« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

6年ぶりに・・・ハロウィンプレート

急にトールペイントをしたくなり、なんと、6年ぶりに筆をとりました。

一度ハロウィンものを描きたかったので、気に入った作品を探し、ペイントクラフト61号の

『A Halloween invitation!』
・・・瀬戸山桂子デザイン

に決めました。板は100均の板なので、小さめになりましたが、うまく入りました。

Hallo2 何しろ6年間、道具も出していなかったので、心配。筆は・・・絵の具は・・・

恐る恐る使ってみたら、オールオッケー!グレージングメディウムとかエクステンダーとか、絵の具以外の液も色々揃っていて(すっかり忘れていたけれど)、何も買わずに済みました。

絵の具は同じものがなかったので、適当に混色して挑戦してみたら・・・

なかなかうまくできた~(^_^)v

ウオッシュで重ね塗り、シャドウや、ハイライトを何色も入れて立体感を出しました。グレージングで明るい色をかけて鮮やかに・・・軌跡はドライブラシです。

Up5Up1Up2Up3 手前にかぼちゃがあることで、遠近感がでてますよね。飛んでるかぼちゃも、奥行きや動きを出して・・・

満月の明かりが塔やがぼちゃの陰影を効果的にしています。

一番苦労したのは、塔のバックの紫をモップブラシで入れるところ、見本のようにはいかなかったな~。

それから、最後に自分でアレンジした、ゴールドのラインが四角にならずにちょっとカーブしたのが、残念・・・深夜1時くらいになったので、描き直す余力が~・・・。午後3時くらいから、夕食のことをしている以外はず~っと描いてました。

でも、できあがりとしては、自分なりに満足してます。すっごく、うれしくなって、何度も見てにんまり~♪

やっぱり、集中して描いてる時間がとっても楽しい。作品ができたときの充実感も最高!

また時間を作って描きたくなりました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/29

大船 シルバーナ食堂

ピラティスのあと、シルバーナ食堂へ行きました。若いご夫婦がやっている多国籍料理のお店、アジアっぽいものが多いのかな。気さくで感じはいいです。

前はキーマカレーのセットを食べたので、今日はタコライス(850円)。おいしいけれど、ちょっとあきがくるかも・・・私は前のキーマカレーの方がお勧め(フルーツもついてたし)。

Ts2d0069 Ts2d0070

お友達は、トーストサンドを頼みました。Ts2d0071

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/10/28

復活~!

久々の飲み会だ~♪

ようやく体調もかなりよくなったので、楽しい仲間と集まりました。今日は「土間土間」に行き、食べてしゃべって5時間半?2000円ちょっと・・・。いつもながらお店にとっては、歓迎されざる客だよね~(料理は一部です)

P1010155 Domadoma

オリジナルカクテル 土間土間クーラーは、きんもくせいのお酒がベースで、さっぱりしてました。P1010162

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/25

お誕生日に・・・

先日の私の誕生日、自分で自分にケーキを焼くのも面倒だし、P1010139

 

 

 

 

というわけで、チャヤのケーキを買って食べました。

いろいろなのを、少しずつ味見しました。それなりに美味しかったですが、ちょっと私には甘かったかな~。

 Cake

 P1010141

 

 

 

 

子供たちから、ストールをプレゼントしてもらいました♪さわり心地がよくてあったか~い。って喜んでいたら、何のことはない、翌日「これ借りるね~」ってプレゼントしてくれたはずの娘に持っていかれました。「わ、私へのプレゼントじゃ???」(^_^;)

P1010154

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/24

秋のボード・・トールペイント

玄関のボードを秋用にしました。りんごの木の風景画です。

『Apple Tree Cottage』というBetty Caithnessさんのデザインです。

Namaekesi

1999年頃に3作品描きました。

一つがこの

玄関ボード

下の名前部分はぼかして消しています。

P1010133 P1010134 P1010135 おうちの屋根を描くのが意外と難しく、何回かかすれた感じで塗り、トーストっぽく仕上げています。

りんごの木は遠景のたくさんの小さな木と、前面の大きな1本の木で遠近感が出ているかしら?

も最初意外でしたが、完成するとよく合ってるんですよね。不思議。

二つ目は、トレー

Dappletray クラックルという方法で、わざとひび割れを作っています。

実はこれが最初の作品。先生のところで描いた物です。

ひびがわかりますか?↓

P1010137 P1010138

 

 

 

 

 

三つ目はかさたて

Dkasatate 市販の円柱形のものです。木の板が全面に張ってあるもので、カーブにあわせてがんばって描きました。大物だったので、絵自体は大味ですが、なかなか頑張ったかなって^_^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/22

風邪により・・・

18日に、咳がでるので病院へ行き、薬をもらって帰宅。なんか、力が入らない感じがすると思ったら、案の定その夜から発熱。19、20、21と3日間、とにかく寝ました。熱で食欲もないけど、薬を飲むために食べなきゃって起きる以外は、眠れるだけ眠りました。

なんとか3日目に少し熱も下がって、目が覚めている時間ができ、横になってテレビみたり・・・頭痛と鼻の痛みがひけば・・・と思いつつやっぱり寝てました。

子供が大きくなると、自分のことはとりあえず自分でしてくれるので、それだけでも助かります。

ようやく今日、熱もおちつき、起きあがって、活動開始。ここのところの秋晴れを無駄にしてきたので、洗濯が気持ちいい~

というわけで、またブログ書きますね~(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/10/16

りんごの簡単ケーキ

紅玉を買ったので、ひさ~しぶりにケーキを作りました。

といっても、ホットケーキミックスを使った焼きっぱなしの簡単ケーキ。リンゴを火に通しすぎたので、ちょっと焦げてしまいましたが、おいしくできました。

Ts2d0067

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/15

さらに芸術の秋・・書

学習センターのフェスティバルで、知り合いの方の作品を拝見しました。

『かすみ会』というかな書道のサークルで出品されていました。やわらかい筆使いに癒されました。♪

_2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして芸術の秋・・・バードカービング

同じく学習センターのフェスティバルで、毎年楽しみにしているバードカービングさんの作品を拝見しました。

『バードカービングさえずり会』というサークルで、知り合いの方の作品は

1.タンチョウ                          2.うずら

Ts2d0064

Ts2d0065

羽1枚1枚にも神経が通っているような鶉

タンチョウも鳴き声が聞こえてきそうです♪

ちなみに、そこの先生の作品の天然記念物トキで、ずっと神奈川県立 生命の星・地球博物館に展示されていたものも、写真を撮らせてもらったので、見てください。他にはないらしいですよ。P1010122

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/13

芸術の秋・・・押し花

学習センターのフェスティバルで、押し花はがきを作りました。

『鎌倉押し花の会』の方の親切なご指導のもと、思い通りの作品ができました。感謝♪P1010131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう1つ芸術の秋・・・生け花

池坊の先生のみごとな生け花がありました。

P1010123 P1010124 P1010125 そして、その花瓶は、実は最近の「釣りバカ日誌」でお花を生けた時に使われた花瓶だそうです。(スーさんがスピーチをした壇上にあったそうです。)ドイツ製というのにも驚きました。

P1010126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/12

また食欲の秋・・・恐縮です

よく知り合いから、「まゆクーさんはおいしいものばっかり食べてるね~」って感心されるのですが、きっと皆も色々おいしいもの食べてると思うんですよ~。

私はただそれを、ブログにあげてるので、そんな風に見えるだけだと思うんだけど~。違うかな~、食欲の秋だし・・・

というわけで、またまたおいしいお菓子を頂いたので、アップしちゃいます。

大阪のGOKANという洋菓子やさんの五感旬菓子という和菓子っぽい焼き菓子♪

P1010116P1010121パッケージもすてき!空けると2種類のお菓子-収穫栗、収穫芋

 

1.収穫栗・・・P1010120
「今年収穫されたばかりの早生栗を贅沢に使った、栗一粒入り栗きんとん。」という説明の通り、丸々一粒の栗が満足感を与えてくれる焼き菓子でした。生クリームの味もしてクリーミーでおいしかったです。

2.収穫芋・・・P1010117
「五郎島金時をそのままスイートポテトに仕立てました。中には丹波産黒豆を入れてほっくりとした食感を大切に焼き上げました。」という説明の通り、上品なスイートポテトでした。洋酒がきいてて黒豆もおいしかったよ。

大阪の新しいお土産発見!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/10

うわさのドーナツ

噂のクリスピー・クリーム・ドーナツを娘が買ってきてくれました。一度は食べてみたかったので、感謝♪

以前より行列が短かったから・・と、それでも1時間待ちだったそうです。

P1010118 P1010119 オリジナルグレーズドバラエティ・ドーナッツをいくつか(季節限定のパンプキンなど)買って来てくれたので、早速2種類食べてみました。

噂通り、しっとりやわらかな生地です(^^♪

そして噂通り甘~いですが、おいしくいただきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/10/08

湘南乃風~ムコ多糖症

「湘南乃風」の若旦那が中心となったムコ多糖症という難病を支援するチャリティライブをニュースで見ました。

そういえば、先日「桝添大臣が異例の早さで新薬認可をした」というニュースをみたのを思い出しました。

「湘南乃風」の若旦那は、以前テレビで

ムコ多糖症の男の子が、日本での新薬(海外では既に認可済み)認可をしてもらうために、アメリカで治験を受けている、というドキュメンタリーを見て、自分でも何かできないかと接触し、コンサートで支援を訴えていたそうです。

  • 5歳の男の子が1年半も母親と離れ、アメリカで辛い治験を受ける姿
  • 患者数が300人しかいないため、なかなか認可までいけない事実
  • 海外で認可されている薬も、日本では、日本人での治験に時間がかかり、なかなか認可されない現実

などなど・・知りました。そういういろんな支援の輪が広がったおかげか、大臣が変わったおかげかわかりませんが、いろんな力で異例の認可に至ったのだと思います。

そこで思ったこと。私たちのような一般ピープルの力は小さいけれど、「湘南乃風」のようにミュージシャンや芸能人の与える影響力は大きく、たくさんの人に伝え、動かす力があるのだから、そういう使命みたいなものもあるんじゃないのかな、っていうこと。

今までも、震災やエイズなどのチャリティーをしている有名人はいるけれど、その他のことでも貢献できることを知りました。難病ひとつとってもたくさんあり、そういう家族を持つ人たちの中には明日が分からず、新薬や新しい治療を待っている人もいるでしょう。特に影響力を持つ人は、何かに感動したら、その気持ちを行動にしてもらえたら、日本は少し変わるのでは、と思いました。

「湘南乃風」・・・ちょっとファンになりました。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007/10/02

レンコンどらやき

面白いおみやげをいただきました。

レンコンどらやきだって!初めて~。霞ヶ浦の名物ですって。

P1010112 P1010113 あけてみると、どらやきの皮の上にレンコンのスライスがのってる~。

 

中には・・・P1010114

お~、生クリームの中にしっかりレンコンが・・・

食べてみると、レンコンの味はしないけど、しっかりレンコンの食感があり、存在感たっぷりでした。

ただ、私の場合、給食のサラダに入っていたリンゴを取り出して別に食べるようなタイプなので、どうも野菜と和菓子のマッチングになじみきれないところがあり・・・味はおいしかったんですよ・・・ホント。珍しいものをどうもありがとう<(_ _)>

一緒に頂いた「いもほっかり」っていうサツマイモのお菓子も、シナモンが利いていておいしかったです♪P1010115

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/10/01

宝梅

こんな立派な梅をいただきました。P1010110 

「宝梅 紀のなごみ」という梅で、一粒ずつ丁寧に包装してあって、(元は桐の箱に入っていたらしい)、開けてみると、大粒(3cmはあるなあ)でふっくらとした色艶も申し分ない梅でした。

P1010111 酸味がほどよく上品で、ちょっとお酒っぽい風味もある初めての味でした。一粒●●●円はするんだろうなあ~なんて下世話なことは考えず(ついつい^_^;)、味わっていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »