« Dining&Bar 月なみ屋 | トップページ | 有楽町 梅の花 »

2006/11/20

有楽町から東京駅へ

有楽町で食事の後、東京までブラブラと、気の向くままに散策しました。

Meiji2

明治生命館

←の写真をクリックしてね。

新しいビルに入ると、中はアーケードでビルがつながれている作り。(真ん中のツリーをパチリ!)。その奥に重要文化財の明治生命館を見つけ、入ってみました。資料館みたいになっていました。昭和9年竣工の建物で、重要文化財に指定されるだけあって、細部まで手の込んだ作り。しかも、5年間かけての復元作業では、外壁や内装ののレリーフから、窓のステンドグラス、真鍮の取っ手にいたるまで、丁寧に再生されていることを知りました。(記念館でビデオ上映されていました)。

使えるものはできるだけ使っているので、外壁の石もこんなにきれいになるんだということにびっくり。(本当は新しいものに変えてしまったのかと思っていました)。元々いい材料を使っているからできるのでしょうが・・

Meiji

 

 

 

 

 

 

 

家具も当時のものをできるだけ再現してました。ただ、機能面はしっかり考えられていて、事務室などは概観と調和させつつ、現代的にしているとのこと。

トイレも明るくきれいで、自動でふたが開くタイプ、その窓枠をみると、再現ビデオに出ていた、かざり枠が!そう思ってみるとますますすごい!

と歴史を感じたところで・・・

Wejjiウェッジウッドのお店のツリー発見。なんと逆さま!店内に入ろうとしてふと見たら、ドアの押すところが、ウェッジウッドのジャスパー ペールブルー♪。で思わず写真とっちゃいました。

ブランド店が並ぶ通りを通って、丸ビルへ。豪華なツリーが吹き抜けに飾ってありました。その隣は、カーオブザイヤーだそうです。そういえば、前に丸ビルに来たときは、リュシウォン初来日のミニコンサートの日で、ここはピアノがおいてあったなあ~、などと思いつつ、東京駅から帰路につきました。

Marubiru

|

« Dining&Bar 月なみ屋 | トップページ | 有楽町 梅の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/12781576

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町から東京駅へ:

« Dining&Bar 月なみ屋 | トップページ | 有楽町 梅の花 »