでした)
  • ポタージュスープ、パン
  • 魚料理(ポアレ)
  • デザート3種(フルーツグラタン、バニラアイス、ロールケーキ)
  • コーヒー(おかわりできました♪)

Ts2d0158 Ts2d0159 Ts2d0160 Ts2d0161 Ts2d0162

シェフの中村通武さんは、フランスの三ツ星レストランやリヨンの洋菓子店で修行しただけあって、どれも、目でもおいしく、ソースも素材も文句なくおいしかったですhappy01。勿論、デザートも大満足でした。heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/13

カルトナージュ2作目

再びカルトナージュを教えてもらいに行きました。

今回は箱。バラの生地を選んで作りました。
(輸入生地で○千円/mですって~shine

P1030083 P1030084

 

 

 

 

 

板の厚みが2mmだったので、カットするのが結構大変で、なぜか私は角を垂直にできないという、特技を持っているらしく・・・なぜか、曲がっているweep

しかも、曲げるところはカッターで線をいれるのですが、できるだけぎりぎりがいいということで、初めは慎重すぎてまだまだ溝が浅く(曲げるとしわになってしまう)、それならと、結構力を入れたら、キャ~shock切れちゃった~sweat01

でまた先生の手を煩わせて、直していただきました。(修正できるテープがあるのね)人一倍手間をかけた結果、何とか形になりました。scissorsただタッセルが間に合わなかったので、そこだけ後でつけることになっています。(ふたの裏の白いところに後で生地を貼ります)

生地のどこを使うかを考えるのが楽しく、気に入ったものができました。

お昼まで用意していただき、感激です。おしゃれなランチセットみたい。

手づくりの包み焼き。パリパリの皮の中身はブルーチーズなど。食べやすく香ばしかったです。

チキンとしめじのクリーム煮もGood!。

さらに、いくらとアボカドと、豆腐の胡麻ドレ和えもすごいリッチ~heart04

lovelyとてもおいしかったです。

Ts2d0157

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/11

おいしかった~

おいしいものを、ここのところ、色々頂いたので、ちょっとご紹介happy01

noodleぽりぽりめんP1030075

・・・鎌倉 トーマス食品の、中華揚げ麺です。やや太麺で麺だけ食べても、味があってとってもおいしい~!lovely

3食入りの麺の袋に、中華あんの素が入っていたので、まずはあんかけにして食べました。

P1030074 大量生産の揚げ麺とは違う、手作りの味がしました。あんも水に溶かして、炒めた具材に混ぜるだけ。お手軽でおいしかったですgood

サラダにのトッピングにも合いそうdelicious

 

cherryきんかんの蜂蜜漬けP1030076

手づくりの『きんかんの蜂蜜漬け』を頂きました。艶々で、蜂蜜の甘みがしっかりしみ込んで、甘さもほどよくおいしい~heart04よく見ると、縦に切り目が入っていて、一つずつ種をとってくれた跡が・・・crying

愛情もプラスされたおいしさを実感sign01

cloverかりんとう

・・・東京駅地下の行列ができるお店、錦豊琳のかりんとうを頂きました。

P1030077 それも、『きんぴらごぼう』と『ねぎみそ』っていう珍しいものfuji『きんぴらごぼう』はピリ辛で、本当にきんぴらごぼうの味がしました。本格的でヘルシーなおやつheart01

並んで買ってくれたとのこと、ますますアリガタヤ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/07

君の好きなとこ♪

今日、ず~っとリピートして聞いている、

平井堅のnote君の好きなとこnote

心の琴線に触れたというのだろうか?心が震えるcryingheart04

昨年J-WAVE LIVE に行った時から気になっていた歌ではあり、平井堅の歌の中で、そのとき一番心に残った。もう一度聞いてみたいと思った。

随分前の曲だし、流行っていた当時も普通によかったし、平井堅の他の曲も好きな曲が色々あり、♪君の好きなとこ♪は、その中ではそんなに上位でもなかったのに、どうしたというのだろう?生歌を聴いてから、心のどこかから離れない。

今頃になって、ipodに入れたら(このタイムラグが、なんか私っぽいcoldsweats01)、聞いたとたん、離れられなくなってしまった。何回聞いても感動してしまうheart01heart01heart01

おまけに今日、tv『僕らの音楽』に平井堅がゲストで出ていて、この曲も歌っていた。これは運命としかいいようがない、このタイミングで・・・

今はパソコンでリピートしているけれど、このままだと眠れない・・・think

思いが募るほどに 直接顔見てはいえない

君の好きなところなんて 数えきれないほどあるのに・・・

          ・・・・・・

ほんとは 全てが 可愛くてしょうがないくせに


片方だけできるエクボ 朝のかすれた声
唇の色 髪の匂い 抱きしめた温度

(歌詞より抜粋)

書いたら少しすっきり・・・寝よっとsleepy

(よっぽど、愛情にうえてるのかしらん・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/03

ひなまつり’08

今年の雛飾りは、玄関にこじんまりと・・・

Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/02

ひかりONEにしました

今日、光回線sign05の工事が入りました。

<きっかけ>
光にしようと思ったのは、パソコン3台でネットに同時につながらなかった時、ADSLでは限界があり、光回線なら・・・と聞いたので・・・ear

それから、IP電話telephoneの調子が悪く、かからないことが多々あったため。(かけてくれた人は、コール音がしてるのに出ないから留守と思うみたいで、随分迷惑をかけたことも・・・sweat02
IPだけやめてもよかったけど、ついでにひかり電話にしてみました。

<選択>
プロバイダーはNiftyのままにしたかったので、Niftyで問い合わせて、

NTTフレッツ光
KDDIひかりONE

を比較。どちらも工事費無料、とか、利用料割引とか、キャッシュバックなどのキャンペーン中でしたが、トータルとしてKDDIの方が安かったので、こちらに決めましたscissors。(特に月額が)

<工事まで>
one申込み:Niftyに電話で申込み
two見積もり:一戸建てなので、別途工事費がかかるかを前もって見積もりに来てもらいました。費用は発生しないけど問題が・・・

電話線から引き込めば、特に穴を空ける必要もなく簡単なのだけれど、我が家の電話線は食器棚の後ろにあり、すきまは5cm程度。工事をするには、30cmは開いていないと・・・ということは、工事日に食器棚を動かす・・・・げげっcrying

<工事当日>
one前日から、食器棚の食器をすべて出して準備sweat01
two当日朝、食器棚を動かしsweat01、待機。
three工事は昼頃、1時間程度で終了。(ONUにつなぐところまで)

Photo Photo_2

そこからが大変、食器を戻すのが・・・sad

P1030033

この際大掃除と思って、食器棚シートも取替え、普段使っていない食器は洗ってからしまい・・・夜までかかってようやく終了good

<セッティング>
夜になってようやく光のセッティングに取りかかり、回り道はしたものの、無事完了。

Photo_3

1週間くらいは、光電話は使えないそうなので、その間は今までのNTT回線からHGWをスルーして電話機へつなぐそうだ。

《回り道の話》
工事の方が、ひかり電話がつながるまで、ADSLのモデムを介して電話がつながるという説明をしてくれたので、そういうセッティングをしたら、ネットはOKなのに、電話が不通??

どうやらIP電話の回線が別業者だったので、そんな説明になったらしいけど、そのままつなげばよかったみたい。電話サポートで解決しました。

電話サポートtelephoneといえば、親切は親切なんですが・・・despair

telephone「電話の線が壁からでているところがあると思うのですが、お分かりになりますか?」

telephone「そこからですね・・・・」

その辺はわかってるんだけど・・・

何かの作業の度に

telephone「○○様、大変お手数ですが、○○をして頂いてもよろしいですか?」

と言われるので、お手数でもないし、指示通りやるために電話してるんだから、「○○をして下さい」って端的に言って欲しいなあ~って思ってしまうのは、私だけでしょうか?

電話の時間が半分ですむと思うんだけど、こういう風に丁寧に言わないと怒る人もいるのかな?初めに「丁寧に言う方がいいか、ストレートに指示する方がいいか」って選ばせてくれないかな~って、つい思ってしまいました。

<感想>
cuteHGWの設定は、資料どおりにすれば、簡単でした。
cute光回線は意外と細く、弱いそうなので、気をつけねば。
cute無線LANルーターが、そのまま使えたのはラッキーでした。
cute3台つないでみたら、つながったけれど、途中ちょっとうまく行かないときも・・・
cute特に大きな問題はないけれど、そんなに速いと感じることもない
cute今までなかったけれど、たまに送信に失敗することが・・・関係あるのかな?

ということで、とりあえず、しばらく使ってみるかなnew

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »