« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/23

クッキー 10歳♪

クッキーが満10歳になりました。

うちに来たときは、両手に乗るくらいちっちゃくて、ころころ走り回っていたのに、気がつくとすっかり落ち着いたおばあちゃん?(クッキー怒るかな)になっていました。

3回の手術と、皮膚と目の病院通いは続いていますが、元気でいてくれることを、心から感謝しています。

お祝いに犬のケーキは間に合わなかったので、好物のささみを多めにあげて、おめでとう♪(ダイエット中だしね)

そうそう人間でいうと何歳かな?ということで、ちょっと調べて比較表を作りました。(いろいろなサイトをみたら概ね以下のようになりました)

Image003_1 

もう56歳なんだね~。来年は還暦!?

ずっとずっと長寿のお祝いができますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/21

キッコーマンのお助けメニュー

以前サンプルでもらった、キッコーマンのお助けメニューを試してみました。

P1000525

鶏の黒酢炒め 【キッコーマン

鶏肉とたまねぎを用意するだけで、簡単にできるお惣菜。チャチャッと炒めて最後に具材をまぜるだけで、おいしい黒酢炒めのできあがり~♪P1000600

レンコン、きくらげ、赤ピーマンも入っているからあり難い。化学調味料無添加とあって、いやみがない、コクさっぱり味でとってもおいしかったです(^^♪。酢豚が苦手な子供も喜んで食べました。

五穀入り鶏五目 【キッコーマン

2合のお米に混ぜて炊くだけの炊き込みご飯。こちらも具沢山でヘルシーでかんたん!そしておいしかったです♪

P1000579

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/20

オニキスのバラのネックレス(ロング)

久しぶりにビーズアクセサリーを作りました。年末から先生に材料を分けてもらっていたのに、ぜんぜん進まず、ようやく今日、完成の陽の目を見ました。

オニキスのバラのネックレスとイヤリングです。

Neck2これは、以前作ったネックレスのロングバージョンで、短いものと2連で使いたくてつくりました。いろいろな大きさや形のオニキスと、色と形が違うゴールド系のスワロパールを、どう組み合わせようか結構迷いました。鎖や金具も入れて、面白いアレンジができたので、満足です。Neck3

P1000604P1000603   

 

 

2連で使うとこんな感じです。ゴージャス♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/16

深沢レストラン 再び

以前行った深沢のレストランに、また打ち合わせを兼ねて行きました。

今回は『しらす玄米ピラフ』のセット(900円)と、パウンドケーキセット(450円)をたのみました。

おいしかったです♪

02160002 02160001 02160003 02160004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/14

今さらですが 武士の一分

やっと武士の一分を見に行くことができました。もう上映館も少なくなってきたので、探して近くの小劇場に行ったら、午前の会は満席。午後の整理券をもらって再度行きました。(午後も満席!)意外とまだ人気あるんだ~

山田洋次監督の藤沢周平3部作は、どれも後味が悪くないので好きです。いろいろあっても、最後は納得できるハッピーエンドで終わるし、勧善懲悪的なところもあって、静かな感動と暖かさをもらいます。

時代劇というより、その時代に生きた人たちの姿や思い、愛情などが現代に通じる目線で描かれていて、映像も丁寧で引き込まれます。方言も映画に彩りを与えている気がします。

木村拓哉についてはいろいろ批評はあるようですが、私はよかったと思います。前2作の主役(真田広之、永瀬正敏)のように、別の人を演じているというより、確かにキムタクはキムタクですが、それが今回の三村にあっていたと思うし、やっぱ無条件にかっこよかった~!

壇れいも素敵でした。宮沢りえといい、松たか子といい、今回の壇れいといい、監督は女優さんの選び方が上手ですよね。

見てよかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/12

梅の一枝

この季節になると、玄関先に梅の切り枝を出して下さるお宅があります。『一枝お持ちください』と書いて・・・

P1000597私も一枝いただきました。

切り分けてアレンジ♪いい香りに季節を感じます。

感謝!

 

もう一つうれしい便り。

息子が剣道2段になりました。部活を引退してからも、昇段試験に向けて頑張ってきてよかったね(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/08

フラワーソープ 雛飾り

COOPの地域の集いに参加して、フラワーソープアレンジ『たち雛飾り』を作りました。

キットになっているので、説明も詳しく、初心者にも作りやすくできていました。

Hinasoapお雛様は、発砲スチロールの小さなボールを雪だるまのように重ねたものに和紙を貼っています。髪や着物和紙。髪の作り方が面白かったです。(おびなも女雛も長方形の和紙なんですよ~)金具の冠をつけるのが難しかったです。

造花とリボンはフローラテープで巻いて、後ろの扇子は目打ちで線を入れて作りました。石鹸を和紙とオーガンジーで包み、雛や花を差込み、組みひも結んでできあがり。壁にかける金具や、立てるための金具も石鹸だからすっと差し込めて、なるほどと納得しました。(なぜ石鹸で作るのか)

一足早く、春よ来い!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/07

Happy Birthday♪またまた

娘の誕生日に、お決まりのケーキを焼いて、お祝いしました。

P1000593

中身は変わりませんが、見た目に変化をつけるため、ケーキを3段にして、ドーム型にしてみました。 P1000596_4飾りはいちごとアラザンで。

 

 

 

生まれてくれてありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/05

家庭科の宿題

男子校の息子の学校では、家庭科の通常授業はありません。

それでか、今回、料理を作る宿題が出ました。レシピを調べてプリントに記入し、作って写真を撮り貼りました。

P1000577

作ったものは、餃子、家の息子の好きなおかずの一つです。野菜を切るのもギコギコ切っていたり、包むのもきれいとはいきませんでしたが、何とか一人で作りました。自分で作ったもののおいしさは一塩だったようです。もちろん私も家族もおいしくいただきました♪

また作ってね(^_-)-☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/03

またまた試しました♪

またまたいろいろ試しています。

毎日ビテツ 【グリコBitetu

キレイバランス飲料ということで、日本人女性に不足していると言われている「鉄分、カルシウム、葉酸、ビタミンC、食物繊維」がおいしく配合されています。125mlというサイズで、手軽に飲めます。まずはりんご味を飲んでみました。普通のりんごジュースの感覚ですっきりとおいしかったです。これなら、貧血などで悩んでいる方にはお勧め!です。

コラーゲンレモネード 【浅田飴】

コラーゲン500mgと抗酸化作用のあるレモンの入った粉末タイプのレモネードです。お湯で溶かして飲みました。Koragen Koragen2 普通にレモネードでおいしくあったまりました。コラーゲンが入っているものはいろいろありますが、こんな風にお手ごろにレモネードで飲めると便利ですよね。

べにふうき緑茶 【アサヒ】

「メチル化カテキン」という優秀なカテキンを多く含む『べにふうき』という品種の緑茶です。産・学・民の共同研究から生まれたそうです。のんでみると普通の緑茶より私はまろやかな感じがしました。後味がよくこれがスッキリにつながっているのでは、と思いました。ぼーっとしている子供に朝飲ませました。効果のほどは・・・

Benifuuki 

★ レリアシー・ソルトソープ

死海のミネラルを豊富に含んだ天然ソープ。使ってみたら、すべすべ感が違います。私の中では納豆石鹸以来かも・・・。1300円もする高級な石鹸なので、子供には使わせられません!(っていうか必要ないか・・・)。これでしばらく乾燥知らず(^^)Soap Soap2

★ デントウェルⅡ 【大正製薬】

ビタミンC配合の歯みがき粉と歯ブラシのセットです。ビタミンCが歯周病に効くなんてしりませんでしたが、使ってみると口内環境がとってもいい感じ♪使い心地もさわやかです。

Haburasi_1歯ブラシも毛先が丸い極細毛がしっかり配置してあって、歯と歯茎の境目がしっかりブラッシングできるのにやさしい!腰があるのに痛くないって感じでした。グリップも工夫がされていました。

Haburasi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »