« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/29

フライパン事件 その後

フライパンの件、イトーヨーカドーの担当の方から、結果の報告がありました。

品質管理室から、外部の調査機関に出して調べてくれた結果、臭いの原因は、フェノール樹脂だったそうです。柄の部分で使われている材質で、熱などの影響で溶けたのでは、ということでした。当初のお話どおり、材質としては、調理器具に許可されているものなので、人体に影響はないそうです。

よかった~(^^♪

年末に関わらず、きちんと連絡していただき、ヨーカドーの親切な対応にも感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/26

大正製薬リビタQ10緑茶

サンプル百貨店で、大正製薬リビタQ10緑茶をもらいました。(送料要) 

P1000451 P1000455  

 

コエンザイム入りの緑茶ってどんな味?ってちょっと心配しながら飲みましたが、すっきりした普通の緑茶のお味で飲みやすかったです。

ビタミンB6〔たんぱく質からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素〕も入っていて、大掃除で疲れた体にうれしいドリンクでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

クリスマス2006

今年はクリスマスと言っても、普段とあまり変わらない1日。

もうサンタは来ないし、何しろ受験生がいますので・・・

ということで、リクエストによりケーキだけ作って食べました。ブッシュドノエル風ケーキとでもいいますか・・・。雪が積もった切り株をイメージしてみました。(息子が手伝ってくれました。意外とケーキ作りも気に入ったみたい・・(^^♪)

Cake_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

スリムアップスリムもらいました♪

モラタメで、Asahiのスリムアップスリム(栄養バランススープ)もらいました。

P1000410 P1000416  

 

 

 

 

 

4種類あるので、まずは、抹茶オーレ味を試しました。

水を入れてスプーンで混ぜて(スプーン付きでした)、できあがり♪

水の量線が内側にあるので、作りやすかったです。

飲んでみたら、意外と飲みやすくておいしかったです。バランス飲料っていうと、プロティン系のものは飲んだことがあるのですが、そういうくせがなく、甘さもさっぱり感も程よく朝食代わりにしました。これで、16種類のビタミンとミネラルが摂れるならお手軽でヘルシー♪

次はスープも飲んでみよっと(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

鎌倉 八十小路&ナチュールエサンス

今日は鎌倉でお食事。

まずは、エバンスさんお勧めの、八十小路へ。

小町通から少し入ったところにこんな穴場があったのね(^_^)♪
きれいな店内でゆっくりと、おいしい 段蔓桜餅とほうじ茶のセット(210円!)を頂きました。Photo_1

 

 

 

 

 

 

 

 

道明寺ではなく、珍しい白餡(桜の葉が練りこまれていました)の桜餅でした。

お水にもほんのりとゆずの香りの心遣いがうれしい♪

レシート代わりの、はとの絵のついた焼き物(右下の写真)も心憎いです。

 

小町通りを抜けて、八幡宮を横切って、向かったのが、レストランナチュールエサンス。ココナッツさんのブログで紹介されていて、一度行って見たかったの。

期待通りの瀟洒な佇まい、店内は白を貴重とした明るい内装で、12時開店と同時に予約客で満席でした。Gaikan_1

私たちももちろん予約していきました。

お料理は今月のランチ(2415円)を注文。

1品ずつ出てくるお料理は、鎌倉の野菜がふんだんに使われ、味もとってもGood!でした。

 

1.前菜;小さなアンチョビ入りクロワッサンと、ポテトカナッペ(魚介のエキス?不思議な味)

2・サラダ;生ハムのサラダ(赤ほうれん草や赤かぶなんか入ってました。ドレッシングがおいし~)

3.メインディッシュ;今日は、真鱈と白子のポアレ(ソースもおいしかった)

4.デザート;金柑のシロップ付けとイチゴに、お米のアイスクリーム(さっぱりとした美味しさ、金柑の風味もあっていました)

5.プチガトーとコーヒー;小さな小さな、パウンドケーキとチョコレートケーキ。(小さいのに美味しい♪。コーヒーもしっかりこくがあって、うれしかった)

私としては、最初に出てきた、小さなクロワッサンとカナッペ、とか、最後のプチガトーとかのささやかな1品に、お店の心意気を感じ大満足でした。

Ryouri_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非また行きたいお店です。(今度はデジカメ持って行こう。今日は携帯の写真で画質がいまいち・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

あたご梨

岡山から果物の便りがやってきました。P1000407

あたご梨。

ずっしりと重く食べるのが楽しみです♪P1000408

P1000409子供たちは一緒に入っていた、少し早めのお年玉の方が楽しみ♪みたいですが・・・

お正月まで、おあずけ!よ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

フライパン購入編

「フライパンに毒?」事件の続き、です。

このフライパンは当然もう使わないので、フライパンを買い換えることにして、先ほど説明してくれた方に、続けてフライパン購入のアドバイスを聞きました。

実は今までは、安いフッ素加工のフライパンを使い、加工が取れてきたら、買い換えていましたが、今回はきちんと考えて買うことにしました。

《わかったこと》

1.材質

私が買おうとしている表面加工してあるフライパンは、アルミ製だが、作り方によって、

  • アルミの板を曲げてフライパンの形にしたもの(カーブのところが薄い)
  • 鋳型に流して固めたもの(厚みが均一で変形しにくい、熱効率がよい)

という違いがある。重さは鋳固めたほうが重い。

2.表面加工

フッ素加工とテフロンとシルバーストーンってどう違うの?」・・・すべてフッ素樹脂コーティングですが、何層か、とかフッ素加工の質に違いがある。ちなみにテフロンとシルバーストーンは、デュポン社のフッ素加工の登録商標。テフロンの中でもベーシック、プラチナなどがある。

で私は、北陸アルミ製のアルミキャスト製「超厚底」というのを買いました。プラチナテフロン加工というやつで、超硬質セラミックダブル配合、高密度3層コーティングってありました。なんか丈夫そうでしょ。Made in Japanっていうのも安心かな、っていうことで選びました。

ちなみに、柄に水きり穴はありますが、手が触れるところではありません。今度は気をつけて使おうっと。^_^;

P1000404 P1000405

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/15

「フライパンから毒?」事件

朝、フライパンで調理していたら、何か異臭が・・。うまくいえないけれど、ビニールか何かフライパンの底にでも付いていて、燃えてるのかな?というような、違うような・・・。でも見てもそんなもの付いてないし・・・。フライパンの中も普通だし・・気にせずお弁当を持たせました。

夜、やはりフライパンから臭う・・。調べてみると、柄の下部に小さな穴があり、そこから出ている水がにおってる~(>_<)。その部分は人差し指が触れている部分で、そういえば、朝、その手で触った食材を炒めたっけ・・・・が~ん(ーー;)

変な薬品とかだったらどうしよう・・柄の内側が溶けてたり・・接着剤とか・・

「どうしようどうしようどうしようどうしよう・・・。子供に毒?食べさせた?・・・・・・・・・」ってすっごく後悔\(◎o◎)/!。一晩中落ち込んで・・・朝から仕事でしたが・・・

夕方、フライパンを持って購入店(イトーヨーカドー)へ。事情を説明して、においの元は何か調べてもらえますか?って相談しました。

担当のマネージャーが丁寧に応対してくれて、品質管理部門などに問い合わせながら、以下のようなお話をしてくれました。

《わかったこと》

1.まず、原因となった匂いの物質は、やはり柄の下にあった穴から出ていて、そこが、水切り穴である。

2.ネジで柄をとめるフライパンにおいては、柄の中心を通るネジにたまる水を切るため、水切りの穴は必要で、ヨーカドーで扱う商品には、必ずついている。

3.調理用品には、食品衛生法(だったと思う?)にのっとった材質しか使えないことになっていて、ヨーカドーでは、全ての商品に関して、それをクリアしているものだけを扱っている。(値段の高い安いに関わらず)

4.原因となる匂いの物質も、心配しているような食べて害があるものではないと思われる。柄の中心部にたまった水に、金属のネジ部分の、何らかの匂いが付いたのでは。

ということがわかりました。

ということで、柄の部分のネジをはずして見てもらったら、金属ネジが白く(かび?)腐食していて、やはりそれが、気になっていた匂いのもとでした。念のためそれを調べてもらうことにしましたが、一応心配ないだろうということで、少し安心しました。

体にいいものではないでしょうが、変な化学物質とかじゃなくて、よかったです。

それにしても私は、初めて水切り穴の存在を知りました。しかも、フライパンを洗ったあと、拭いて伏せて乾かしていたので、いつも水きり穴を上に向けていたわけで、つまり、水を切るどころか、溜めていた・・・^_^;っていうことがわかりました。

フライパンは上を向けて乾かそう!と心に決めたのです。

  フライパン購入編に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

横浜 クルーズクルーズ

子供のクラス親睦会で、横浜クルーズクルーズランチブッフェ(2100円)に行きました。

Cruise00明るく眺めのよい個室で、楽しいひと時を過ごせました。

お料理はとても種類が豊富でした。人気があるみたいで、、開店前から予約していない人の行列ができていました。他のブッフェもそうですが、開店直後は、どの料理も行列ができ、一通りとるのに時間がかかりましたが、席ではゆっくりと食べられました。

お料理の写真をご覧あれ♪
(写真をクリックすると大きくなります)

★サラダ、パスタ、温かいお料理★

Cruise04_1 Cruise11 Cruise12

★ビーフシチュー、うどんとおそば、しゃぶしゃぶ★

Cruise14 Cruise07 Cruise02_1

★お寿司、てんぷら★

Cruise13

Cruise05

 

 

 

 

★デザートいろいろ★ 

Cruise03 Cruise17 Cruise16

 

 

フルーツもいろいろあったのですが、ライチだけ食べました。ジューシー♪でした。デザートはどれもそれぞれおいしかったです。

大満足(#^.^#)~

トールペイントが趣味の方も何人かいて、また、チャイナペインティングの先生もいて、みんないろいろ楽しんでいらっしゃる~。

私のHP

あいぷちはっしん

が話題に出たので、久々にご紹介します。ずっ~と更新してませんが、よかったらクリックして、見ていって下さいませ。<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/12

ウェブビデオスタジオ

IBMホームページビルダーのウェブビデオスタジオというツールを使って、クリスマスの作品ギャラリーを作ってみました。

下のリンクをクリックすると、メディアプレーヤーが開き、映像と音楽が流れます。

よろしければクリックしてください。

メディアプレーヤーを閉じるとこの画面に戻ります。

★クリスマスギャラリー★

Dxmasbigtree

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/11

Happy Birthday♪ その2

子供の誕生日に、いつものショートケーキを焼きました。

初めて、「ろうそくはいらない」と言いました。少し大人になったのかな?

というわけで、純粋にケーキを食べました。見た目は素朴ですが、卵と小麦粉と砂糖とバターのみで、添加物なしのスポンジは、意外と好評です。切り方も下手ですが、今日はしっとりふわふわに焼けました。(時々失敗します^_^;)

Cake1_1 Cake2_1

Happy Birthday ! 生まれてくれてありがとう(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/06

キリンシティ大船

キリンシティ大船で忘年会。女10人でわいわいがやがや!食べてしゃべって食べてしゃべって食べてしゃべって食べてしゃべって・・・・

お料理と飲み放題のコースで、4500円!

メニューは、思い出せる範囲で、オードブルいろいろ(バゲットのカナッペがグー)、サラダ、ガーリック味の鳥の唐揚、ピザ3種(きのこ、しらす、マルゲリータ)、パスタ2種(カルボナーラ、トマトソース)、デザート(ラフランスのシャーベット)などなど・・

お料理は、創作料理っぽく、野菜もふんだんに使われて、ヘルシーで美味しく大満足♪

Kirin3_1普段は、ビールは初めの1杯しか飲まない私ですが、ここのビールは「ビールってこんなにおいしかったんだ!」って思うほど感動的!。ハーフ&ハーフが気に入ったのですが、透明なブラウンの色といい、泡といい・・・苦味と酸味のバランスがよく、美味しかったです。(*^_^*)。

聞けば、樽生ビールは、注ぐのに3回に分けて、3分かけて注ぐということで、あのクリーミーな泡にも納得!(泡が美味しいのです>^_^<

カメラを忘れたので、お友達から送ってもらった写真をアップします。

Kirin1 Kirin2

写真提供;ranranさん

 

 

Kirin4

Kirin5

 

写真提供;KEIcyan

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/04

今年のツリー

今年の我が家のクリスマスツリーは、ちょっと大人っぽく・・・

P1000357 P1000358

去年までは、かわいい小さなオーナメントをたくさんつけていましたが、今年はガラスのオーナメントとエッグのオーナメント(うずら)にしました。子供たちの成長につれて、ツリーも変わっていくのですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/01

堂本剛 写真集

モラタメで申し込んだ、2つめの商品が届きました。

今度は写真集。堂本剛の「正直 I LOVE YOU」
テレビで見る剛君とはまた違った一面が・・
ハワイというシチュエーションゆえか、空と海もきれいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »