« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/26

大船 うまいもの市場TAPA

大船のTAPAで忘年会

こんなメニューに舌鼓!

Ts2d0118 Ts2d0120 Ts2d0121  

 

 

左のメニューは『サリーちゃんの魔法スティック』ぴりからピザステッィクなのですが、付け合せが「かぶのマヨネーズあえ」みたいなのでした。つまりサリーの弟のカブだそうです???

真ん中はお豆腐のサラダ、右は『チャンジャとクリームチーズ』チーズにキムチ風のトッピング、辛かったです。

面白かったのが、『ゴジラの卵』ライススコッチエッグみたいですが、花火がついて派手に登場~!美味しかったですよ。Ts2d0122 Ts2d0124

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/25

自分の当たり前に、ドキっとする時

先日、友人と話していて、言葉の地域差の話がでました。私が当たり前に使っていた言葉が、違っている・・・・と、思わずドッキリしたんですが、私だけ~?

ちなみに私は岡山出身ですが、他のお友だちは、兵庫、和歌山、香川出身でした。

1.『画鋲』と『押しピン』
『押しピン』は関西では通じるけど、関東では通じないという話がでて、「え~!!!今まで意識しないで使ってたよ~^_^;」私は両方使うのですが、これは方言?

2.自転車の『補助輪』と『補助コマ』
一般的には『補助輪』と言い、『補助コマ』と言わないことは、子どもが自転車に乗り始めたときに知りましたが、その時は、関西地方では、『補助こま』とも言うものと思っていました。今回、関西出身の友人の中で、私しか使わないと知り、これってもしや岡山限定~?^_^;

3.『違うくて』『違かった』・・・これは方言でなく、若者言葉として疑問
バブルの頃、新人類と呼ばれる後輩が増え、この言葉を耳にするようになりました。
『違うくて』はもちろん『違って』
『違かった』はもちろん『違った』

なのですが、普通に使っていたので、日本語として違うかもという指摘をしましたが、やはりずっと使ってて直らないみたいでした。その後もよく耳にするので、若者の間では標準になったものと思っていましたが、友人たちは知らないということで、そう思っていたのは私だけ~?

その後、ネットで調べたところ、こんなサイト(ジャストシステム ATOK.com)を見つけました。

1.『画鋲』と『押しピン』について

http://www.justsystems.com/jp/atok/nihongo5/result-p2.html

これによると、

中部から東は「画鋲」の地域で、近畿から西は「押しピン」の地域です。ただし、西日本でも「押しピン」の単独使用はあまりなく、多いのは「画鋲」との併用型です。「画鋲は関東、押しピンは関西」といわれますが、そう単純ではなさそうです。004

このグラフを見ると、関東では全く通じないというほどではなさそうです。

またウィキペディアによると

「画鋲」という呼称が全国的に使われるのに対し、「押しピン」という呼称は中部地方およびそれより東ではあまり使われない。これらの地域で使う場合には上記の金属製画鋲を「画鋲」、プラスチック製画鋲を「押しピン」と呼んで区別することが多い。

とありました。

2.『補助輪』と『補助コマ』について

http://www.justsystems.com/jp/atok/nihongo2/result-p2.html

これによると

「補助輪付き自転車」は、ホントの意味で1語になっているかどうか、あやしい面もありますが、この種の自転車を呼ぶ適当な言い方がない人にとっては、とりあえず意味がわかる言い方であり、今回の調査でも一番多く回答されているという点では、共通語形とみなしてもいいと判断しました。東日本と九州は、ほぼこの言い方だけしか使われないようです。
近畿に多いのは「コマ付き自転車」で、半数以上を占める大勢力です。岡山県や徳島県などにも見られるが、これらは近畿からの影響と考えられます。
京都府と滋賀県には「タマ付き自転車」という言い方があります。この語形は京都と滋賀に分布が限定されていることから、比較的新しい言い方で、現在、分布範囲を広げているかのようです。(ただし、残念ながら、年齢別に集計しても、コマ付き自転車よりも若い層が使っているという結果にはなっていません)
広島県と山口県(それに鳥取県)には「コロ付き自転車」が分布しています。ずっと離れて静岡県にもある程度分布するのがわかりますが、不思議な現象です。
山梨県には「ゴロ付き自転車」があります。山梨県だけの独自の発達と考えられます。
香川県には「ゴマ付き自転車」という言い方がありますが、徳島県や和歌山県にも若干見られる言い方です。
鹿児島県には「ハマ付き自転車」がありますが、勢力は弱く、他県には進出していません

とあり、これも関西の方言という認識でよかったみたいです。

3.『違うくて』『違かった』については、はっきりした資料は見つからなかったのですが、最近のブログなどでも、普通に使っている人がいるようなので、(文字でみるとギョッとしますが)、やはり生きているようです。だれか、どういう地域、年代で使われているのか知っていたら教えてくださ~い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/24

クリスマス2007

今年もクリスマスツリーや飾りを出し、ささやかにクリスマス気分です。手づくりの中で、今年はサンタがあるものをピックアップしてみました。

【エッグアートのそり:わいわいサンタ】

P1010404_2 P1010403_2  

 

 

 

【トールペイント:飛ぶサンタ】P1010409

【エッグアート:

うずらオーナメント】

P1010406_2 

 

 

 

 

ケーキは「いちごのケーキ」を作りました。3層にしたのでちょっと不安定ですが、おいしかったです。P1010412 P1010413 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/22

サンプルひさびさ

久しぶりにサンプル百貨店の抽選サンプルがあたりました。P1010400

『RSPinふじ丸 1500名限定セット(12500円相当)』というもので、送料1100円でもらいました。

いろいろ入っていましたが、中でも、箱入りのバリエールマスク50枚セット(提供:モチガセ)

天然鉱石ドロマイトから生まれた抗ウイルスエージェント「BR-p3」。BR-p3加工フィルター採用によりウイルス飛沫の体内侵入を防止する(ダブルブロック構造)画期的な抗ウイルスマスク

というのが10000円相当で、かなりすごそう。

お気に入りのキュプルンやグッスミンも入っていてお得でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/19

一足早い

Ts2d0106  知り合いのお宅で、一足早いクリスマスケーキをいただきました。

逗子のパンやさんのケーキだそうですが、中もしっとりとしたチョコレートケーキで、甘さもほどよく、とてもおいしかったです♪

有名になりすぎた、どこかの名代のケーキより、おいしいかも~って言ってました。

(私もそう思います)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/18

もう一匹

P1010375 ちりめんのねずみ、今年は欲張ってもう一匹作りました。

今度のは、青い生地。

 

 

実は、失敗して胴体を縫うとき尻尾を入れ忘れたのですが、先生のアイデアで、根元を結んで、胴体に後からつけました。さすが、先生~(~o~)。Sippo

何とか完成にこぎつけ、今年は4匹でお正月を迎えます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/17

子のプレート

トールペイントでお正月のプレートを描きました。

ペイントクラフト61号のTole3子の干支飾り』・・・眞渕弘子デザイン

 

 

 

 

 

干支のねずみと小槌のデザイン

お手本は、テクスチャーメディウムというごつごつとした質感の出る液を使っていたのですが、家になかったので、なめらかな表面に・・・。また、絵の具もあるもので済ませたので、指定されていた色がなく、紫と赤の部分がお手本とは違ってしまいました。でも、それなりに満足です♪。P1010370P1010371

P1010372板は、キッチンボードなので、左側に穴があり、それを隠すために金具を貼りました。(実は古いイヤリングです)

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

甘露泉

ピラティスの後、友人と大船の甘露泉というお店にランチに行きました。Kannro

ランチプレート(680円)の魚料理をオーダー。

おにぎりとおかずが1プレートにのって出てきます。少なめですが和食のヘルシーなランチです。

Ts2d0105その後、ケーキセット(560円)を頼みました。写真がうまく撮れず(というか食べてから気がついたので・・・)、おいしさが伝わらないかもしれませんが、アーモンドパイとアイスクリーム、手作りでとてもおいしかったです。コーヒーもGood!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/11

おきまりの・・・

息子のお誕生日にお決まりの手づくりケーキ。

今回はチョコのリクエストだったので(チョコか、生クリームの2つの選択肢しかないのよ~、私のレパートリーには・・・(^_^)v)、いつものチョコレートケーキを4層で作りました。ともかく、いっぱい食べたいというのが希望なので、大きさ重視です!

Keki そこで、作りながら、はたと気づいた・・・

さっき、東京ミッドタウンでチョコレートケーキを食べたことを・・・

なぜ、あの時、ショートケーキにしとかなかったのか・・・

ワッフルという選択肢もあったのに~

アイスが付くというところに惹かれてしまった自分が・・・

しかもかなり甘かったのよね~。

さすがに、夜までチョコレートケーキは きつくて、かなり少なめに食べました。(それでも食べるのね~《天の声》)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京ミッドタウン

友だちと東京ミッドタウンに行きました。

こんな一等地にこんな空間があるなんて、ちょっと贅沢~

P1010321 P1010326 P1010327 P1010329_2

 

 

 

 

ランチはA971というレストラン(無国籍料理?)

私は『豚肉のプレートランチ』、豚肉がトマトソースで柔らかく煮てありました。ライスと、春菊のサラダがのってます。これにサラダとコーヒーがついて1000円はリーズナブル。味はまあまあです。

P1010322 P1010323 P1010324 P1010325

友だちは『鯛のあられ揚げプレートランチ』と『チキンのプレートランチ』を頼みました。 

続いて、富士フィルムスクエアで、写真展をみたり、アンティークオルゴールの演奏を聴いたりしました。写真はNGだったので撮れなかったですが、金属製の円盤に穴があいていて、それを機械にセットして回します。とても心休まる音色でした。円盤を換えると、曲が変わります。昔のLPレコードくらいの大きさでした。とても面白かったです。ビル内のお店をウインドショッピングしてから、ライトアップまで、ケーキタイム。

P1010332 IDEE CAFE PARCという、インテリアのお店の奥に設けられたテラス席。意外と寒くなかったです。生チョコバナナタルトを頼んだのですが、本当に生チョコで、とても甘かった~。ちょうど、眼下にPlaza Areaが見えて、ライトアップされると光のカーテンみたいでてきれい。P1010334 02_800 私が撮った写真は、いまひとつなので、HPで提供されている写真を隣に載せました。

それから、GARDEN AREAに向かい、メインのKIRIKO TREEと、『瞬きの世界』という天の川のようなイルミネーションを堪能しました。

P1010336 P1010341 P1010342_2 P1010349 P1010350

 

 

 

 

P1010344 P1010347芝生の上の、青いライトの中を白いラインが動いて、 とにかくきれいでした。やっぱりこの時期の東京は素敵です。

お土産に東京ハヤシライス倶楽部のハヤシライスパンを買って帰りました。甘辛の2種類、どちらもおいしかったですよ。

P1010354 P1010355 P1010356

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/06

シンビジュウム

見事なシンビジュウムを、切花にして頂きました。

花芽が付いている鉢植えをあげるって言ってくれた友人に、お花を育てるのが苦手なの・・・って言っていたら、切花にしてくれました。(^_^)v

グリーン系の渋い花で、とっても好きな色です。

Ran P1010315_2

ありがとう~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/03

赤メノウのネックレス

久しぶりのビーズ教室

今日は赤メノウのネックレスを作りました。

Ts2d0091 Ts2d0093_2  

 

 

 

しずく型赤メノウ、大小のきれいなカットの赤メノウ、小さいのがタイガーアイです。

4種類の金属パーツがとても効果的。ちょっとアンティーク風です。

ピンワークが大変だったけど、できあがりに大満足!です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/02

google MAP

先月のHP同好会で学んだ、google MAPをブログに貼り付けてみました。

テーマは『私が住んだところ』

ピンとバルーンのところです。

拡大地図を表示

 

うまく見えるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »