« ローズクォーツとクリスタルのネックレス | トップページ | フジコ・ヘミング ソロ・リサイタル »

2007/05/22

スライドショーのテスト

先月のHP同好会で、動く画像のテクニックとして、写真からスライドショーを作る色々な方法が紹介されました。作るときに使うソフトの違い、出来上がる素材の違いなどで、容量や扱いやすさがかなり違いそうだったので、それぞれの方法を試してみました。

使った素材は以下の6枚の写真。Coo1 Coo2 Coo3 Coo4 Coo5 Coo6

jpg画像のサイズ:640×480、容量は、順に138kb,136kb,67.3kb,78.6kb,45.8kb,44.4kb
j-trimでリサイズ、文字入れ加工をして保存したため、画質はよくないですが・・。

トランザクションが入れられるものはフェードを使いました。

1.ビデオファイルを作る

(1)Windowsムービーメーカー使用:wmvファイル(1.87MB)ができる。

ムービーメーカーのスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerが起動します)

(2)Windowsフォトストーリー使用:wmvファイル(927KB)ができる。

フォトストーリーのスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerがが起動します)

(3)ウェブビデオスタジオ使用(wmvで保存):wmvファイル(4.5MB)ができる。

ウェブビデオスタジオ(wmv)のスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerがが起動します) 

(4)ウェブビデオスタジオ使用(aviで保存):aviファイル(27.1MB)ができる。

★注意・・容量が大きいのでダウンロードに時間がかかる場合があります。

ウェブビデオスタジオ(avi)のスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerがが起動します)

2.ホットメディアファイルを作る

ホットメディアクリエーター使用:mvrファイル(511KB)、のほか、html、classなど計10ファイル(603KB)ができる。

ホットトメディアクリエーターのスライドショー(クリックすると、新しい画面が開きます。Javaが必要です)

3.ダイナミックHTMLを利用する

ビルダーのスライドショー作成ウィザード使用:htmlファイル(14.3KB)、のほか、gif、元画像6個など計9ファイル(528KB)ができる。

スライドショー作成ウィザードのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。三角の再生ボタンを押すと始まります。)

4.アニメーションgifファイルを作る

ウェブアニメーター使用:gifファイル(1.17MB)ができる。最適化すると1.07MB

ウェブアニメーターのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。)

5.JavaScriptでプログラムを組む

QPONのJavaScript作品ソース集を利用:htmlファイル(1.3KB)のほか2個のファイルができる。元の画像6個も必要です。

★注意・・文字化けする場合は、表示メニューの「エンコード」を「シフトJIS」に変更して下さい。

JavaScriptのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。Javaが必要です)

6.フラッシュアニメーションを作る

ParaFlaのパラパラまんがを利用:swfファイル(511KB)のほか、htmlファイル(595KB)ができる。

フラッシュアニメーションのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。Javaが必要です)

比較して表にまとめてみました。クリックすると大きくなります)

Hikaku_1 結果としては、切替効果を入れるなら、フォトストーリー、なくていいなら、ウェブアニメータあたりがよさそうです。

音楽を入れるなら、ムービーメーカーかフォトストーリーになるでしょうから、ムービーメーカーの画質についても、もう少し試してみたいと思います。

もしご覧いただけるなら、それぞれ1~6のスライドショーが見られたか、画質やダウンロードについてなど、ご意見いただけるとありがたいです♪(パソコンによって見られないものもあると思うので)

ご協力よろしくお願いします。(^^♪

|

« ローズクォーツとクリスタルのネックレス | トップページ | フジコ・ヘミング ソロ・リサイタル »

コメント

とりあえず、ひととおり見てみましたが、5は見られなかったです。画質も特にどれがどうという感じはなかったような。ダウンロードもそれほど時間はかかりませんでしたよ。ちなみに XP です。簡単でスイマセン[アセ]

投稿: MY | 2007/05/25 20:25

>MY様
早速テストしていただいてありがとうございます。[ぺこり]

やはり5はだめでしたか?載せ方にも問題があるかもしれませんね。また調べてみます。サンキュです。(^^♪

投稿: まゆクー | 2007/05/25 23:13

今頃になってごめんなさい
2がすき、5は1度目はすぐできましたが
2度目は出ないの???
3は綺麗でした。4は綺麗なのに???
ご参考にならないかもしれませんが素人の目です。あしからず。
いろいろあって遅くなってしまいました あしからず思し召しを

投稿: furufuru | 2007/05/31 20:49

>furufuru様
試していただいてありがとうございました。
5は2度目がでなかったのですね。5は表示に色々問題がありそうです。

4は綺麗なのに?どうだったでしょう?
また教えてくださいね。

ありがとうございました。[ぺこり]

投稿: まゆクー | 2007/05/31 22:09

画像をスライドショーに作るにはいいソフトがあります。僕は「Flash Slideshow Maker」というソフトを使っています。作成したファイルはSWFのFLASH動画ですから、インターネットで楽に配布できます。BGM付きが可能です。大量の画面の切り替え効果も用意されています。
参考サイト: http://www.anvsoft.jp/fsm.php

投稿: gyon | 2007/11/27 12:56

>gyon様
ありがとうございます。
そういう優れものがあるのですね。また、試してみますね。

投稿: まゆクー | 2007/11/28 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/15160053

この記事へのトラックバック一覧です: スライドショーのテスト:

« ローズクォーツとクリスタルのネックレス | トップページ | フジコ・ヘミング ソロ・リサイタル »