« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/27

お宮の松とハーブ園

熱海といえば、貫一・お宮っていうことで、見に行きました。貫一・お宮像と松Photo_14

「え~っ、これ~?」っていう感じ、もちろん期待はしてなかったけど、幹線道路脇の舗装路の上。松も移植されたらしく小さいし、せめて回りを松で囲まれた砂浜の上かなにかにひっそりとあって欲しかった・・・まあ、写真だけでも、ね!

それからアカオ ハーブ&ローズガーデン へ。チェックアウトの時間に重なったためか、観光バスや人が続々と集まっていました。Photo_15

1,500種30,000株のハーブや噴水が美しいフランス式庭園「ハーブガーデン」と英国調の「オールドローズガーデン」、また世界一巨大盆栽が置かれた純日本庭園「天翔」など。ちょうど薔薇が満開で見事でした。(期待していなかった分、逆によかった)。高台からの眺めもよく、ちょうど結婚式も行われていて、風船を空に飛ばしてたり、いろいろ楽しめました。

Photo_16

ハーブ園のレストランで食事して、帰路へ。きれいなバラにつつまれてハッピー♪

↑写真はいずれもクリックすると大きくなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/26

熱海旅行

親戚3家族で熱海に1泊旅行。

我が家のわがままで、クッキーが泊まれる旅館を探してもらったら、ありました。古屋旅館。今は老舗の旅館(ここは200年)でも、犬と泊まれるところがあることにビックリ!

Photo_10 お部屋は15畳以上の広さのある、源泉100%かけ流しの専用露天風呂が付いたお部屋。お庭を見ながら貸切で露天風呂なんて最高です♪

ゆったりとお風呂につかり、食べきれないほどのごちそうを頂き、賑やかに贅沢な旅行をさせてもらいました。(^^)v

Photo_12 Photo_13 ←これは、朝ご飯

クッキーはといえば、お部屋ですっかりリラックス。お風呂とごちそうは無理だけど、家族と一緒で幸せ、だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

フジコ・ヘミング ソロ・リサイタル

かねてから是非直接聞きたいと思っていたイングリッド・フジコ・ヘミング ソロ・リサイタルに、娘と行きました。

今年はいろいろなリサイタルを企画されているようですが、私はオーケストラとの共演ではなく、フジコヘミングさんのピアノONLYのコンサートが聞きたかった(●^o^●)。というわけで、かなり前にチケットをとり、ようやく今日念願かないました。

東京芸術劇場大ホールは、パイプオルガンが正面にあるコンサート専用ホールで、2000近い客席は、ほぼ満席!さすがの人気です。Ts2d0006_1

舞台には木(みどりとピンクの大きな木)を投げ入れ風に生けてあり、グランドピアノが中央に置かれただけのシンプルな演出。木のそばでピアノを弾いているような印象。

    開演前のステージ⇒

ヘミングさん出てきた。ふくよかなおばあちゃまで、パンツスーツの上にピンクの着物をコートのように羽織って、ピアノの前に腰掛る。ぽっちゃりした手でゆったりと弾きはじめ・・・場内は静まり返る。大きな動きもなく弾いているのに、すごい!あんな速さで鍵盤をたたいているのに、それを感じさせない余裕があり貫禄を感じる。

前半は、ショパンの曲。12のエチュードは続けて弾いてすごいパワー。ひきつけられるように聞き入りました。

後半は、衣装替え(羽織った着物が紫に)をして登場。得意のリストの曲。ピアノを全身で感じるような感じで、ただただ酔いしれました。

Siryou001_2

「愛の夢」「ハンガリー狂詩曲」と感動が続き、ラストはやはり

「ラ・カンパネラ」!!!

言葉にできない感動でした。CDで聞いた時もよかったけれど、生演奏はそれ以上。ホール中から鐘の音が聞こえてくるようで、時に静かに時に激しくせつなく心に響きました。今も耳に残っています。

そしてアンコール。ここで初めて声-短い言葉(お礼とアンコールの曲名紹介)-を聞きました。そしてアンコール曲へ・・・亡き皇女のためのパヴァーヌ、ノクターン、のやさしい音色。

ヘミングさんの声を聞いたらなぜだか目頭が熱くなり・・・やさしく包み込まれるような音色にひたりながら、最後まで貴重なひとときでした。

ひたすら感動~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/22

スライドショーのテスト

先月のHP同好会で、動く画像のテクニックとして、写真からスライドショーを作る色々な方法が紹介されました。作るときに使うソフトの違い、出来上がる素材の違いなどで、容量や扱いやすさがかなり違いそうだったので、それぞれの方法を試してみました。

使った素材は以下の6枚の写真。Coo1 Coo2 Coo3 Coo4 Coo5 Coo6

jpg画像のサイズ:640×480、容量は、順に138kb,136kb,67.3kb,78.6kb,45.8kb,44.4kb
j-trimでリサイズ、文字入れ加工をして保存したため、画質はよくないですが・・。

トランザクションが入れられるものはフェードを使いました。

1.ビデオファイルを作る

(1)Windowsムービーメーカー使用:wmvファイル(1.87MB)ができる。

ムービーメーカーのスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerが起動します)

(2)Windowsフォトストーリー使用:wmvファイル(927KB)ができる。

フォトストーリーのスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerがが起動します)

(3)ウェブビデオスタジオ使用(wmvで保存):wmvファイル(4.5MB)ができる。

ウェブビデオスタジオ(wmv)のスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerがが起動します) 

(4)ウェブビデオスタジオ使用(aviで保存):aviファイル(27.1MB)ができる。

★注意・・容量が大きいのでダウンロードに時間がかかる場合があります。

ウェブビデオスタジオ(avi)のスライドショー (クリックすると、Windows Media Playerがが起動します)

2.ホットメディアファイルを作る

ホットメディアクリエーター使用:mvrファイル(511KB)、のほか、html、classなど計10ファイル(603KB)ができる。

ホットトメディアクリエーターのスライドショー(クリックすると、新しい画面が開きます。Javaが必要です)

3.ダイナミックHTMLを利用する

ビルダーのスライドショー作成ウィザード使用:htmlファイル(14.3KB)、のほか、gif、元画像6個など計9ファイル(528KB)ができる。

スライドショー作成ウィザードのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。三角の再生ボタンを押すと始まります。)

4.アニメーションgifファイルを作る

ウェブアニメーター使用:gifファイル(1.17MB)ができる。最適化すると1.07MB

ウェブアニメーターのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。)

5.JavaScriptでプログラムを組む

QPONのJavaScript作品ソース集を利用:htmlファイル(1.3KB)のほか2個のファイルができる。元の画像6個も必要です。

★注意・・文字化けする場合は、表示メニューの「エンコード」を「シフトJIS」に変更して下さい。

JavaScriptのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。Javaが必要です)

6.フラッシュアニメーションを作る

ParaFlaのパラパラまんがを利用:swfファイル(511KB)のほか、htmlファイル(595KB)ができる。

フラッシュアニメーションのスライドショー (クリックすると、新しい画面が開きます。Javaが必要です)

比較して表にまとめてみました。クリックすると大きくなります)

Hikaku_1 結果としては、切替効果を入れるなら、フォトストーリー、なくていいなら、ウェブアニメータあたりがよさそうです。

音楽を入れるなら、ムービーメーカーかフォトストーリーになるでしょうから、ムービーメーカーの画質についても、もう少し試してみたいと思います。

もしご覧いただけるなら、それぞれ1~6のスライドショーが見られたか、画質やダウンロードについてなど、ご意見いただけるとありがたいです♪(パソコンによって見られないものもあると思うので)

ご協力よろしくお願いします。(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/21

ローズクォーツとクリスタルのネックレス

久しぶりのビーズ教室。楽しかった~♪

ローズクォーツとクリスタルのネックレスを作りました。

材料】

  • ローズクォーツ(タンブル)
  • 飾りだま(古代銀):編み編みの丸い玉
  • 水晶クリスタル(スクエア):内包物のあるクイック水晶(雪水晶)と透明なロック水晶
  • 水晶クリスタル(ボタンカット)
  • 水晶クリスタル(さざれ)
  • クイック水晶(ラウンド)
  • メタルビーズシルバー
  • エナ金

初夏らしい涼しげな組み合わせのビーズで、大振りのローズクォーツは存在感があります。また形や模様の違う水晶がそれぞれを引き立て、飾りだまのきゃしゃな感じも好きです。ここに金の小さな粒が入るのも意外に効きめ大!

少し長めの変わった二連に仕上がりました。うれしい~(^^♪

写真左:垂らした所 写真右上:全体 写真右下:アップ

Nec2 Nec4 Nec5

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/05/20

これはなんだケロ?

今日「大船まつり」(フリマやお店、イベントなど)というのが大船近辺で開催されていて、それに協賛したお店のチケットをもらったので、ルミネのZoffで引き換えてきました。

P1000875 なんだケロ?

っと思ったら、コンタクトレンズのケースでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/16

我が家にビスタがやってきた♪

我が家に先日(4月)ビスタがやってきました。といっても娘が大学生協の斡旋で買ったもので、私のではないのですが・・・070505_090801

何でも、今までは学校では共有パソコンを使っていたけど、レポートなど使用頻度も多いことから、マイパソコンを持ち込んでもらうことになったということで、そういう時代なんですね。必要な要件を備えた生協のマイパソコンと同じものを電気店で探したけれど、やはりその金額では買えないということがわかり、生協での購入になりました。

ちなみに、購入したものはFMV-BIBLO-MG55UD2

  • CPU: Intel Core2DuoT5500 (1.66GHz)
  • メモリ:1GB
  • ディスプレイ:液晶13.3型
  • HD:80GB
  • CD/DVDドライブ:スーパーマルチ着脱式2層書込対応
  • 無線LAN内蔵:新企画802.11a/b/g
  • OS: Windows Vista Home Basic(本当はプレミアムがよかったけど、変更不可でした)

その他

  1. Microsoft Office Professional(Power Pointが必須なので)・・32340円相当
  2. メーカー保障4年(通常1年のと同じ保障内容)・・13440円相当
  3. ウィルスバスター4年版・・・16820円相当
  4. マウス(1480円相当)、インナーバッグ(1580円相当)、入門書テキスト(1800円相当)
  5. タイピングソフト(2814円相当)
  6. USBメモリ256MB(2480円相当)
  7. 生協のインストール、サポートサービス付き(4年間)

以上すべてついて180800円!

さらに増設メモリ:1GBを+16000円で付けました。

同じ型式でも、このCPUにこのメモリという組合わせはなく、生協との特別仕様みたいでした。Office Professionalが入っているものとなると、上位機種になりもっと高くなるし、単体で買うとやはり高いし、と考えると結構お得みたいです。

その代わり、届いてからわかったんですが、通常入っているおまけソフト(筆・・・とか、写真加工、音楽、動画、家計簿・・・etc)は入っていないので、その分安くできるんでしょうね。

まあ学校で使用するのに必要十分な感じの設定なのでしょう。(メモリ2GBは、将来CADソフトも入れるので必要なようです)

てなわけで、私としてはとりあえず、VISTAのお勉強ができてラッキー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/15

カットソー リメイク

ソーイング教室でカットソーをリメイクしました。

P1000873

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯したら首の空きが広くなりすぎて、肩からそのままずり・・・だったので、何とかしようと手持ちのスカーフをフリルにして、襟にしてみました。

スカーフを細く切って、ニット用のまき縫いで周りをまつって、リボンに。
ジグザグにギャザーを寄せて、首まわりに手で縫い付けました。
手縫いがとっても大変で、(口のほうが手よりも動く私なのに)無口になっていました。^_^;。

スカーフをリボンにしたいと思ったアイデアは私、ジグザグギャザーは先生のアイデアで、立体的ないい感じにできたでしょ!満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

母の日

P1000874_1 

・・・・・こちらこそ・・・・ありがとう・・・・

<ブログ仲間のほどさんの、母の日の記事のさらりとしたコメントがすてきだったので、まねしちゃいました。すみません、ほどさん>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬が食べてはいけないもの!

先日、かかりつけの動物病院で耳にした話。

【犬が食べてはいけないもの】としては、

  • ねぎ類
  • しいたけ
  • チョコレート
  • 塩分、糖分
  • 生卵

などなど・・・知られていますが、私が「え~知らなかった~」と思うものを聞いたのです。それは

レーズン(&ぶどう)

レーズンを食べて、腎不全を起こした事例が報告され、レーズンだけがいけないのか、ぶどうもいけないのか、ぶどうの種類によるのかまでは、まだはっきりしていないようですが、レーズンとぶどうはあげない方がいいそうです。気をつけよう!

(そういえば、手作りドッグフードのコーナーで、豆腐チーズケーキのレシピが出ていて、レーズンが材料に入っていたような・・・)

それから、半生タイプのドッグフード。添加物に書いてないけれど、保湿剤が使われていて、肝臓に悪いそうです。気をつけましょう。

あと、昔から言われているようですが、ビーフジャーキーも良くないらしいです。

参考までにこんなサイトもありました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/09

大船 上海モダン 再び

上海モダンで飲み会♪

Fc9f 今日は団体の予約もあるようでしたが、気にせず、はしっこで小さくにぎやかに食べて飲んで楽しかったです。 デジカメ(ルミックス)に料理モードというのがあるよ、と聞き、今日はそれで撮影してみました。一緒に飲んでた方には、いつも写真を撮らせてもらう迷惑をかけつつ(^_^;)、デザートまでしっかり撮影しました。 クローズアップはこの黒酢!餃子やいろんなものにたっぷりかけて頂きました。

酸っぱ過ぎずヘルシーでおいしかったです。

メニューは、サラダ、チャーシュー(大船駅中大船ルミネでも買えるそう)、味付煮卵、レバーの揚げ物、鶏のから揚げ、餃子、水餃子、春まき、エビチリ、あんにんドウフなど・・・

満足~(^_^)7ed69cd4 

B3c5

D001 C932D0ed D7d7 E773 F81b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/05

端午の節句&桃の節句?

今日は端午の節句

我が家でも1ヶ月近く、を飾っていましたが、最近ではほとんど意識されることもなく・・・
子供が小さいときは、ベランダに団地サイズ鯉のぼりも泳いでいたのにね~。今はせいぜい柏餅を食べるくらいしか、こどもの日を思い出されるものはなくなりました。(オイオイ、それは忘れないんかい\(^_^;)。自分でツッコンでおきました)

せめて写真だけでもアップしよ!

Kabuto_1

 

 

 

 

ビルダーのHotMediaを使って動かしてみました↓。Javaが入っていないと×になってしまいますが、お許しください。

そういえば、3月の桃の節句には、アップもしていなかったなあ。一応節分が終わってから3月3日まで飾っていたんだけど、やはり、私が出して私がしまうだけの状態・・・

二人とも元気で大きくなったんだから、まっいいか♪

ついでにアップしておきます。

下のリンクをクリックすると、メディアプレーヤーが開き、映像が流れます。

よろしければクリックしてください。

メディアプレーヤーを閉じるとこの画面に戻ります。(容量を小さくするため、元の画像サイズが小さいので、メディアプレーヤーの画面サイズによっては、画質が悪いです。<(_ _)>)

★ひなまつり★

Hinasum

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/01

5月のフラワーアレンジ

久しぶりに、西鎌倉レシューのフラワーアレンジメントに行きました♪

今回は一足早い「母の日」をテーマにした三角のアレンジ。(三方見)です。

〔花材〕

  1. バラ:ラスティック
  2. カーネーション:プラドミント
  3. メリーミルトン(小手まりみたいな小花)
  4. チョコレートコスモス
  5. アルケミラロブスター(黄色の小花)
  6. ヒムロスギ

2_1 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

三角をイメージしてふっくらとさしてみました。先生の真似をして、チョコレートコスモスは上の方で揺れる感じ・・

Photo_9

Bara3 グリーン系の落ち着いた色味の中にチョコレートコスモスが面白い♪メリーミルトンは、こでまりに似ているけど、花びらの先が色づいていて、その色がバラとリンクしてGood!

レッスンの後のケーキは、今日はシュークリームをチョイスしました。Cake_5

家に帰って玄関に飾ると、もう少し花が開き始めて違った雰囲気になりました。お花っていつも幸せな気分にしてくれますね(^_^)v

P1000830_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »