« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

雑穀の入った麦ごはん

今日は試しに、麦ご飯を食べてみました。

343b_1 麦が入っているっていうのは、食べているときはわからないくらい普通なのですが、白いご飯よりもちっとして、おいしい!

違和感なく食物繊維がいただけるところが、長続きする秘訣かな?

朝食によさそう♪

また明日もこれにしよっと(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

十六穀ごはん

まずは十六穀ごはんに挑戦!

ごはんを砥いで、十六穀ごはんを入れて、スイッチON!

2076 もちもち感があってすごくおいしいです。

いろんな穀物の違った食感も楽しめるし・・・

いろんなおかずとの相性もいいので、夕飯に食べたいごはんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

鎌倉 二楽荘

今年も職場の歓送迎会は鎌倉の中華、二楽荘で行われました。

去年より、メニューが好評でした。味に変化があったからかな。

  • 前菜盛り合わせ
  • ふかひれスープ
  • 北京ダック
  • メイン3品(鳥の揚げ物、エビ、?)
  • 焼きそば
  • 杏仁豆腐

写真で~す。

Grp_0000 Grp_0009 Grp_0008 Grp_0007 Grp_0005 Grp_0003 Grp_0002 Grp_0001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑穀の入った麦ごはん/十六穀ごはん

モラタメのモラで、はくばく『雑穀の入った麦ごはん/十六穀ごはん』をもらいました♪

P1000787

「雑穀の入った麦ごはん」は、食物繊維が白米の20倍含まれる押麦を、たっぷりミックスし、
毎日の食事で手軽に食物繊維を摂ることができるとのこと。

「十六穀ごはん」は、国内外から個性豊かな穀物を厳選。はくばくならではのブレンド技術で、それぞれの長所を引き出し、 豊かなハーモニーが味わえる健康ごはんとのこと。

まずは、家族が一番ごはんを食べる夕ごはんで食べてみたい、どちらも食べるのが楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

娘の初製作

娘が学校の空間デザインの製作で作ったものを持って帰ってきました。発砲スチロールの板みたいなもので、作ったようです。30作品くらいから先生が選んだ5作品に選ばれたらしく、「見たい~?」と言って、うれしそうに組み立てました。(帰宅時に多少壊れたようですが・・)

テーマは『動き』Saku1

だそうで、パフェをイメージして作ったら、途中からこんな風になったと言っていました。

先生からは、「パフェという発想がユニーク」とか「遊びがあっていい」と褒められたそうで、家族で「すごいな~!もしかして才能あるんじゃな~い」とまたまたおだてておきました(笑)。

正直なところ、工作が苦手な私にはできないなって思って、感心しました。授業で4時間半くらいかけて作ったらしいです。将来はともかく、まずは楽しく通ってくれていて安心しました。それにしても高校時代、家で勉強したことのない子が、製図の宿題など深夜までやっているのを見て、不思議~^_^;な感覚を覚える母でした。

Miyuki2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/23

「くすくす」のランチ & BANANA FISH CAFE

以前、飲み会で行った大船の「くすくす」でランチしました。

日替わり膳(今日はお刺身丼)800円を注文。

P1000781 P1000782 P1000783 P1000784 P1000785

どんぶりも凝っていておいしかったですが、茶碗蒸し、和え物、お味噌汁にコーヒーまでついて、この値段はかなりお得♪昼もお勧めです。

その後、バナナフィッシュカフェケーキセット850円♪私はプリンを頼みました。ここは地下にあるせいか意外と知られていないのですが、食器も凝っていてそれぞれ違うものがでてくるし、コーヒーもその場で豆を引いてくれている本格派です。P1000786

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車内の暴行事件

今朝のテレビであまりに信じられないニュースを見て、このブログに書くことをどうしようかと思いましたが、やはり書くことに決めました。

ニュースは

車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣(J-CASTニュース)

JR北陸線の特急電車「サンダーバード」の車内で2006年8月に、当時21歳の女性を乱暴したとして大阪府警淀川署は07年4月21日、解体事業を営む植園貴光被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。上園被告は06年12月にJR湖西線の電車内と駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして逮捕・起訴され現在公判中だ。さらに今回、強姦の「再犯」が明らかになり、再逮捕に至った。

   府警の調べでは、植園被告は06年8月3日、福井駅を出発した「サンダーバード」に乗り、この女性客の隣に座って「声を出すな、殺すぞ」などと脅して体を触り、さらに女性をトイレに連れ込んで暴行した疑いがもたれている。当時、泣きながら連れて行かれる女性の異変に気づいた客もいたが、植園被告が「何を見とるんじゃ」などとすごんだために、何もできなかったという。女性は府警に被害届を提出し、植園容疑者が前に行った暴行事件と手口が似ていたため、府警は関連性があると見て調査していた。遺留品のDNA鑑定で植園被告と一致し、被告も「他の客から離れて座っている女性を狙った」と容疑を認めているという。

   この男の残虐極まりない犯行も驚きだが、さらに驚きなのが他の乗客が何もしなかったことだ。JR西日本広報部によれば、「サンダーバード」の自由席の座席数は1両60弱~70弱。犯行が行われた当時、40人ほどの乗客が乗車しており、そこそこの込み具合だったはず。それなのに何故?

<niftyニュースより抜粋>

というもので、そんなことがあるのかと、信じられない思いと許せない思いで一杯になりました。犯人に対する怒りもさることながら、そんな公の場で大勢の人がいるのになぜ???とどうしても理解できません。犯人が恐かったとしても、異常を感じたら、携帯で通報するとか、通話が無理ならメールで知り合いに知らせてJRに通報してもらう、とかいくらでも女性を助ける手立てはあったのでは、と思えてなりません。

おまけにトイレに連れて行かれたなら、その時に車掌に通報に行く機会はあったはずなのに、どうして助けてあげなかったのか、どんなに考えても本当に理解できません。

そのときの乗客は家族はいないのでしょうか?もし自分の家族、妻や娘や姉妹がそんな目にあっていたら、と考えないのでしょうか?被害者の方が心身ともにどんなに深い傷を負ったかと考えると涙がでそうです。人間として信じられません。

また朝のテレビ「とくダネ!」での取り上げ方も中途半端でした。絶対許せないといってほしかったです。いつも賢明なコメントをされる諸星さんも、「電車で若者が席を占拠していることにも注意できない人が多い」というようなことを例に挙げ同列に話をもっていっていましたが、電車のマナーが悪いことと、暴行という重大な犯罪とは全く別です!マナーの悪さを仕返しが恐くて注意できないことは許せても、犯罪は通報しなければならないと思いませんか?ちょっと意外な認識違いに、やはり男性は性犯罪に対する意識が低いのかしらと思ってしまいました。こういう日に女性コメンテーターがいないことも・・・

もう2度とこういうことは繰り返してほしくないです。電車の各車両に非常通報装置もあるそうです。JRの方もそのことを周知徹底してほしいです。何かあったら見てみぬふりをしないで、絶対何らかのアクションをとってほしいし、それが間違いでも通報した方が不利益にならないような対策を早急に講じてほしいと切に願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/19

タパスタパス

タパスタパスでランチ。ランチタイムを過ぎてもゆっくりできるところ、っていう選択肢にぴったりのお店♪4時間半もいてしまいました^_^;

メニューは『サクラエビのサラダ』『ペスカトーレ』と『バナナタルト』。ドリンクバーも、マスカットジュース、ピンクグレープフルーツジュース、カプチーノと色々楽しめておいしかったです。

070419_125901 070419_130501 070419_135101

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/16

ホットヨガ&ランチ

久しぶりにホットヨガに行きました。すっきり!

帰りに友だちと、いつものラ・パットーラでランチ。今日は『なすとおかかの和風スパ』とデザートに『チーズケーキ』。満足~♪

070416_121201_1 070416_121701_1 070416_124501_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

時間預託制度

テレビで、介護の時間預託制度という仕組みを知りました。

NALCというNPO法人が行なっているシステムです。

サービスの必要な会員にサービス出来る特技を提供し、このサービスを提供した活動時間を点数としてNALCに点数預託(貯蓄)しておき、いずれ自分にサービスが必要になったときや、配偶者・両親・子供(但し、介助・介護なしには通常の生活が出来ない子に限る)のために預託した点数(貯蓄)を引き出し、サービスを受けるなど。活用する制度です。
又、「時間預託制度は後期高齢者になってから利用する」というのみでなく、今の時点で「助け合い」活動(犬・猫の餌やり、散歩、留守番、植木の水やり、草取り、相談話し相手など)を活性化して、お互いの「ふれあい」による仲間意識を高めてゆきます。

<以上NALCのHPより>

私が理解したところによると、今の自分ができる介助などをした時間(1時間=1ポイント)を貯蓄しておき(手帳に)、将来介護が必要になったときに、ためた点数(1ポイント=1時間)分の介護を受けることができるというシステム

お金ではなく、時間を預託するという発想がすばらしいと思いました。元気な時に将来に備えられるってことですよね。未来の自分を助けているみたい。

さらに、すばらしい!と思ったのは、ポイントは家族で共有できるので、娘がためたポイントを母が使うことができるということ。

例えば、遠方にいる娘が3時間のボランティアをすれば、母が3時間の介護を受けられるってすごくないですか?私も実家を離れていますが、自分が直接手伝えなくても、誰かのお手伝いをすれば間接的に母を手伝ったことになるわけで・・自分が直接手伝った方の役にも立って、みんなHappy!まさに『情けは人のためならず、ボランティアは人のためならず』っていうこと♪

しかも紹介されていた介助は、ヘルパー資格の必要な難しいことでなく、お買い物の付き添いでした。足が少し悪く、一人での外出には不安がある方に付き添って、お買い物などにでかけるって自分にもできそう、って思いました。他にも色々あるのでしょうが、自分のできることがだれかの役に立つって、それ自体うれしいことですよね。

こんな仕組み、全然知らなかったのですが、知ってびっくり!感動したので、書いてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/12

どこのカフェごはん?

お友だちのお宅で、お昼をごちそうになりました(^^♪

手作りのおしゃれなメニューに感激~!だったので、写真を撮らせてもらいました。

  • チキンカレー
  • サンドイッチ2種(チキン、ハムポテトサラダ)
  • きのこのマリネ
  • ラタトゥーユ
  • いちごの桂花陳酒(きんもくせい酒)ゼリー

070412_135201_1 070412_135203 070412_135202   

 

 

 

 

 

カフェのメニューみたいでしょ!我家には登場したことのないおしゃれなお料理で、味もそれぞれにバラエティに富んでておいしくて、また感激しました\(^o^)/

デザートまでつけてくれてるんだもの、またまた感激!!!

ペロリと頂いてしまいました。心づくしのおもてなしに感動しつつ、ご馳走様でした。<(_ _)>

今日も、し・あ・わ・せ・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

大船 はーべすと & さろん?♪

大船に新しくできた自然食バイキング『はーべすと』に行きました。

行列ができていて、40分くらい並んでお店に入りました。070411_135201

店内は比較的広くて落ち着ける感じ。常時60種類の料理を用意しているとのことで、かなり食べ甲斐がありました。木のお皿が取り皿で、飲み物もそば茶などあり、和のテイスト。

P1000750_1  

P1000754 P1000751 P1000752 P1000757

P1000756

野菜中心でとてもヘルシーなメニューでした。(ほとんど食べたかも・・・)

<メニューの一例>

・春野菜のマスタードあえ・さわらのから揚げ・春キャベツと小エビのあっさりいため・新たまねぎのステーキ・がめ煮・大豆とひじき・じゃがいものグラタン・水菜のサラダ・さつまいもとクランベリのレモン煮・おから・春ごぼうとかえり干しのから揚げ・パスタ・きゅうりのぴりから・あじの南蛮つけ・けんちん汁・炊き込みご飯・六穀米・ながいものソテー・青菜のおひたし・きりぼし大根・にんじんのオレンジ煮・たことキャベツ

<デザート>

・りんごのブラウニー・プチトマトのコンポート・宇治豆腐・フルーツあんみつ・ココナッツのブラマンジェ・ゼリー・大福(おいしかった~)

他に飲み物もたくさんありました。コーヒーは有機栽培だそうですが、私にはちょっと薄かったかな。

これで、1554円はお得!満足満足(^_-)-☆

それから、お友達のおうちでお茶しました。とっても別世界の素敵なお宅で、優雅なひとときを過ごさせていただきました。

もうお腹いっぱい~!のはずだったのに、おいしそうなケーキが出てきてなぜかぺろり(^_^)v

手作りのコーヒーゼリーもいただき、おいしい~(^^♪ カップも素敵だったので、思わずパチリ!P1000758_2

本当に幸せな1日でした♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/07

またまた入学式

今度は息子の入学式。

こちらは内部進学ということもあって、あっさりと終わりました。帰りにお友達のお母様と食事。時間が早すぎたのもあり、土曜日ということもあり、入れるお店にはいりました。

かまくら陶芸館という北鎌倉から程近いお店。奥飛騨から移築した農家の建物ということで、1階は陶器のお店。2階に食事のできるスペースがありました。私は「お弁当」(1000円)を注文。(写真をクリックするとおかずがわかります

P1000748_1むかごの炊き込みご飯

煮物 など

お吸い物

というシンプルなセットで、感想からいうと、リーズナブルといったところでしょうか。鎌倉でこのお値段でこの内容なら、こんな感じかな、お味も、ね(^_^)

むかごは久しぶりに食べましたが、炊き込みご飯と合っていてあっさりした味付けでおいしかったです。

あれ、タイトル何でしたっけ???入学式のコメントは・・・やっぱ、花より団子、式よりご飯、の私でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/04

入学式 

やっと娘の入学式

桜も散るのを待ってくれて、雨も降るのを待ってくれたので、曇り空の桜のもと、無事大学の門をくぐりました。記念に構内の桜をパチリ!

P1000740  

 

 

 

 

 

 

 

入学式に保護者の出席が多いのにびっくり。平日にもかかわらずお父様も・・・。

講堂の2階から見守りました。

続いて、学科ごとの保護者向け説明会があり、指定された教室に入るとやはりかなりのご夫婦連れ。私達が大学生だったころとはかなり様変わりし、親の関心が高いのか、子離れできないのか・・・かくいう私含めてですが・・・

帰り道、晴れ間が出て、家の近くの桜並木で青空をバックに同じ日の桜。

P1000742 P1000745

やはりソメイヨシノには青空が似合います。今日は本物の

『サクラサク』

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/04/03

鎌倉パスタって?

岡山から帰ってきました~。2日ほど携帯から投稿したので、後で見ると、写真が大きくて、巨大なワッフルにびっくり~!

今回、岡山駅の変貌ぶりにびっくり~!新幹線改札下の象徴だった壁画(多分、岡本太郎作)もどこへやら?改札付近ががらっと変わって、いきなりお店になっていました。

帰りにお土産を買おうと、お店を見ていると『鎌倉パスタ』というレストラン発見!

『鎌倉パスタ』?K・A・M・A・K・U・R・A??

私は鎌倉(厳密には大船)に住んでいるけど知らないよ~。鎌倉で作っているの?お店があるの?とか?マークが出たけれど、時間がないのでさっさと帰りました。

ネットで調べてみると・・・

あったあった『鎌倉パスタ』・・・サンマルクの系列店なんだ・・・本社は・・・岡山・・・お店は・・・鎌倉にない・・・じゃあ何が鎌倉・・・???

と一生懸命見たけれど、どこが鎌倉とつながっているか結局わからず、とりあえず名前に「鎌倉」ってつけたかったのかなっていう結論に達しました。

そういえば、『源吉兆庵』だって鎌倉のお店って思っている人が多いけれど、元は岡山のお店なのよね~。(鎌倉土産として岡山に買って買える人もいるらしいけど・・・笑)。岡山人は鎌倉がお好き?

ともあれ無事に帰ってきました。帰りの新幹線では駅弁でなく、RF1のお弁当を買って食べました。(これなら、大船で買えるじゃん~!なんだけどね。おいしそうだったんだもん♪)

070403_112601070403_112701_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/01

白十字のワッフル

白十字のワッフル
白十字のワッフル
岡山に帰ったら絶対食べたいお菓子
白十字のワッフル眴
ふわふわでやわらかく、クリームたっぷり〜!しかも安い(^_^)v
お土産に持って帰れないのが残念(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駅弁

駅弁
駅弁
小田原駅で、鯛めしとお好み弁当を買い、岡山へ(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »