« 今年の浴衣 アレンジ | トップページ | やっぱり桃は・・・ »

2007/07/29

松竹大歌舞伎

今年も鎌倉芸術館で松竹大歌舞伎をみました。

演目は

1.「玉兎」清元連中
2.「仮名手本忠臣蔵」一幕 祇園一力茶屋の場
3.「太刀盗人」長唄囃子連中

中村吉右衛門さん、市川染五郎さんらの出演で、こじんまりとした舞台ながら、とても楽しめました。

1.は舞踊で、染五郎さん扮するうさぎが、月から飛び出して、餅つきをしたり、かちかち山の民話を表現したり、ひょうきんな感じでした。

2.は、忠臣蔵の1場面ですが、始まる前に、その場面までのいきさつを、パネルで説明してくれたのがわかりやすかったです。もちろん吉右衛門さん(由良之助)、染五郎さんの競演も見ものでした。

3.は、狂言を歌舞伎舞踊化したもので、すりと掏られた人をお役人が取り調べる様子が、とても面白かったです。狂言独特の繰り返しが心地よかったです。

イヤホンガイドがとても役に立ちました。

|

« 今年の浴衣 アレンジ | トップページ | やっぱり桃は・・・ »

コメント

今年も芸術館で歌舞伎、あったんですね。去年は
勘三郎の襲名披露に行きました。イヤホンガイドは便利でしたね。全く知識がなかったもので[アセ]その後、教育テレビで同じ演目をやっていましたが、セットがもっと豪華でした。会場が狭いのでセットもそれにあわせてミニだったようですできればもっと手軽にいけるお値段だといいのですが。

投稿: MY | 2007/07/31 18:47

>MY様
去年いらしてたんですね。
私も行きました。勘三郎さんの口上はアドリブが聞いててよかったですよね。

私は毎年、子供の学校の成人企画で参加してるので、半額くらいでラッキーです。ほんと、舞台がミニな分、料金もミニだといいのにね[アセ]

投稿: まゆクー | 2007/08/01 01:32

歌舞伎って・・・恥ずかしながら見たこともないし全然知識もありません。
中村・・・とか市川・・・とかそういう名前をしってるくらいで♪
日本人たるもの、一度は観ておかないと恥ずかしいかな~やっぱ。

最近、大衆演劇と歌舞伎を混同して騒いでるオバチャンいますね・・・・
着物着て女形がいるからって、大衆演劇と一緒にしてほしくないです!

投稿: beachbum | 2007/08/02 22:47

>beachbum様
そうですね。一度は観る価値ありですね。

かくいう私も歌舞伎座は1回しか言ったことがなくて、鎌倉で4回見てます。本当の歌舞伎はもちろん歌舞伎座で見た方がいいのでしょうが、遠いのと、長時間にわたるので(食事をはさんで3幕あったかな)、最近は、鎌倉への巡業を楽しみにしてます。

出演者も少なく、舞台も簡略ですが、近いので親近感があるし、時間も短いので最後まで飽きないでみられるところが好きです。それにメインの出演者は、毎年テレビでおなじみの方ですし・・・

お勧めです[ワーイ]

投稿: まゆクー | 2007/08/04 00:09

高校時代、藤沢の市民会館で
歌舞伎を見ました。
…というか、見る機会がありました。
寝てたもので…何も覚えていないんです。
情けない…

投稿: milky | 2007/08/11 21:19

来年は学校の成人イベントご一緒にいかが?

投稿: まゆクー | 2007/08/12 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/15958608

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹大歌舞伎:

« 今年の浴衣 アレンジ | トップページ | やっぱり桃は・・・ »