« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/27

モネ展

国立新美術館のモネ展に行きました。Hills002

驚いたのはすごい人・人・人

私がチケットを忘れるというアクシデントがあったにも関わらず、開館前に着いたのが功を奏して、比較的すぐに中に入れましたが、中はすごい混雑。

モネの絵は、やはりすばらしく、特に光、水(海・川・池)、空気感などの表現はさすがでした。

Siryou004_1 特徴のある淡い色合いの印象が強かったですが、そうでない色調のものもあり、初期に写実的な作品もありました。晩年はちょっと、雑な印象を受けましたが、これだけの作品を一度に見られて、得した気分です♪

おみやげに買いました。色んな色がでてくるマーカー。P1010048

 

 

帰るとき、さらに長蛇の列。炎天下の外まで人が並んで、きっと2時間以上待ち?早起きは三文の得。Ts2d0025

 

 

その後は、予約してもらっていた六本木ヒルズのレストラン ザ・キッチン サルヴァトーレクオモへ。Hills003

 

 

 

 

ブッフェで色々チョイス、ノンアルコールのカクテル(ローマ)もさっぱりおいしかったですよ。

Hills004 Hills006 Hills005 Hills007 Hills008 さらに、パスタとピザ、デザートにコーヒーがついて、とってもおいしかったです~。Hills009

 

 

 

 

お店の雰囲気もよく、丸テーブルで話も弾んで、楽しい遠足気分の1日でした。Hills010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/26

我が家の紫陽花

梅雨の季節といえば、紫陽花

我が家には、庭に紫陽花はないので、数年前に描いたトールペイントの紫陽花で、季節感を感じます。

Ajisai2

Ajisai8Ajisai9Ajisai6Ajisai4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/24

鎌倉ボウル

鎌倉でアメリカンフットボールをしているチームが交流戦を行う、鎌倉ボウル。

子供がアメフトを始めたので、応援がてら、初めてアメフトの試合をみました。防具をつけてフォーメーション・・・なかなかかっこいい。ルールはよく分からないけれど、アナウンスが入るのでついていけました。

ヘルメットのぶつかる音の迫力。どれが息子かわからなかったけれど、誰かが倒れるとドキっとします。10秒とか5秒とかでもプレーがとまるので、12分の試合もすごく長くかかるんだなあって知りました。寒い雨と風の中、かさを挿してふるえながら、最後まで応援しました。お土産はどろだらけのユニフォームかな?

Amefuto

そういえば、ゲストで、元TBSのアナウンサー有馬さんが来ていました。アメフト界では有名みたい。そういえば、イケメンがいると思った~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/22

スワロの大粒ネックレス

ビーズ教室、今日の作品は、スワロの大粒ネックレス

多面体カットの大粒ビーズを、繊細なスリーカットビーズのモチーフで飾ったネックレス。

Ootubu1 Ootubu2 中心の大粒ビーズにボルドーを選んだので、スリーカットビーズ(166個使用)はワインカラーです。図面どおりに編んでいけば出来上がるのですが、立体を平面に書き起こしている設計図がすごい!

皮ひもが似合うので、短めの皮ひもをつけて、できあがり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/21

健康のトレンド・・・話その4

<日経ヘルス編集長 西沢さんの話から>

健康に関するトレンドについて、キーワードは

  1. 和食
  2. 漢方
  3. 不眠

だそうです。これらのキーワードに関連する商品をウオッチすると、興味深いかもしれませんね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/19

しこふんじゃいましょう!・・話その3

<日経ヘルス編集長 西沢さんの話から>

最近コアな筋肉を鍛えることが重要視されています-例えばヨガ
(私がやっているピラティスもまさに深層筋の筋トレです♪)

そのヨガをわざわざしなくても、よい方法があります。

1日に1回シコをふみましょう!

イチロー選手がやっている、あれです。片足ずつ上げて、どっこいしょ。イチロー選手は、その後、肩を足の方にいれますね。

実は背中以外の筋肉は、股関節につながっていて、股関節を動かすことでつながっている全ての筋肉が動くわけです。その動作がシコ!

イチロー選手は、さらに肩を動かすことで、背中の筋肉もほぐしているということです。

<話 ここまで>

このくらいなら、毎日できるかな?小さなことからコツコツ・・・ですね。(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/18

キュプルンで実感

モラタメでもらったキュプルンを全部飲みました。

その効果のほどは・・・

まず翌日、手がすべすべに⇒数日後、顔にもはりが出て、全身潤いを感じられ⇒最後になんと1番気になる首もぷるっ

それから、これはキュプルンと直接関係があるかわかりませんが、

体温が上がっているみたい(計ってはいないけれど)。血行が悪く、いつもは手足が冷たい人なんですが、最近手があったかいので、驚いています。(眠いんだろうって(^_^;)それもあるかな?)これもキュプルンだとすごいかも!

実際こんなに効き目があるとは思いませんでした(^_^)

自然と自分の顔や手にさわる機会が増え(気持ちいいもん)、ちょっぴり幸せ気分になりました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/06/17

トキメキが特効薬・・話その2

<日経ヘルス編集長 西沢さんの話から>

最近のトレンドは、やはり【心】

女性にとって大切なのは、と・き・め・き・だそうです♪

最近の女性は低体温(35度台)が多く、ホルモンのリズムが崩れる原因になっているとか・・

診察室にチェジゥのポスターを貼っていたら、韓流ファンの女性に効果があったとか・・

<西沢さんの話 ここまで>

ときめくと体温も上昇するのかしらん。

『ヨン様~』って乙女のような女性たちは、明らかに顔色もよさそうですもんね。

私は韓流ファンではないので、何にときめこう?

前回のクイズの答え。
Q1;世界2大健康食といえば、伝統的な和食ともう一つはなんでしょう?

A1;伝統的な地中海食

オリーブオイルやトマトをたくさん使う食事が、やはりとても健康に良いそうです。

そういえば、アメリカではまた「すしブーム」だそうです。以前のすしブームは、日本人駐在員が増えたことでの、どちらかといえば日本人のブームだったのが、今回は和食の健康ブームからきたアメリカ人のブームだそうです。

そういえば、今日夕方フジテレビのスーパーニュースで、今回のイベントRSPが紹介されていました。品物は1万円相当だったみたい、うれしい♪

ちなみに明日は日テレのズームインで取り上げられるそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/16

おにぎりが心にきく・・話その1

<日経ヘルス編集長 西沢さんの話から>

最近、【心の解毒】が注目されている。

【心の解毒】といえば、ギャバとテアニンが注目ですが、その2つがバランスよく含まれているもの、それが、伝統的な和食です。

ここで余談ですが、質問です。
Q1;世界2大健康食といえば、伝統的な和食ともう一つはなんでしょう?
(正解は次回発表

その中でも、おにぎりとお漬物がすばらしい!

おにぎり・・・さめたご飯には、難消化性でんぷんがあり、それは、腸の下の方までしっかり届くので、腸壁をターンオーバーし、肝臓に届いて脂肪を溶かす働きもあることがわかってきたそうです。

お漬物・・・乳酸菌が含まれていて、腸に効く。ギャバも含まれる

ちなみにテアニンはお茶でとります。

昔から、お弁当に「おにぎりとお漬物」って、理にかなった思いやりだったんですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/14

またまた、リアルサンプルプロモーション♪

サンプル百貨店リアルサンプリングプロモーションin横浜に行ってきました

会場はパシフィコ横浜。雨がぽつぽつ降る中、早くもすごい熱気です!

Ts2d0019 Ts2d0020

メインホールの指定された席へ。舞台ではサンプル百貨店のお二人が、楽しいお話をしてくれてました。Ts2d0021 Ts2d0023

 

席にはサンプルセットが・・今回もすご~い。中身も期待大です。

 

今回のテーマは『美容と健康』

日経ヘルスの編集長を交えて、健康に関するトレンドやお話を聞きながら、とっても有意義な3時間でした。いいお話を聞いたので、またご紹介します。

商品を提供してくれている各社の説明もためになりました。

家に帰って、早速広げてみると、こんなにたくさん。もちろんタダ!また試したらご紹介しま~す。(^_-)-☆

P1000975

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/13

藤沢 吟海屋 魚国

藤沢でランチ。お魚がおいしいと評判のお店へ・・・(エバンスさん、情報ありがとう<(_ _)>)

藤沢 吟海屋 魚国

4組くらい並んでいました。やはり人気店。回転は比較的早く、席につけました。

私は日替わりランチを注文。

  • おさしみ
  • 赤ムツの揚げだし
  • 小鉢2品
  • ごはん、お吸い物、お漬物
  • コーヒー

がついて1080円は安い!噂どおり、お魚がとってもおいしかった♪(小田原の魚屋さんがやっているらしいです。)

Ts2d0015 Ts2d0016 Ts2d0017 Ts2d0018

今度は友だちが頼んでいた、お刺身の豪華な盛り合わせのランチを食べたい~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/09

またまたバナナフィッシュカフェ

子供の学校で集まりのあと、友人とバナナフィッシュカフェでお茶しました。

今日はレモンのシフォンケーキを頼みました。ふわふわでグーでした。

(携帯でとったので、画像がいまいち・・・。コーヒーは手ブレだ~^_^;)

Ts2d0012 Ts2d0013

《その時のこぼれ話》

糸井重里の「言いまつがい」っていう言い間違い集の一つに、
(以下の話、正確ではありません。)

お母さんに赤ちゃんができて、きょうだいができることになった孫の男の子におじいちゃんが

「よかったね~。お兄ちゃんになるかお姉ちゃんになるかわからないけどね~」

みたいなことを言ったそうです。(笑)

(解説)・・・この子の性別は決まっているのだから、お兄ちゃんに決まっている、決まってないのは生まれてくる子の性別

そこで、私が

「最近では大きくなってお姉ちゃんになることもありえるけどね~」

って言ったら大受けでした(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/07

キュプルンの効果

キュプルンを飲み始めて数日がたちました。

お肌のぷるぷる感はさらに実感できるようになりました。

自分で一番気がついたのは、手の変化です。いつも目に入るし、触れるし、水仕事も普段どおりにしてるのに、荒れないし、肌触りがもちもちっとするような感じになってきました。Ts2d0014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/06

ダヴィンチ展

上野で開催中の、「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」を見に行きました。29f4

第一会場『受胎告知』は10分待ちくらいで入れました。少しずつ移動しながら本物の前へ・・・

どきどきしました。

写真でみるのとはやっぱり違う、何か本物のエネルギーを感じながら。

第2会場では、最新の映像技術を駆使して、天才ダ・ヴィンチの思考をたどりました。

受胎告知のデジタル再生画や、その解説・・受胎告知は

ある特定の位置から見るために描かれていた

って知らなかった~。普通にみると、大きさや角度に違和感のある絵で、当初ダ・ヴィンチの初期の未熟な部分と思われていたものが、実はある角度からみると、大きさも位置もぴったり。そこまで計算して描いたのね~ってびっくりです。

ルネサンス時代の最先端の遠近法「1点透視法」より進んだ「空気遠近法」を用いていた。

5倍遠くのものは5倍青く描く、とか、遠くのもは境界線がぼやけているという大気遠近法、将来ダ・ヴィンチ自身が確立するのですが、このときすでにその芽がみえるそうです。

受胎告知にとどまらず、たくさんのダヴィンチの才能に触れ、ただただすごい!「万能の天才」とよばれるその一端を垣間見ながら、展示一つ一つに引き込まれました。

【スフォルツァ騎馬像の挑戦】巨大ブロンズ像の鋳造方法をここまで緻密に考えていたなんて・・・内型・外型の作り方、組み立て方、大きな穴を掘り、型を固定、ブロンズを流す筒を出してそれを埋めて、ブロンズの流れ込む道を作り・・・すごいなあ~。(映像シアターも分かりやすくできていました)

【東方3博士の礼拝】遠近法をどのように使って背景の建物を描いたか・・など

【ウィトルウイウス的人体】円に内接する形(大の字)と、正方形に内接する形(直立)の描き方がすごい。隠れた黄金比。頭が正方形の1辺の8分の1、手が、足が・・・すべてのパーツがきちんと数分の1になる様に描かれているなんて・・・

【集中式プランの教会堂】なんとシンメトリーなものを美しく設計し、作り上げることか・・

【放物線のコンパス、楕円のコンパス・・・、飛行船】そんなものまで考えていたの?

【人体の描写】自分が回転しながら、筋肉を描くすごさ。目の構造もわかっていた?さらに光と影の使い方

【色々な法則】収束、枝分かれ、歯車、屈折などなど、色々な形や動きなどの法則が手稿に描かれていました。

こういったあらゆる分野の考察がまた絵に対する才能にも影響したのでは・・・と思いました。

私の結論・・・絶対人間じゃない~!なんて、ね。

それから、第2会場をみてから、受胎告知を見たら、より面白かったかも、って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の雫 ランチ

6日、ダヴィンチ展をゆっくり見たので、もう1時30分。おなかすいた~

上野で目指したお店は混んでいて、入れそうになかったので、アトレの月の雫という豆腐料理のお店へ。豆腐丼のランチを食べました。

あんかけになっていて、なかなかおいしかったです。湯葉の春巻き、お刺身、お味噌汁もついてリーズナブルでした。夜は飲み屋さんのチェーンと思われます。

Ts2d0007 Ts2d0008 Ts2d0009 Ts2d0010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/05

製作 その2

娘の製作の課題-その2です。今度は、実際の家を見て、その設計図を描いて、模型を作るという1連の作業を数週間かけてやっていました。

その完成品が、こちら

1 Photo_17

細かいところまで丁寧に、とは行かなかったようで、徹夜してようやく間に合わせた労作です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/04

キュプルンもらったよ

P1000951 モラタメのモラで、ライオン株式会社キュプルン 10本セットをもらいました(^^)

早速1本飲んでみたら、少し酸味のあるぶどう味?、すっきりと飲みやすい。

P1000950

夜飲んで朝起きたら、ほんとに肌の感触が違っていました~♪特に手がプルップル!顔も少しは・・・、でも顔までしっかり効き目がわかるには、もう少し飲み続けなければ!

フラバンジェノールの高い抗酸化力と、吸収力の高いコラーゲンに、とっても期待大!!!

「キュプルン」特長♪

コラーゲンにフラバンジェノールを加えた美のレシピ。
吸収しやすい低分子コラーゲンを配合。
すっきりとした飲み心地で1本18kcal。

お肌のハリに不可欠な存在となっているコラーゲン。
実は、コラーゲンは一度カラダの中で分解されてから吸収、
その後お肌で再組み立てされています。
だからコラーゲンに加えて欲しい、レシピそれが

ぷるぷるの方程式

フラバンジェノール+コラーゲン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/03

クッキーの血液検査

先日、フィラリアの検査で採血するついでに、クッキーの一般的な血液検査をしてもらいました。

結果は、健康!問題なしで、ほっとしました。10歳だし、一度健康診断を受けたいと思っていたので、肝臓も腎臓も血糖も大丈夫という説明を聞いて、一安心でした♪(ちなみに5000円でした)

フィラリアも大丈夫だったので、また今月から予防薬を飲んでいきます。

さてそれから、モラタメのモラでプレミアムドッグフード専門店「POCHI」のブラウンシリアルズセットをもらいました♪

P1000949 ★原材料は全て国産、人間用の食材だけを使用
☆化学薬品はもちろん、ビタミン・ミネラルさえも無添加
★総合栄養食なので、手作り食のベースとしても安心

というこだわりのフード。

早速出してみると、本当に穀物や野菜の原形がわかります。確かに余計な加工がされてなさそうな手作り風。クッキーに食べさせてみると喜んで完食~でした♪P1000948

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »