« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

大船 くすくす

  送別会で大船のくすくすに行きました。

JAPANESE DININGとあるように、創作和食といった感じで、どれもなかなかおいしかったです。取り急ぎ写真のみアップします。(新しい携帯でとりましたが、画質はどうかな?)

070331_182101_1 070331_182102_1 070331_182801 070331_182901 070331_183601 070331_184301 070331_191702 070331_191801 070331_192201 070331_202001 070331_202801

070331_204401070331_203301

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/28

ホットヨガの体験してみました

26日で2年半続けたピラティス講座が終了(先生がお引越しのため)、健康によいことをつづけたいと思い、見学/体験などしています。

今日はロハスタイムというところのホットヨガ

温度38度、湿度65%のスタジオで行うヨガで、サウナは苦手な私ですが意外と平気でした。ヨガも、ゆっくりとした動きと呼吸で、先生の指導に合わせて行いましたが、そんなにつらくなく身体のかたい私も無理しない範囲で気持ちよくストレッチできました。

照明も暗めでリラックス効果あり。途中仰向けになって呼吸する時には、もっと暗くしてくれたので寝ちゃいそうでした。汗をいっぱいかくので、お水を補給しながら行います。デトックス効果もあるみたいで、私は1リットルくらい飲みました。今回はキャンペーン中のためかデトックス水500mlを頂きました。

最後にもう一度仰向けでリラックスするときに、良い香りのお水(?)を霧吹きでまいてくれたので、さらに癒し効果アップでした。

終わったあとはシャワーを浴びて帰りましたが、うちに帰ってからも顔がほてっているくらい芯から温まった感じでした。

体験したヨガのポーズは、ピラティスの講座でやったことがあるものが多く、改めて今までの講座はいろいろな要素を取り入れてくれていたんだな、と実感しました。山岡式ピラティスという名前だったんですが、本来のピラティスの深層筋を鍛える動きだけでなく、ヨガやバレエやつぼ押しなども取り入れてくれていたので、トータルで健康になっていたんだと思いました。やさしくかわいい先生も大好きだったので、それに代わる講座が見つかるか?です。

ヨガとピラティスは呼吸法も違うことがわかりました。ピラティスは鼻から吸って(肋骨をひろげるように)、口から吐くのですが、ヨガは鼻から吸って鼻から出すようでした。もう一度体験レッスンがあるので、もう少しわかるかなと期待しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/27

すてきな頂き物

お友だちからすてきな頂き物♪

手づくりのボードとシェシーマのマカロン。

P1000726 P1000727

ボードはカルトナージュという手芸で作ってくれたものだそうです。初めて聞いた名前です。ボール紙に布を貼って、ブックカバーや小物入れなど作るものだそうです。とてもきれいな布が貼ってあって、とっても気に入りました(^^♪。大切に使いますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/23

サンプル百貨店がテレビに~

日本テレビのNewsリアルタイムを見ていたら、偶然サンプル百貨店が特集されていてびっくり\(◎o◎)/!

しかも私が参加したリアルサンプルプロモーションが紹介されていて、思わずうつっていないか探してしまいました・・・^_^;

企業のサンプルを私たちメンバーがもらい、その感想などをフィードバックする仕組みが、企業のマーケティングにも役に立ち、私たち消費者からも喜ばれるシステムになっているということでした。企業も街頭でサンプルを無作為に配布するより、何倍も効果があるそうです。これを立ち上げた女性二人はホントにすごいと思いました。(今も新しい提案を持ちかけているようです)

あの時もらった商品は3万円相当と聞いて改めて、にんまり♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/22

中学の謝恩会

今日は息子の卒業式&謝恩会。中高一貫校なので、卒業式はとてもあっけなく終わりました。その後は、保護者の主催で謝恩会が行われました。

学校のホールを借りて、お弁当とお茶で軽く食事したあと、先生の準備してくれた思い出のDVD鑑賞。懐かしい写真に歓声があがったり、旅行中の様子が初めてわかったりと、おもしろかったです。

その後先生への感謝状を作りました。謝恩会の委員さんたちの素敵な企画で、20箇所の空白のある感謝状に言葉を入れていく形で作りました。その言葉は、缶の中に入ったカード(数十個)から、各クラスの保護者が1枚ずつ選ぶので、何が入るかお楽しみ♪って感じでした。

例えば(〔 〕内がカードです)

すてきな先生の奥深いご指導に若々しい?保護者一同感謝しております・・・

ならいいのに

奥深いというカードが違うところに出て来て、

子供たちの奥深い成績・・・

なんてなると、意味深で爆笑でした。(神秘的な成績なんてのもあり、なんかここが一番印象に残っています。)

こういう空白が20個くらいあって、5人の先生それぞれに違う感謝状ができ、不思議なことにその先生に合っていたりするんですよね~。でてきた言葉をその場で書いて先生に記念品と共にお渡ししました。手づくりの温かい謝恩会だったと思います。先生からお返しに頂いた言葉からもその思いは伝わりました。

色々ありましたが、先生にも保護者にもよい締めくくりができて、委員さんたちに感謝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

ウーマンズエクササイズ

カルチャー教室の「ウーマンズエクササイズ」を体験しました。

バレエとカービィとヨガを組み合わせたエクササイズということで、

  • バレエのように、足を前後左右に動かしたり、プリエみたいなのがあったり
  • ヨガのように、マットの上でポーズをとったり、
  • カービィ(かどうかわかりませんが?)のように、立って体の中心から大きく動かすというような動きがありました。

インナーマッスルを鍛えたり、ヒップアップできたりと効果はあるようですが、初めてだと手と足の動きについていけなくて戸惑いました。いつものピラティスより動き自体が早かったからかな・・でも体を動かして快適!でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/16

ハンズ大賞

ブログ仲間のたけしこ様が、第20回ハンズ大賞に入賞されました。

おめでとうございま~す\(^o^)/

『栄久庵憲司賞』で、作品名はスズメの学校(立体バーニング)

Siryou004 日頃からバードカービングですばらしい作品を作っていらっしゃったので、納得!ですが、全国からの多数の応募の中から選ばれたのですから、改めてすご~い!!!

作品は、ハンズ大賞作品展で展示されるそうですので、よかったら見に行ってあげてくださいね(^^)v

<ハンズ大賞作品展>

会場;Bunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)

日程;3月30日(金)~4月1日(日)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/14

今年のクリスマスローズ

今年もクリスマスローズが咲きました。(写真はクリックで大きくなります)

P1000714

去年は、寒い季節に葉が茂り、高い位置でたくさんお花をつけましたが、今年は暖冬のせいか、葉があまり茂らず、それでもお花だけはたくさんつきました。かなり地面に近いところで咲いています。

 

ちなみに、下は、去年の写真(2006.04.01撮影)です。

P1000714

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のごはんは・・

今日のメニューは、鶏のバター焼き。

キリン・ザ・ゴールドも上手に注げるようになり、ポテトサラダとよく合いました。

Kirin

「隠し苦味」ってどんな感じかな~と思いつつ味わいましたが、口当たりが苦くなくて、でも後で苦味も感じられるっていう感じかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

新!携帯

携帯を買い換えました。

古い携帯は画素数も低く、塗装もはがれてきていたので、新しくなってうれしい♪

P1000716

P1000717   

 

 

 

 

さっそく、使おうとしたけれど、携帯音痴の私は、マナーにするのにも一苦労 ^_^;

赤外線通信なんて使ったこともないし・・・

しばらく携帯で遊べそう(に遊ばれそう?)です・・・(>_<)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

キリン・ザ・ゴールド

キリン・ザ・ゴールドの続きです。

今日は1口グラスに注いで見ました。上手に泡が立って、なかなかGood!

昨日よりおいしかったみたい!うまみが感じられました。今日のメニューはかつおのたたきですが、まずは、ほうれんそうのごまあえをお通しに、一緒にパチリ

P1000715_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

新ビール

3月20日に発売の、キリン・ザ・ゴールドを一足先に飲みました♪

モラタメで抽選にあたり、見事GET!

缶のデザインが洗練された感じで、とっても素敵です。グラスに注ぐと、まさにゴールド!もう少し上手に注ぎたかったのですが・・・P1000710 あ、泡が・・・

「100年目の新ビールだ」というキャッチーなフレーズにひかれながら、飲んでみました。

世界的に評価の高いチェコ・ザーツ産ファインアロマホップとうまみたっぷりのチェコ産麦芽を使用

なんて、難しいことはわかりませんが、一口飲んだらこくがあっておいしい~♪今日のメニューは、和風ハンバーグだったのですが、お料理がいつもよりおいしい(^_^)v気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Birthday Cake

今日はバースディケーキに、久しぶりにチョコレートケーキを作りました。

なんか久々のせいか、形がきれいに整わないなあ・・・

いつもは一回り小さく3段にするのに、4段にしたせいかな?

P1000711 P1000712

おまけにハーシーのチョコレートシロップをホイップして使ったのですが、お砂糖は入っていないらしく、思いがけずビターなケーキになりました。(いつもは、普通の生クリームに、チョコレートシロップを入れるので、あえて砂糖はいれないのですが・・・)まあ、一応主役の主人も文句言ってなかったし、わたし的には、このくらいの大人の味のほうが、ね!(って軽い負け惜しみ^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/09

鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテルのバンケットホールで、娘の学校の謝恩会がありました。

食事はブッフェスタイルで、どれもとてもおいしかったです。写真は携帯なので画質が今一ですが・・・参考まで

  • サラダ・・・魚介と海草、トマト、かぼちゃと菜花、ブロッコリー、スティック野菜
  • お料理・・・ローストビーフ、キッシュ、えびチリ、パエリア、ポテト、グラタン、チキンのカレー煮
  • パスタ・・・うにのクリームソース(チーズあえ)
  • フルーツ・・・メロン、マンゴー、パイン
  • デザート・・・チョコレートケーキ、パンナコッタ(他にチーズケーキとゼリーも食べました)
  • コーヒー

03090001 03090002 03090003 03090004 03090005 03090006 03090007 03090008

会は楽しく和やかに進み、ビンゴゲーム学校のクイズなど取り入れて、盛り上がりました。

ビンゴゲームは市販のビンゴでなく、正方形のフェルト9個を3×3に並べビンゴ用紙代わりに。各フェルトには学校に関係ある言葉の書いたシール(体育祭、自転車通学など)を貼り準備OK。先生が選んだ言葉(シールと同じもの)をコールし、裏返しながらビンゴを作るという趣向で、とても工夫が感じられました。商品も実用的なもの(私はキッチンスケール)で、役員さんは準備が大変だったと思います。

最後はみんなで♪世界に一つだけの花♪を振り付きで歌い、最後まで楽しくすごせ、いい思い出ができました。大きな窓から見える海も気持ちよかったです。

役員のみなさん、本当にありがとうございました。(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

卒業式

娘の卒業式がありました。

普通に、証書授与、あいさつ、送辞など式は進みましたが、卒業生の答辞がとてもよかったです。「卒業生の言葉委員会」が考えた内容でしたが、自分たちの言葉で自分たちの思いを語っていました。途中笑いを交えながら・・。特に超大イベントの1年がかりの体育祭については、プロジェクトX風に仕立ててあって、ぶつかったり、支えあったり、迷ったり、怒ったり、笑ったりしながら皆の力で作り上げた体育祭への想いが、ひしと伝わってきました。(なんと♪地上の星まで流れてきて・・)。その最後で、

この学校に入ってよかった人?」

とみんなに問いかけたら、ほぼ全員がまっすぐ手を挙げました。そして代表が

「ありがとうございました」

と締めくくりました。

本当に先生や職員の方たちみんなの理解と支えがあったからこそ、のびのびと完全燃焼できたのだと思います。親として改めて感謝しています。(式終了後、時間をもらって、保護者の代表がお礼を述べてくれましたが、共感!でした)

また、卒業後も色々なところで先輩や同窓の方たちとのつながりが強いらしく、本当に血縁のような愛校心を感じます。幸せな子供たちです。

この学校で学んだ第一は、「生きる力」

みんなこの力で、これからの人生を乗り切ってくれることと思います。そしてここで手に入れた財産『友だち』を今後も大切にしていってほしいと思います。

親も子も離れがたい思いにかられながら、今日の日を迎えました。この学校でよかったと最後まで思わせてくれたことに、ただただ感謝!です。

それにしても、最後まで校歌[作詞:北原白秋 作曲:山田耕作]が歌えなかったのは、私だけでしょうか?(きっと他にもいると思うのですが・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/07

ワックスコートシート

花王クイックルワイパーのワックスコートシートがモラタメであたりました♪

P1000612

早速使ってみました。

まずは、中を出してみると、シートは2種類

P1000608 P1000609 白いツヤ仕上げシートの上に、ワックス液の入ったワックスパックシート(水色の袋の2本の線を引っ張っると、液のしみたシートが入っています。)を袋ごとひっくり返してセットしたのが、下の写真。

あとはゆっくり伸ばしながら動かすだけ♪

シートから染み出したワックスがうまく伸びてピカピカになりました。ほんと簡単!1枚で18畳使用できるようです。当たってラッキー(^_-)-☆、しばらくは我が家もピッカピカ★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/03

大船 ブラッスリーD

大船のブラッスリーDで集まりがあり、久しぶりに食事をしました。

前菜3種(トマトとチーズ、きのこ、かぼちゃ)

スープ(コーンポタージュ)

パスタ(あさりのトマトソース、ベーコンのホワイトソースいずれか)

デザート03030001_1 (チョコレートを選び、シャーベット添え)03030002 03030003 03030004 03030005

以前食べたときより、ちょっと・・・でした。チョコレートにシャーベットは(流れて)ちょっと相性悪かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

レディースクリニック

レディースクリニックが最近増えてきました。やはり悩みを抱えている女性が多いということでしょうか。

今日初めて行ったレディースクリニックも、すごく混んでいて2時間半待ちでした(^_^;)
若い女性がほとんどだったのにも驚きました。とても感じのいい女医さんで、詳しくは控えますが、若い女性が気をつけるといいことをいくつか伺ったので、メモしておきます。

  • 体脂肪率22%以上にすること
  • 成長ホルモンが分泌される夜10時~2時の間に睡眠をとること
  • 温かいお茶などの水分を1.5lくらいとること
  • 冷やさないこと

などでした。わかっていることのようでもありますが、参考まで、。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/01

動物と生きるということ

深夜族の私はよくフジテレビのチンパンニュースチャンネルを見ています。

普段は司会のチンパンジー:ゴメスチェンバレンとゲストタレントのトークなどの気楽な番組ですが、たまに動物を支援する人の話などがでてきて、深夜にうるうるしながら見ています。特に今週は「殺処分ゼロを目指すため奮闘する飼い主や動物病院」の特集で、本当にがんばっている人や動物達に感動しながら、また逆に無責任な飼い主に憤りながら見ていました。

たとえば、今日は殺処分寸前の老犬や病気の犬を引き取って看取っている女性が紹介されていました。

元気なときはかわいがって、病気になったり年をとったら遺棄するってひどすぎます。

その一度は捨てられた命を、もう一度愛情をかけて余生をまっとうさせてあげるって、なかなかできることではないですよね。たとえば、目も見えず動けない犬をささえて食事をさせてあげている姿だけでも涙が出てきます。今まで看取った犬の写真や遺骨も供養してあげていて・・・涙ぐみながら看取った犬のことを語る女性に、その子たちはきっと最後幸せな思いで生涯を終えられただろうと、私も救われた気持ちになりました。

我が家のクッキーも先日10歳になりましたが、いつか別れがくることを考えただけでも耐えられるか自信がありません。その悲しみを何度も乗り越えられる強さとやさしさに頭が下がりました。私にはとてもできることではありませんが、またその方の活動にしてもすべての動物を救えるわけではありませんが、そういった地道な活動をしてくれている人がいることを、忘れないでいたいと思いました。

『動物と生きるということ』について、改めて考えさせられた1週間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »