« なだ万&浜離宮 | トップページ | 鎌倉 ジルジルと納言 »

2007/11/26

大船 隠れ家 山田亭

大船の隠れ家レストランがあると聞いて、2ヶ月前から予約していました。そして今日、友人といってきました。『山田亭』というお店です。

Genkan_2普通の住宅地の1件の家。

陽気なご主人がお出迎え。

料理好きが高じて、会社をやめてお店を始められたとか・・・そんな話も気さくに話してくれました。

自分で焼いた器、自分で吟味した素材、特別に注文したり、取り寄せたりした食材を使って、その日その日のメニューを考えるのも楽しいとか・・

随所に、こだわりと心遣いの感じられるおもてなしを受けました。

まずは洋室に通され、記念に写真を撮ってくれます(帰りに渡してくれます)。写真なんて思っていなかったので、「あら、そんな」なんて言っていると、

「きれいに修正しますから大丈夫ですよ」

なんて冗談交じりで・・・

「じゃあ、長谷川京子風でお願いします(笑)」

なんていうと、

「わかりました。長谷川京子と藤原紀香で」

とのせてくださりながら、パチリ!

それから、テーブルにつくと、一人ひとりに向けた俳句と、お品書きを手渡してくれました。

P1010260 P1010261

そして順番に、運ばれるお食事は、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、という当たり前といえば当たり前ですが、すべて一人でこなすご主人はすごいなあ~って思いながら頂きました。

食前酒は、手作りのはちみつ梅酒

(氷砂糖はつかっていません)

甘さが品よく、すっきり飲み易かったです。

その後は、ご主人のこだわりの料理が次々と・・・

【砂糖は使わず、はちみつで】

【水は、矢崎の水】など、こだわり。

Yama000 Yama001 Yama002 Yama003 Yama004 Yama005 Yama006 Yama007

 

 

 

<先付>柿の白胡麻ジュレ、金平牛蒡、馬鈴薯スープ

<酢物>鎌倉豆腐と蕗の辛し酢みそ :お豆腐は一般の人には手に入らないもの。ふきはカテキンで緑色に。私はふきは得意じゃないんですが、独特の味がなく、おいしく頂きました。

<蒸物>鮑入り梅肉の茶碗蒸し :鮑のしっかりした食感と茶碗蒸しが絶妙。梅の味も茶碗蒸しをさっぱりとさせていました。かまぼこに感動!柿の絵が見事にかかれていてびっくりです。小田原で特注だそうです。

<鉢物>合鴨の赤飯シューマイちんげん菜 :赤飯の中にシューマイが入っていて、一緒に蒸しあがっていました。青梗菜の青があざやか。

<焼物>安芸産牡蠣のコキール :広島のお知り合いから送られた牡蠣だそうで、ぷっくりと立派なかきでした。

<煮物>信田巻と野菜の煮染め

<食事>播州の寒仕込み蕎麦 薬味 :そばも自分で打たれたそうです。すごい!

次に和室に場所を変えて、デザートとコーヒーを頂きました。

ミント系のお香の香り・・・♪ 

Wasitu_2 

手づくりのチーズケーキがしっとりおいしかったです。

コーヒーもオリジナルブレンドで、しかも名水で入れてくれているとあって、深みがあって、とってもおいしかったです。カップもご主人の手作り。

ゆっくりひと時を過ごしました。

ちなみに、今日のランチは3500円でした。(梅酒は別)

写真をいただき、

「みなさん、修正は必要ありませんでした(笑)」

と最後まですてきなおもてなしでした♪

|

« なだ万&浜離宮 | トップページ | 鎌倉 ジルジルと納言 »

コメント

どのあたりなのかしら…すごくしゃれたお店ですね。
あ、お料理だけじゃなくて、お店のご主人さまとのやりとりだっておしゃれ!!
またまた、すてきなお店、大発見ですね。

投稿: milky | 2007/12/01 07:52

お出かけマダム&食いしんぼ!の真髄発揮ですねぇ。うらやましい限りです、あわびおいしそう、お店教えていただかなくては・・・
えてして趣味が高じてはじめたというものには
あまりいい店は無いものですが ここはよさそうですね。書いたものに興味を覚えました。
いつもご馳走様!

投稿: furufuru | 2007/12/01 08:19

こちらのお店って、一日限定1組しか取らないんですよね?確か・・・
それなら自宅でお客様をおもてなしする感覚でできるんだろうな~と思っていましたが、今もそうなのかな?

投稿: beachbum | 2007/12/01 13:20

>milky様
大船中の近くです。ご興味あれば、また詳しくお教えしますね。

>furufuru様
さすが!書に目がとまりましたか?

ご主人は、「書というほどのものではなく、お習字です」、と謙遜されていましたが、なかなか味がありますよね。一人一人に宛てて手書きというのはうれしいものです。[ワーイ]

>beachbum様
ひゃ~、ここもご存知でしたか?

そうそう1日限定昼夜1組ずつです。
予約がとぎれず、お正月からずっと休んでいないそうです。[アセ]

投稿: まゆクー | 2007/12/01 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/17234007

この記事へのトラックバック一覧です: 大船 隠れ家 山田亭:

« なだ万&浜離宮 | トップページ | 鎌倉 ジルジルと納言 »