« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

リアルサンプリングプロモーション in 浦安

サンプル百貨店リアルサンプリングプロモーションin浦安notesに行ってきました

会場は浦安ブライトンホテルSam1 3回目の参加ですが、今回は少し小規模な感じ。とはいえ、独特の会場の雰囲気、おみやげのサンプル、プレゼンなど、楽しんできました。

P1030004 P1030005 P1030007

 

 

 

とりあえず、速報ですnew

キュプルンの試飲をしながら、プレゼンを聞き、お昼はハインツのハンバーグrestaurant(ハンバーグもソースもGood)黒豆茶(黒豆の風味がいい)heart04

P1030020 P1030021_2  

 

 

 

 

おやつは、7プレミアムのチーズふわふわもち穀物茶でしたscissors

P1030022

 

P1030024 

 

 

 

そして帰宅後の戦利品!それぞれの感想は追ってhappy01

P1030028

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/27

ひなのトールペイント

ひなまつりのトールペイントを描きたいと思い、図案を探したけれど、あまりピンとくるものが見つからず、でももうすぐ3月なので、とりあえず、描いてみました。

ペイントクラフト62号の『春のおとずれ』・・・津田則子デザイン

Hinatole

四角い額のデザインだったのですが、お雛様とお内裏様だけ描きました。見本より色が濃い目にでています(絵の具もあるものだったので)。顔もやっぱり違います。正直いうと、あまり満足していません。仕事から帰宅して、短時間で描いたこともありますが、やはり、和物はデザイン選びが難しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/23

クッキー 11歳

クッキーが11歳になりました。これからも元気で長生きしてほしい!と心から願っています。heart04

Happy Birthday birthday

今年は、法事で帰省中だったので、気持ちだけお祝いしました。happy01

Ts2d0155 写真は携帯mobilephoneでとった無防備なくっきー♪です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

鎌倉 凛林

ずっと行きたいと思っていた、鎌倉の中華凛林に連れて行ってもらいました。bus

瑞泉寺の近く、普通の民家の佇まいです。P1010485

落ち着いたお座敷に通され、まずはお茶(多分プーアル茶)がポットで出され、それから、2段になったお重に入った料理の登場heart04

P1010487 P1010492

如月昼御膳crown

・ 花切りイカのメキャベツの梅肉炒め
・ 豚ひき肉卵巻き揚げ甘酢あん
 (菜の花の和え物そえ)
・ 小海老のチリソース
・ 真鯛の煮こごり
・ くらげと辛味和え
・ 鳥胸肉と大根の壷蒸しスープ
・ 玄米 お漬物

壷で30分蒸したというスープは、照明が暗くてうまく写らなかったので、載せていませんが、さっぱりしつつこくがあって、おいしかったです。notes

他のお料理も、創作和中華という感じで、私には食べやすくて、目でも楽しめて、とても満足でした。happy01

P1010494 帰り道、すてきなパンやさんcobocobo発見。天然酵母と書いてあったので、立ち寄って買って帰りました。私たちが買って出たら、ぞくぞくとお客さんが・・・(ご一緒した方は実は人を呼ぶ不思議なパワーの持ち主ですwink

さらに、鎌倉駅への帰り道、紅茶専門店T's teacafeに寄りました。

P1010496 P1010497 今月の紅茶スコーンとショートブレッドcakeを頼みました。

今月の紅茶は、ラム酒ときび砂糖が入っていて、クリームとマシュマロが浮かんでいます。よくかき混ぜていただきました。ラム酒が効いていて、ほんのり甘くて、とってもあったまる~sun。寒い季節にぴったりです。

ショートブレッドと、スコーンは分け合って食べました。どちらもおいしかったです。とりわけスコーンはホクホクでケーキみたい。甘さは抑えていてまた食べたいです。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/12

カルトナージュ

初めてカルトナージュを習いました。heart01

カルトナージュというのは、フランスの手芸で、厚紙に布を貼って作る工作です。

前からほしかったブックカバーbookを作りました。(単行本用のブックカバーって中々ないんですよね)

布を選んで、サイズは先生が決めてくれました。表紙が厚いので、大きめにしてくれたら、出来上がってびっくり!ぴったりサイズでした。good

P1010498 P1010499

P1010500P1010501

おまけにおいしいケーキと蓮のお茶をいただきました。

代官山シェ・リュイのスイートポテトP1010482

濃厚でおいしかったです~♪lovely

蓮のお茶も香りがよく、甘みがあってGood!でした。cafe

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェテリアでランチ

とある大学内のラウンジでランチをしました。先生方(と来客)専用らしく、静かできれいでしかも安いscissors

私は魚のランチ(1100円)を頼みました。fishK2

・ サラダバー
・ スープ
・ パン
・ メイン:
 カサゴのアクアピッツァ
  (スープ仕立て)
・ ドリンクバー

K1  

 

 

 

 

さらにデザートのケーキ(200円)を追加cake
私は紅茶キャラメルケーキにしました。K3

このボリュームでこのお値段はすごいお得!おいしかったですよ。lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/11

鎌倉国宝館とぼたん園

P1010450 

思い立って、
鎌倉国宝館へ行きました。近くにすんでいながら、初めてです。coldsweats01

 

常設の仏像を見て、

特別展「肉筆浮世絵のび―氏家浮世絵コレクション―」

を見ました。

氏家浮世絵コレクションは、昭和49年10月1日、多年にわたり肉筆浮世絵画の蒐集につとめてきた故氏家 武雄氏と鎌倉市が協力し、鎌倉国宝館内に設置された財団法人です。
氏家浮世絵コレクションの浮世絵はその全作品が肉筆画であることが大きな特徴です。画家自らが直接描いた肉筆画は、版画と異なり、細やかな筆遣いや微妙 な色彩を駆使して描かれ、その美しさとともに画家本来の技量を知る貴重な資料でもあります。 (以上HPより引用)

葛飾北斎、広重、歌麿といった第一人者の作品をゆっくり見てきました。ポスターにもなっていた北斎の『酔余美人図』は構図もすばらしく、色の効かせ方もすごいと思いましたが、晩年に描かれた絵の、しっかりとした筆使いにも驚きました。shine

ついでに帰りにぼたん園により、満開の冬ぼたんの写真を撮ってきました。

P1010460 P1010478

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/10

黄金比率

新聞のヒット商品欄で、紹介されていたプリンを見つけたので、買いました。scissors

森永の生クリームと卵黄の黄金比率プリンheart02

P1010448 人気のお店のプリンを研究したところ、生クリームと卵黄の比率に共通点があることを発見したとかflair。そこでできたこのプリンが大ヒット商品になったらしい。名前をみただけでも、食べたくなっちゃいます。wink

 

すくってみると、柔らかいけど、柔らかすぎず、プルトロな感じ。P1010449 味も甘すぎず、生クリーム感が生きていて、おいしかったですよ。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/07

おもしろ加工 と 英語版

昨日のホームページ同好会で、web上でできる写真加工の紹介があったので、試してみました。ユニークでおもしろいページ(ただし英語)lovely

one美術館で見ている風   two写真を撮ってるところ

Koo Botankakou  

 

 

 

左の写真(クッキー)と、右の写真(冬ボタン)が私の写真で、それをこのように勝手にアレンジしてくれるサイトです。

もともとは、ほどさん『ほどほど夫婦の鎌倉・早朝散歩』のブログで紹介されていたものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/06

くすくす 今日のランチ

なんか、最近、大船でランチは「くすくす」づいている。

Cap22y3e  今日の『日替わりご膳』はめかじきでした。

 

 

 Ts2d0150 Ts2d0151

 

 

 

紫芋のアイスは追加で注文しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/05

絵文字~♪

もうお気づきの方も多いでしょうが、ココログのメンテナンスに伴って、絵文字が使えるようになりました~heart02

他のブログで、いいなあ~heart01と思っていたので、すごくうれしいhappy01sun

ただ、携帯にしてもパソコンにしても、いまひとつ上手に使いこなせないdespair

秘訣を教えてほしいな~notes

ちなみにコメントでも使えるので、コメントくださる方、使ってくださいね。scissors

<絵文字サンプル>
天気・景色 :suncloudrainsnowthunderfujiwavenight
動物・星座 :dogcatpigchickpenguinariestaurusgeminiscorpius
乗り物・建物 :bullettrainrvcarshipairplanehousepostofficehospital24hoursparking
食べ物 :cafebarbeerfastfoodcherrycakebread
マーク toiletrestaurantdownwardrightdiamondclubinfo01yenfreesign02oneokclearngsecretbanempty
もの hairsalonboutiquemovieartcameraribbonpresentmobilephonetvshoesportsbaseballsoccermail
体 scissorspunchfootgoodeye
? heartheart04shineflairannoybombnotessweat02dash
顔文字 :thinkconfidentcoldsweats01coldsweats02poutgawklovelybleahwinkhappy02bearingcatfacecryingweepdelicioussmileshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »