« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

人間ドック&横浜シェラトンでランチ

今年も人間ドックに行きました。最近はヘルチェックレディースに決めています。23階の見晴らしのいいビルで、白を基調とした清潔なセンターで、何よりスタッフもドクターも女性のみ、っていうのが最大の魅力です。そのせいか、予約は2ヶ月前でないと取れない人気です。

内容は、血液検査、身体測定、尿・便検査、肺活量測定、心電図、胸部Ⅹ線、腹部エコー、胸部エコー、視力検査、聴力検査、婦人科検診、眼底検査、胃部Ⅹ線、内科診察とこなして、一応異常なくほっとしました。

友達と一緒だったので、帰りに横浜ベイシェラトンの28Fスカイラウンジ「ベイ・ビュー」でランチ(3000円くらい)しました。

  • 1.オードブル;えびのテリーヌEbi
  • 2.パン;くるみとレーズン、黒オリーブ、ゴマ、ロールパンなどPan
  • 3.スープ;カレー風味のスープ Sakana_1
  • 4.メイン;ぶりのソテー  Soup_4
  • 5.デザートビュッフェ;ショートケーキ、木苺のムース、洋ナシタルト、パンナコッタ、チョコレートムース、焼きプリン、フルーツパンチ、フルーツいろいろ
  • 6.コーヒーDezato1 Dezato2 Cyoko_1

どれもおいしく、また景色のよいお席で大満足♪ぶりのソテーのソースがとても面白い味だったので、尋ねたら、アンチョビとケーパとブラックオリーブが入っているそうです。なるほど・・・。

デザートビュッフェは種類も豊富で、それぞれ個性の違うケーキで味も最高!でした。全部食べたかったけど、一つ断念しました。(何しろバリウム飲んだ後なので・・・(^_^;))

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/01/30

クッキーのニットワンピ作りました

久々のソーイングでクッキーのニットワンピース作りました。あや先生ありがとう!

といっても、実はマフラーをリメイクしたものです(^^)v Mafuraフリルのところがかわいくて、クッキーの服にピンときてマフラーを買いました。⇒

クッキーが着たらこんな感じになりました。↓

のところをロックで丸くくり抜いて、お腹のところはカーブにロックして、のところはひらひらにロックをかけて、紐を通しました。紐の先はチューリップにしてみました。似合うでしょ♪

Coofuku

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/29

こんなの試しました♪

今日も色々試して見ました。

P1000534キーコーヒーいろいろ
★ カフェティラミス・・・チーズとコーヒーの組み合わせは難しいそうですが、うまくマッチしてました。バニラのようなミルクのような風味でした。P1000556_1 P1000557

 

 

 

P1000558_1★ カフェメープル・・・泡立ちもクリーミーで、メープルの香りが幸せにしてくれました。

★ ドリップオン《和風スイーツと楽しみたい》も飲みました。写真はとっていませんが、1つずつアルミで包装されていて開けるといい香り。深みのある味わいで私の大好きなブレンドでした。

どれもとってもおいしく大満足でした。

★ グリコ 湯葉めんスープ

Yuba P1000559 P1000560

 

 

 

 

 

中身は2つのフリーズドライの具とスープ、お湯を注いでできあがり♪細い湯葉の食感がとってもやさしくおいしかったです。あんかけ風のとろみが寒い時期にうれしい。薄味で野菜も具沢山。おいしかったです。 

★ 和音P1000456

美容液の4種類セットです。日本由来の自然の素材で作られた美容液。さらさらで気持ちよかったです。普通は美容液はトロンとしたものが多いですが、あえてサラサラにしたそうです。私はもう少し香りに工夫が欲しいかなと思いました。(自然すぎる?)肌の調子はいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

クッキーも試しましたよ

サンプルでもらったものをいくつか使ってみました。

女の子のおやつサンドボー  大塚グループP1000524

女の子ワンちゃんのおやつをもらったので、さっそく、クッキーに一つあげたら、即パクッ!やっぱおいしいんだろうな、って思いつつ、説明をみると、CoQ10だのコラーゲンだの・・・犬にまでそんな時代になっちゃいましたか・・クッキーももうすぐ10歳だし、お肌も毛艶も気になるかしら・・・「美しいカラダに」なんて書いてあるけど、どっちかっていうと私がほしい~~!

「待て!」をしてから「はいどうぞ!」

P1000527 P1000529   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクベジ   デルモンテRakubeji_1

1本で1日分の野菜がとれる乳酸菌飲料。子供が飲んだら美味しかったと言ってました。普通の野菜ジュース(ペットボトル入りの色々)は好きじゃない子ですが、それより甘くて飲みやすかったみたいです。乳酸菌が入っているのはあまり見ないから、そのおかげかも・・

ReSoLA 『栄養がバランスよく入っている三色豆のおかゆ』 大塚食

電子レンジでチンできる優れもの。忙しい朝に便利かも。ということで、娘の朝食に出してみました。あっためるとあずきの香りがして、食べやすく豆とゴマの食感も楽しく、これで栄養バランスがいいなんて、ちょっとうれしい♪(結局私も食べてるんですが・・)。娘はちょっと味がものたりなかったらしく、お塩をかけていましたが、薄味好みの私はOKでした。

P1000531 P1000532

 

 

 

 

 

f3i エフキューブアイ FUJIFILM P10005381

富士フィルムがサプリメント飲料!なんて驚きましたが、ナノテクノロジーで吸収力を高めた美容液サプリメントだそうです。早速のんでみました。程よい酸味と香りで、梅ジュースみたい・・・さてさて効果は後のお楽しみ♪

2段熟カレー  グリコ 

P1000550 おなじみの2段熟カレーですが、なぜ2段なの?混ぜたら同じじゃん、って思いません。答えは『こく』のためのルーと『香り』のためのルーはそれを引き出す製法がちがうからだそうです。『こく』には熱と時間をかけた方がよく、『香り』は逆なので、製法を変えたとのこと。それぞれを引き出したルーなので、作るときに混ぜても特徴が生きているらしいです。それぞれ色が違うルーの香りも違うと聞き、くんくん!一度ルーの香りを嗅いで見て。

バス・ソルト  レリアシーP1000526_1

死海の成分から生まれたという浴用剤。サンプルはローズでした。ミネラルを豊富に含みお肌のハリと血行をよくする効果にハーブのリラックス効果をmixしているそうです。お風呂に入れたら、透明でばらの花びらが浮かびました。ほのかな香りもいい感じ。肌がピトッとする感じで、確かに他の市販の入浴剤とは違います。ただ花びらが体にくっつくので、できれば私はない方がいいかなと思いました。お風呂からあがった後も、ちょっとスベスベ肌を実感して、実は期待していなかっただけに驚きました♪

新玄 サプリ米カルシウム ★ ハウスウェルネスSingen

ご飯に混ぜて使いました。カルシウムとカルシウムの補給を助けるビタミンDなど3つの成分を含んでいるとのこと。白い小さな粒を小さなスプーンで計って入れました。炊き上がったら、見た目も味も特に普段と変わりなく(あたりまえですが)、これでカルシウムはばっちり!

※各商品名をクリックすると、商品説明に行きます。

明日は、何を試そうかな(^_-)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/26

こんなにもらっちゃいました~

サンプル百貨店第6回リアルサンプリングプロモーションに参加しました。

舞浜のサンルートプラザ東京で、350名のすごい人数でした。舞浜駅からは、ホテル送迎バスに乗ったのですが、ミッキーの窓のバスで、初めて乗りました♪P1000506

みんなキャスターバック(空ですが)を引きずって、お仲間だとわかりました"^_^"。
ホテルに着いたら、もうすごい列。受付を済ませ席に着いたら、サンプルのいっぱい入った袋が!すごい量。やっぱりココナッツさんから聞いていた通り、キャスターバック持って行ってよかった♪

P1000507 P1000508

 

 

 

 

 

 

イベントが始まり、いろんな企業の方が、サンプルを配って、説明してくれました。P1000510

発売前の新製品などもあり、興味深く聞きました。

途中で軽食が出てきて、ラッキー!これももちろん企業の方の説明を聞きながらいただきました。

  1. 山崎パン;華麗なる華麗ぱん、ランチパックチョコ、ランチパックきなこもち
  2. サンルートプラザ東京;チキンのクリームシチュー
  3. 山菱;あずきちゃん本舗甘納豆
  4. 森永乳業;アイスクリームMOW
  5. キーコーヒー;ご褒美コーヒー(新製品)

P10005111.のカレーパンは具沢山で、皮のぱりぱりにこだわりがあるとか。今日もおいしくいただきましたが、以前購入しトースターで焼いて食べたら、表面がかりかりしてさらにおいしかったですよ。 きなこもちのパンは初めて食べました。求肥(おたべのもの)ときなこクリームが入っていて、意外と相性がよくまた食べたい味でした。

P10005142.のクリームシチューはチキン本来の味が生きているし、もちろんGood!ホテルのバイキングで出されているものだそうです。

3.の甘納豆は無添加、健康志向の甘納豆で、あずき好きの私も大満足でした。パッケージの上がファスナーチャックになっていて、食べかけでもOK、持ち歩きもOKの配慮が感じられました。P1000516

4.のアイスはミルクの味にこだわったおいしさで、暖房の効いた室内で、さっぱりおいしく、うれしかったです。P1000518 P1000522

5.のコーヒーは洋菓子に合うコーヒーということで、キーコーヒーの女性たちが身を犠牲にして(笑)、甘いものとコーヒーをたくさんテイスティングした結果、生まれたものだそうです。アイスの後にもおいしかったですよ。メキシコ産の豆だそう。

途中でビタミンiファクトリーのジュエリーエッセンスを試しました。首を回して(ちょっと凝ってるかな)、エッセンスをつけたあともう一度首を回したら、不思議なことに少し軽くなっていました。そういう効果があるということですが・・・不思議体験でした。

家に帰って、スーツケースを開けて、とりあえず、パチリ。それぞれの商品は使ってみてから、またアップします。

P1000523_1 P1000530

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/20

おもちゃのカンヅメ

チョコボールの銀のエンジェルが5枚たまったので、おもちゃのカンヅメを申し込みました~♪

それが今日届きました♪

おもちゃのカンヅメ『キラ★キョロ缶』

わくわく・・・・子供と一緒にあけてみると

Image005

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ 

そしてカンヅメを開けると

Image008

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのが入っていました。

↑クリックすると大きくなります。

  1. キョロちゃんお弁当バンド
  2. キョロちゃんのつながるお絵かき定規
  3. キョロちゃんのシルクハットのケンダマ
  4. わくわくキョロちゃんシール
  5. キョロちゃんのワープボール
  6. キョロちゃんのかたちのオカリナ

対象年齢はちょっと(かなり)下だけど、小さい頃からとっても興味があった缶詰!

小さな夢がかないました。(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/13

遅い初詣

遅ればせながら、初詣に行きました。

鶴ヶ岡八幡宮と荏柄天神、今年一年を祈願してきました。今日の八幡宮は、お天気もよく、かなり混雑していました。

070113_143401

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/11

『それでもボクはやってない』

ココログのコラボ企画”『それボク』的みんなで審判試写会”で、周防監督の『それでもボクはやってない』を見ました。

痴漢の冤罪事件の裁判の話。わかりやすく面白くとても考えさせられる映画でした。

(以下、一部ネタバレですので、映画の内容を知りたくない方は、読まないで下さいね。)

この企画は、映画を見て有罪か無罪かをトラックバックする、という趣旨のものだったので、私の判断は、もちろん『無罪』(「ボクはやってない」ですよ)。ただ、もし、裁判だけを見ていたのなら、きっと『有罪』にしてしまっただろうという怖さを感じました。

Siryou001_1

痴漢に間違われ、駅事務所から警察、留置所から護送車の中、拘置所、そして裁判所と連れて行かれる主人公を通して、「どうしてこんなことに?」っていう思いがひしひしと伝わってきました。それから、例えば、留置所ってこんな所なんだ、こんなことをするんだなんてことを知ったり、何もしてないのにこんな人達につながれて護送車に乗せられるの?とか、一つ一つが「へえ~」の連続でした。

そして、裁判で、検察は都合のいい調書しか出してこない(全部出す必要はないなんて・・)、一貫して無実を主張する被告の言ったことが出てこないっていうことに対して、驚き、途中で裁判官が変わったことに驚き、またその裁判官の考え方一つで、証人や証拠の扱いが変わり、裁判そのものが有罪に傾いて行った事に、本当に驚きました。

この映画を見終わって私が最初に考えたこと、この世の中、自分や家族も何かの犯人にされてしまう危険がないとは限らない、ということ・・その時にどうしたらいいんだろう、ということ。(痴漢はないとしても、ね^_^;)

身を守るには、一貫して無実を主張し、あいまいなことに相槌を打たないことももちろんですが、言っていないことが書かれた調書には絶対サインしないことがひとつ。何度でも修正してもらっていいそうです。例えば映画では、被告は、慌てて電車に飛び乗ったと言っているのに、

「女子中学生が乗っていることを知りながら女子中学生の方に向いて乗車し、体を密着させた」

と調書(正確ではないかも・・でもこんな趣旨)には書かれていて、

「ハイここにサインして」

と言われ、深く考えずサインしてしまったという設定がありました。

確かに状況としては、慌てて乗ったので女子中学生に対して後ろに向くなんて配慮はできないし、駅員に押されたので、体を密着させることになってしまうし(満員電車では誰しもそうなってしまう)、わざとやったことではないのに、調書でそう書かれると、あたかも意図してそうしたようにとられ、実際裁判のマイナス材料になりました。

役所さん扮する弁護士から、「調書は警察官の作文ですから、間違いがあれば何度でも修正してもらい、違ったまま署名しないで下さい。」と言われるまで、署名しなくていいことを被告は知らなかったわけです。

実は私も一つ思い当たることが・・・

息子が交通事故にあった時、付き添って警察署で調書をとられました。反対車線のバスに乗ろうとして、渋滞している車の間を通ろうとしたために、中央を走ってきたバイクと接触し、幸い大事に至らなかったのですが・・・(もちろん息子も悪く現場でも謝罪していたようです)、書かれた内容は、

「私は数十メートル先に横断歩道があるのを知りながら、横断歩道でないところを、歩行者の信号が赤であるにも関わらず飛び出しました・・・」

というもので、「ここに署名、拇印を押してください」と言われ、言われるままに息子と2人で署名しました。事故当日、病院から警察署に行き、私も息子も正常な精神状態でなく、ただ無事だったことだけで全てに感謝したい気持ちで、警察にも「ご迷惑をおかけしました」という思いでしたし、早く帰りたいということもあってそうしたのですが、調書の文章に、何か違和感を感じていました。

後で落ち着いて考えた時、あの文章だと全て悪いことを承知しながら飛び出したようにとれるけれど、息子は単純にバスに乗ろうとして出てしまっただけで、そんな色々考えてれば出ないよね、と思いました。現場の事実がそうだとしたら、私なら「私は対向車線のバスに乗ろうとして、渋滞している車の間に飛び出してしまいました。その時に数十メートル先の横断歩道は赤であったようです。」と作文します。

もしこの調書が裁判の材料になったら、息子は有罪ですよね、故意なんですから・・・。怖い!。しかも調書は警察官の字で書いてあるので、余白に何か(例えば私が100%悪いです、なんて・・)書かれても、何も反論できないですよね。コピーをくれるわけじゃなし。なんでコピーくれないんでしょう?言えばもらえたのかな?なんて、今更疑問です。

ともかく、そのときは被害者だったのに、それでもあんな思いをするのですから、犯人と決め付けられて取り調べられたら・・と思うと、ぞっとします。

それから、裁判員制度のことも考えてしまいました。自分が裁判員に選ばれてこの裁判を裁いていたら、冒頭にも書きましたが、きっと『有罪』にしてしまったでしょう。この被告の言い分や思いを知らず、裁判とその資料だけを見ていたら・・・。改めて裁判員になって人を裁くことが怖いと思いました。

この映画は痴漢事件を扱っていますが、実際痴漢事件は99.9%有罪になるそうです。もちろんすぐ認める人や、本当に有罪の人も含めてだそうです。裁判で争うリスクの方が大きいのですから、やってなくても認めて示談の人もいるようです。冤罪が多いといっても、この映画でも実際の犯人はいるわけで、痴漢は絶対許されてはいけないのだから、勇気を持って犯人を捕まえようとした被害者の女性は悪くないのです。今後も警察は犯人には厳しく対応してほしいと思います。ただ、真実を見極めることへの労力をおしまないでほしいし、調書など今のやり方に問題がないともいえません。

この映画は、警察のやり方や裁判を考えるきっかけになると思います。関係者含めて、多くの方に見ていただいて、無実の人が有罪になることのない世の中になってほしいと思いました。

とまとめておきながら、映画の話に少し戻りますが・・・この映画は、どのくらい取材や下調べをして作られたのかしら、と思わせる映画でした。必要な要素を十分盛り込みながら、私のような何もしらない人間にもわかりやすく、登場人物もお母さん、友人、管理人、冤罪事件で戦う仲間など、そして、傍聴人にまでこだわりが感じられました。

そういえば、最後まで、主役の加瀬亮がウッチャンに見えたのは、私だけ?^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/07

HP更新しました

久しぶりにホームページを更新しました。

といっても、ブログでご紹介していた去年の作品を、追加しただけですが・・^_^;

NEW!のマークもつけたので、よかったら見てくださいね♪

あいぷちはっしんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/04

3ケ日・・・・

今年も3ケ日があっという間に過ぎてしまった・・・。はあ~~(大きなため息です)

年末まで大掃除に追われていたので、この3日で、HPを更新したり、本を読んだり、あれもしたい、これもしたい・・と思っていたのに、結局何も終わらぬまま、時間だけがすぎていったわ(^_^;)

唯一したことといえば、朝寝坊♪。目覚ましかけないで寝られる幸せを毎日味わいました。(*^_^*)
それだけでもよしとしようかナ。

今年もこうして1年がすぎていくんだろうなぁ(目標も立てないまま)、と漠然とした不安におそわれつつ、明日から仕事!ぼちぼち頑張ります。!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/02

お正月の風景

お正月の我が家の飾りです。お花のアレンジはいつもワンパターンなのですが、今年は白い花を中心に、紅白でまとめてみました。

あまったお花は、小さなアレンジにまとめて・・

Hana1

 

ちりめんの干支は、鏡餅と一緒に・・・

Eto玄関の注連縄は、古代米の稲穂がついたものを買いました。稲穂が実るのを祈りつつ・・・

 

 

祝い膳は簡単に。今年は手抜きで重箱にも詰めず、煮物と栗きんとんしか作りませんでした^_^;。あとはブリと赤飯炊いて・・。家族でささやかなお正月でした。

Photo_4

紅白饅頭は、先着でもらいました。牛皮昆布は福井の紅屋さんのもの、おみやげに頂きました。食べてばっかりの幸せな新年です(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけおめ♪

あけましておめでとうございます。

今年も健康で幸せでありますように♪

主人、私、息子の年賀状です。

Nnenga

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »