« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

和の小物 いのしし

和の小物「あや」先生に教えてもらって、今年もちりめんの干支作りをしました。

来年の主役、いのししです。P1000350

一番難しかったのは、耳を入れるところ。中々差し込めなくて四苦八苦しました。牙は先生のアイデアで、なんと綿棒!なんですよ。立派な牙でしょ。

いつもすごいアイデアを思いつくもんだなあ、って感心してしまいます。

大満足~♪(#^.^#)

家に帰って子供に「何だと思う?」って聞いたら、

「ばく?」

って、「どの辺が、ばくなんじゃい(ー_ー)!!」って・・・予想外でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/29

Boulangerie tekkona

今日は、PTAの定例会のあと、ヴィオラでランチ。

帰りに新しくできたパン屋さんBoulangerie tekkonaでぱんを買いました。白い外観の小さなパンやさん。061129_130402

その場でクリームをつめてくれるコロネや、栗のチャパタ、イチジクのパン、コーンパンなど、どれもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

試してみました!

モラタメで申し込んだ、初めての商品が届きました。(送料代で商品が届くお得なサイト!)

火鍋房中華しゃぶしゃぶのたれセットです。

P1000341 2種類あって、商品説明は、↓

■1.火鍋房 中華しゃぶしゃぶのたれ<四川紅湯(ホンタン)風>
★辛みその辣椒豆板醤(ラージャオトウバンジャン)のコクをベースに、
しょうがとにんにくの旨みを加え、花椒(ホアジャオ)の香りと辛さをきかせた、
中華風味の鍋用つけだれです。
四川中華の特徴である「麻(マー)」と「辣(ラー)」の辛さにこだわり、
5種の辛味原料〔粗挽き唐辛子、粗挽き胡椒、一味唐辛子、
辣椒豆板醤(ラージャオトウバンジャン)、花椒(ホアジャオ)〕を使用しました。

■2.火鍋房 中華しゃぶしゃぶのたれ<胡麻白湯(パイタン)風>
★鶏ガラ、豚骨ベースの白湯に、芝麻醤(チーマージャン)と
にんにくのコクを加え、しょうがの香りと旨みをきかせた、
中華風味の鍋用つけだれです。
香辛野菜の旨みとコクにこだわり、しょうが、にんにく、
焙煎白胡麻、ねぎ油、一味唐辛子を使用しました。

早速シュガーレディーの豚肉で、シャブシャブしてみました。

P1000343 P1000345

胡麻白湯方は、見た目はごまだれなんだけど、普通のしゃぶしゃぶのたれと違って、中華風の味がします。しかも、ちょっぴり辛さがあってちょっと癖になりそうな感じ。

四川紅湯(ホンタン)の方は、結構ピリ辛!(>_<)。後を引く辛さですが、なんか体があったまる感じでした。子供にはちょっとだめでしたが、大人には好評でした。

2種類のたれでおいしくいただきました。♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/27

接遇の基本

”接遇の基本―顧客満足度を高めるコミュニケーション”のセミナーに参加しました。ヒューマニケーションという会社の元CAの方が講師。以下、私の覚えです。(ヒューマニケーションの資料からの抜粋含む。)

1.お客様との接点を大切に

<最小律の法則>
最小律の法則とは、全体の中で一番低い水準のものが全体の水準を決定してしまうこと。

100-1=0

一人でも水準が低いと、全体の評価がゼロになる、つまり、全員が最高の満足をお客様に提供することが大切ということです。

<プロに求められる能力>

プロとは、意識と責任を持つこと。仕事に関する知識・技術、コミュニケーション力が必要とされます。

2.信頼関係を築くコミュニケーション

第一印象で、対象者に対する印象の70%が決まります。信頼されるための自己演出が重要です。

<身だしなみ>

おしゃれ(=自分のため「楽しむ」もの)でなく、身だしなみ(=周囲のため「整える」こと)に気をつける。
清潔・控えめ・機能的に!

<笑顔>

好意の統計によると、表情など「視覚に訴えるもの」が60%です。アイコンタクト(話している時間の60%)は相手の目を見る)をとり、心からの健康的な笑顔を心掛けることが大切です。

[笑顔訓練]

  • 目の運動;ぎゅっと閉じてぱっと開ける。上下左右に動かす。(立てた指を目だけで追う)。
  • 口の運動;「ウイウイウイスキイ」の言葉を使って、笑顔の口元を作る。

<挨拶>

挨;心を開く、拶;相手に迫る、という意味です。いての目を見て、つも笑顔で、きに自分から、づけて一言、の極意に学びます。

姿勢を正し、つま先30°、両手は指先をそろえ右手を上に前でくみ、背骨が一直線になるように腰を曲げる。

  • 会釈;15°
  • 敬礼;30°(通常)・・2拍数えてゆっくり笑顔で顔をあげる。
  • 最敬礼;45°・・心の中で「ありがとうございました」と唱えてゆっくり笑顔で顔をあげる。

<動作>

笑顔と視線を添える、言葉と動作は分けることなどがポイントです。

ご案内は、相手の言葉を復唱し、指をそろえて手に水が入るような形で、指し示す方向を見て、「こちら」「あちら」「そちら」の順に遠くを指します。一緒にご案内する場合は、2,3歩前を、はすに歩きます。
物の授受は、正面を相手に向けて、両手で言葉を添えて。

<電話応対>
ベルの音3回以内(1回聞いて)で取り、受話器は左手、相手が切って3カウントして切ります。

  • ゆっくり、はっきり、明るい声で、相槌を打ち、メモをとる
  • 復唱確認、間を取る(間がない=間抜け)
  • お役に立つプラスの一言、や、クッション言葉をうまく使う(恐れ入りますが、お手数ですが、お差支えなければ)

最後にこんな話

美人には生まれられなくても美しい人(=姿勢がよい、言葉使いがきれい)にはなれます。(^_^)って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

鯖で柿を釣る?

今日主人が、釣りに行き、さばを十数匹、アジを数匹釣ってきました。

とても我が家では食べきれないので、ご近所に配りました。
さばは足が早いので、もらっていただいて、助かった~っていう感じなのですが、逆に、「これ頂いたので」って、柿やりんごを頂いて帰ってきました。

超ラッキー(*^^)v
(ホントそんなつもりはなかったのですが・・^_^;と言いつつ・・うれしィ)

りんごも3種類セットなんてうれしい♪

P1000340

『エビタイ』ならぬ、まさに『鯖で柿を釣る』って感じでした。ありがとう~(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/23

デンマークカクタスはえらい!

我が家の植物は、ものぐさな主人を物ともしない、たくましいお花だけが生き残れるという宿命にある。

このデンマークカクタスもしかり。P1000311

去年花が終わってから、ずっと庭の片隅にいて、時折忘れた頃にお水をもらい、寒さに耐え、夏の強い日差しに耐え、葉っぱが赤くなっても、花芽を付け・・・

「あら、花芽がでてる♪」

とやっと気がついた主人にお部屋に入れてもらい、こんなに見事に咲いてみせる。

なんと涙ぐましいピンクの花よ!

「来年もその生命力でがんばってね(^_-)-☆」

って、花が終わるともうすぐ、クリスマスツリーと入れ換えられてお庭の片隅に・・・

デンマークカクタスの独り言
「生まれ変わったら、エバちゃんの家の子になりたい・・・」
(エバちゃんとは、「ブログりんく」の「エバちゃんの鎌倉ライフ」の方です。なんと、100円ショップのグリーンを見事に育てるガーデナーです)

そんなこと言わないで・・、また家の子になってね(T_T)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

有楽町 梅の花

有楽町 梅の花に行きました。お目当ては、ランチビュッフェ(1800円)。100席もあるということで、11時頃に行くと30番目くらいでした。(私は京浜東北線の事故で、遅れて合流しました^_^;)

明るく広い店内で、私たちはたまたま個室に案内され、思いがけずゆっくりとお食事できました(*^_^*)

Yuraku10  Yuraku08

 

 

 

 

メニューも、豆腐料理中心ですが、とっても豊富で、中々おいしかったです。

  • <冷菜>   京揚げと青菜のお浸し・ひじき田舎煮 
  • <煮物>   魚のすり身入り飛龍頭・豚の角煮・スパイシーカレー 
  • <焼き物>  生麩田楽(木の芽味噌)・豆腐田楽(鶏味噌)・豆腐ハンバーグ・大根ステーキ 他
  • <刺身>   黒、白胡麻豆腐
  • <揚げ物>  湯葉揚げ・豆腐けんちん・さつま揚げ・豆腐コロッケ
  • <サラダ>  青野菜サラダ・・大根と水菜のハリハリサラダ・ごぼうと水菜のサラダ 
  • <酢の物>  トマト三杯酢和え・海藻ミックスの酢の物
  • <温物>   豆腐しゅうまい・蟹しゅうまい・茶碗蒸し
  • <汁物>   豚汁
  • <デザート> ケーキ4種類(チーズ、チョコ、生クリーム、ムーズ)豆腐生ぷりん・梅ゼリー・おはぎ・豆腐クッキー

Yuraku01 Yuraku1

Yuraku00 など・・多分食べただろうと思うものをあげました。 おなかいっぱいで全種類は無理でしたが、野菜がいろいろ取れる冷采、サラダが美味しく、また豆腐のコロッケやしゅうまいもよかったです。

何よりデザートが充実していたので、大満足!!(^^♪
1口サイズがGood!で、きなこおはぎは小さいのに、中にちゃんと餡が入っていましたよ。
ケーキもゼリーもおいしかった。>^_^<Yuraku2

飲み物は、冷たいもの、温かいものいろいろでした。コーヒーが私にはちょっとアメリカンでした(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町から東京駅へ

有楽町で食事の後、東京までブラブラと、気の向くままに散策しました。

Meiji2

明治生命館

←の写真をクリックしてね。

新しいビルに入ると、中はアーケードでビルがつながれている作り。(真ん中のツリーをパチリ!)。その奥に重要文化財の明治生命館を見つけ、入ってみました。資料館みたいになっていました。昭和9年竣工の建物で、重要文化財に指定されるだけあって、細部まで手の込んだ作り。しかも、5年間かけての復元作業では、外壁や内装ののレリーフから、窓のステンドグラス、真鍮の取っ手にいたるまで、丁寧に再生されていることを知りました。(記念館でビデオ上映されていました)。

使えるものはできるだけ使っているので、外壁の石もこんなにきれいになるんだということにびっくり。(本当は新しいものに変えてしまったのかと思っていました)。元々いい材料を使っているからできるのでしょうが・・

Meiji

 

 

 

 

 

 

 

家具も当時のものをできるだけ再現してました。ただ、機能面はしっかり考えられていて、事務室などは概観と調和させつつ、現代的にしているとのこと。

トイレも明るくきれいで、自動でふたが開くタイプ、その窓枠をみると、再現ビデオに出ていた、かざり枠が!そう思ってみるとますますすごい!

と歴史を感じたところで・・・

Wejjiウェッジウッドのお店のツリー発見。なんと逆さま!店内に入ろうとしてふと見たら、ドアの押すところが、ウェッジウッドのジャスパー ペールブルー♪。で思わず写真とっちゃいました。

ブランド店が並ぶ通りを通って、丸ビルへ。豪華なツリーが吹き抜けに飾ってありました。その隣は、カーオブザイヤーだそうです。そういえば、前に丸ビルに来たときは、リュシウォン初来日のミニコンサートの日で、ここはピアノがおいてあったなあ~、などと思いつつ、東京駅から帰路につきました。

Marubiru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

Dining&Bar 月なみ屋

飲み会で、大船の月なみ屋に行きました。

和風モダンな雰囲気で、女性同士ですっかり長居してしまいました。6時間があっというまで・・お店はもしかして、きっと迷惑~。でもいやな顔せずに居させてくれて感謝!です。

お料理も創作料理とのこと、ヘルシーでおいしかったです。

P1000317 P1000316 P1000313P1000314_1 P1000315

 

 

 

正式な名前は忘れましたが、 

左上; オムライス

左中; エビマヨ、鳥のから揚げ、れんこんはさみ揚げ

左下; いかの一夜干し

右上; チゲ水餃子

右中; スモークサーモンの和え物

ひとつ、こぼれ話 『36.5度の女』

「ねえ~、平熱って何度くらい?」

「え~っと・・・・」

「私って36.5度って言ったら、ありえないって言われたんだけど、36.5度あるよね~」

「ないない^_^;」「ないない"^_^"」「35度後半じゃないかな?」「36.5度あったら微熱だよ」

「え~っ」

っていう会話だったのですが、その36.5度の彼女は、とてもパワフルな方なのです。絶対一人じゃこなせないハードなスケジュールをささっとこなし、私たちの間では、絶対二人いる!って影武者説まで出ているほど・・・。「やっぱり放出してるエネルギーが違うのね」って妙に納得納得!だったのです。

ちなみに自転車は、前傾姿勢!だよね。(^_-)-☆

その彼女が、調べてくれました。

日本人の平熱36.5度はうそである
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20040103.htm
冷え性チェック
http://www.ntt-west.co.jp/osaka-hosp/salada_02/karada/index02.html
急増中「低体温」
http://www.b-ken.com/hito/topics/info/hie/bodytemp.htm

これを機会に、体温について考えてみませんか?ってね(^^♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/17

ウィーン・クラシック・プレイヤーズ

ウィーン・クラシック・プレイヤーズのコンサートに行きました。P1000336

「三古都コンサートin鎌倉」と題されたコンサートで、奈良、京都、鎌倉と回ってきたようです。

ウィーンフィルの巨匠たち12名で、このコンサートのためにに結成されたプレイヤーズだそうです。三古都で音楽の都ウィーンのアンサンブルを聴いてみたいという願いが実現したそうです。

という、前書きはさておき・・本場の奏者の演奏はすばらしかったです。クラシックは詳しくありませんが、主席奏者の奏でるバイオリンの音色がなんともいえず心に響きました。

イケメンの方も2人ほど・・ムフ(#^.^#)

曲は、ハイドン:2つのリラ・オルガニーザのための協奏曲、モーツァルト交響曲大29番イ単調Kv.201、クライスラー:愛の喜び、J.シュトラウス:アンネンポルカなど11曲。

アンコールで「もみじ」を演奏してくれて、皆で合唱なんて贅沢な企画あり♪

最後は「ラデツキ―行進曲」を手拍子で盛り上がり、最後まで楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターネット安全教室

インターネット安全教室に参加しました。

鎌倉シチズンネットの方の挨拶、講師紹介に続いて、ビデオ(CD-ROM)上映のあと、それぞれの内容についてNPOセキュリティフォーラムの方が解説してくれました。

1.フィッシング詐欺にご用心!

POINT・・クレジットカード番号や暗証番号を入力させる画面がでたら、正式な連絡先に問い合わせる。

2.無線LANの安全な使い方

POINT・・必ずセキュリティの設定をして、外部からの不正な侵入を防ぐ。(パスワード、暗号化、アクセスポイントに名前をつけるなど)

3.ウイルス対策は万全に

POINT・・ウイルス対策ソフトとWindowsを最新に。スパイウェア対策も。

4.あわてないで!脅しメール

POINT・・不当な請求は無視する。警察や国民生活センターに相談する。

5.オークション詐欺にだまされない

POINT・・安全確実な取引ができるサービスを利用するなど、トラブルを避けるようにしましょう。

6.ブログやホームページの注意点

POINT・・個人情報の扱いに注意し、マナー違反や著作権侵害をしないようにしましょう。

という内容でした。

フィッシングって「Phishing」って書くんですって。意味はFishing(つり)なんだけど、本物と見分けがつかないほど洗練(sophisticated)された疑似餌(メールや偽サイト)を使っているからだそうです。

ビデオの主役のおじいさんが、「ちびまる子ちゃん」のナレーターだと聞いて、へえ~、ってこんなことばかりしっかり覚えています^_^;

休憩中はスパイウェアの実演を見て、

後半は、神奈川県警の方の話「サイバー犯罪の被害にあわないために」でした。

最近のサイバー犯罪の事例を挙げ、対策などテンポよく説明してくれました。警察のサイバー犯罪対策ホームページ警察庁の相談窓口違法・有害情報の通報窓口などがあることも知りました。

後は、クイズで遊んで、質疑応答。

ブログやホームページでの芸能人の写真などの掲載が多いことへの質問には、「本来は違法なことだが、サイト運営者も積極的に対応できていない。警察でも指導はしている。MIXIはそれが原因で株価に影響がでたこともあった。皆さんもまわりの方に違法であることを教えてあげてください。」という回答がありました。

2時間ぐらいのセミナーでしたが、とても参考になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/16

検索ツール

のサイドバーに、私のブログ内の検索ツールを作りました。

ブログを始めて1年半、結構過去の記事が増え、自分で探そうとしても見つけにくくなっていたので・・・。

バックナンバーで月を探す方法だと、いつだったか覚えていないことも多く、また、1ヶ月の記事自体が多いとそこから探すのも大変になってきてます。

使い方はかんたん!

四角の中に検索ワード(タイトルでも、記事の1部でもOK)を入力して、検索ボタンを押してください。該当する記事が、ハイライトつきで出てきます。お試し下さいね!(^_-)-☆

KOROPPYの本棚さんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/15

横浜にぎわい座

PTAの秋の行事で、横浜にぎわい座に行きました。

前座は神田蘭(乱ではないそうです・・)さんの講談。若い美人の講談師がいるんだ~とおもいました。その後は

  1. 春風亭柳太郎(落語)
  2. 笑組(漫才)
  3. 吉原朝馬(落語)
  4. 桂ひな太郎(落語)
  5. 松乃家扇鶴(俗曲)
  6. 三笑亭夢太朗(落語)

笑組(えぐみ)は出てきただけで笑いを誘っていました(?)し、落語はどれもテンポよく面白かったです。特にトリの夢太朗さんは、アメリカ公演帰りの疲れも見せず、表情といい、仕草といい、落語って芸なんだなあ、と思わせてくれる噺家さんでした。

今回も小さな劇場の2列目という絶好の席で見させていただき、笑いに癒されて帰ってきました。ちなみにチケットは3500円でした。

楽しかった♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜木町 墨花居

にぎわい座の前に横浜ランドマークタワーの中華墨花居でランチ。

昼時の贅沢セット(1800円)を食べました。

  • 若鶏の唐揚げ~特製香味ソース
  • 胡麻たれ水餃子
  • 点心(肉まん)
  • ご飯、スープ、香物
  • カステラ

前回食べたときの方が、ちょっと良かったような気がします。

P1000306 P1000307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

深沢 隠れ家的レストラン

深沢のレストラン Garage House で、ミーティングを兼ねてお食事しました。

Img_1061 木の香りのする木のレストラン。連れて来てもらわなかったら、お店と気付かない佇まいでした。

Img_1062

お料理もオーナーの手づくりの素朴なおいしさでした。

 

私は、ドライカレー天然酵母ナンのセット(700円)に、スープ・サラダ(200円)をつけました。Img_1063 コーヒーは2回頼んだら、そのつどすてきなカップで出してくれました。8人で行きましたが、みんな違ったカップでした。チーズケーキもしっとりとおいしかったです。長居したにも関わらず、オーナー夫妻はとても感じがよくて、落ち着ける隠れ家って感じでした。(お料理は多分注文してから順に作るので、時間に余裕をみていくのがよいと思います)

Img_1060 Img_1064  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホームページ同好会

世話役をしているホームページ同好会で、今日は”Excelでgif画像を作ろう”というご紹介をしました。

エクセルの図形描画ツールバーを使って、ボタンなどを作り、Webとして保存することで、gif画像を得る、という方法です。作成サンプルは

_13104_image004 _13104_image015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

ピラティス

今日はピラティスです。

急に寒くなってきたので、足を温める方法をご紹介♪

足の甲を足首から指に向かってさすります。上下に何度も。その後、甲の2つのつぼ

  1. 足の親指と人差し指の間の骨の付け根。(親指と人差し指の間を骨に沿って足首方向に進んだ突き当たり)
  2. 足の小指と薬指の間の骨の付け根。(小指と薬指の間を骨に沿って足首方向に進んだ突き当たり)

を押しましょう。

また、足の指5本を手で垂直に挟んでこするのも、有効です。

(言葉で書くのって難しい・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/12

クッキーの新しいライバル

うちの息子がアンパンマンだった頃(なりきっていた頃と言いますか・・^_^;)から、クッキーのライバルは、ずっとばいきんマンでした。

なぜだか、ばいきんマンのエンビ人形を見ると、「う~!」とうなって、戦いを挑むのでした。やっぱ、弟分(うちの息子のことです)には、任せておけないと思ったのでしょうか?^_^;

そのクッキーが最近新しいライバルを見つけました。

それは、な、な、なんと洗濯ばさみ~!!って、小さい敵になっちゃいましたが・・

両手でつかんで噛んだり、口でポーンと飛ばしておっかけたり、ほっぺで抑えたり、なんか一人遊びをしています。 (4コマまんがにしてみました。)

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、ライバルというより、好物~♪

ダイエットのストレスかしらん?^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/11

いじめ問題

先日来、問題になっているいじめが原因の自殺については、色々と考えさせられることがあります。なにはともあれ、今日今現在、予告自殺が行われなかったことに安堵しています。

さて、それに関連して、実は今週、娘の高校でアンケート調査が行われたようです。

その内容が、A5くらいの紙に、

学年、組、名前を記入して

  • あなたはいじめられていますか?
  • あなたの周りにいじめはありますか?
  • いじめについて何か意見がありますか?

という内容だったそうです。(正確な文言ではありませんが、内容はこの3点のみ)

娘の話によると、文科省からきたままのアンケートのようですが、

「これだったらいじめられてても書かないよね~」

って話しました。

まずなんで記名して担任に出すんでしょう?

本当に調査したかったら、第3者が学校に出向いて、”無記名で、その場で回収して持ち帰る”、くらいしないと、本当のことは書けないんじゃないかな。特に苦しんでいる子は・・・

文科省は真剣に調査する気があるのかしら?なんてちょっと思いました。

幸い娘の高校は特にいじめなどなさそうですが・・・

「どこにも居場所がない子、なんていないよ」って。

今日はちょっと重い話・・・でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/09

ミュージカルとおむすび

今日は音楽座のミュージカル「リトルプリンス」を見に行きました。

いつもながら、歌も踊りも衣装も舞台も最高!でした。生演奏なんですよ。主役のリトルプリンスを演じた女優さんも、少年と思うような動きや演技で、王子にぴったりでした。

P1000302_1空をとんだり、

砂あらしに飲み込まれそうになったり、

たくさんの真理につながる言葉があり、

たくさんの狐の中の1匹がかけがえのない狐になり、

飛行士にもらったもの、あげたもの、別れがあり、

満点の星空(客席までいっぱい)には、か・か・感動!!

 『かんじんなことは目に見えないんだよ』 

 本当にそうだよね・・・

  

見に行く前に、池袋の東武デパートのイートインで軽く食事。061109_175002

柿安てんころりんという、おむすびやさんで、季節セットを食べました。(写真は携帯で・・)

牛肉のしぐれ煮むすびがおいしかったです♪

それから、チャリティーキャンペーン「英国王立キュー植物園」環境保護活動支援チャリティで販売されていた、ピンバッジを買いました。

雪の結晶の形で、ブルーの石が中央にあり、周りに透明な石がきらきらきれいで・・・

P1000304 ここで問題;
このピンバッジいくらでしょう?

(大きさは、直径2cmくらいです。)
正解はコメント欄に入れておきます(^.^)/~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/08

横浜 日本料理 桂川 再び♪

横浜のホテルキャメロットにある、日本料理桂川に再び行きました。
息子の部活の親睦会で、9人の母の集まりです。

鴨川御膳(2200円)をいただきました。

今回もとってもおいしくて、お店の雰囲気もよく、感じよく、やっぱりここはお勧め♪です。

P1000286_1   

 

 

 

 

 

 

 

ふたを開けると、

 Ryouri

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.お重の中のいろいろ
 スモークサーモン;レンコンの卵包み;かまぼこ;こんにゃく
 数の子;トマト;味噌和え(?)
 (はっきり覚えてなくて・・・)
 2.おさしみ
 3.茶碗蒸し
 4.炊き合わせ
 5.しょうが焼き
 6.雑魚ご飯
 7.お味噌汁

味付けも変化に富んでいて、お味もとってもGood!!でした。

見た目にも(器もお料理も)おいしく、お話も弾みました。

そのときの話一つ:
ある方のご主人の実家の家訓の話
(勝手に書いちゃってごめんねm(__)m)

結婚したときに、彼女が言われたそうです。

「○○の名前になったら一つだけ守ってもらいたいことがあります。○○家では、犬を飼ってはいけません。もし飼ったら、かっぱのたたりがあるのです。」って、

それゆえ、「うちは犬を飼えないのよ~」って。

今時そんな、古風なお宅もあるのね~。却って新鮮でステキ!かも。(ちなみに九州だそうです。ありそ~)

話を聞いている間中、私の頭の中には、着物を着た岩下志麻がいて、広い和室の床の間を背に、背筋をぴんと伸ばしてすわり、向かい合った篠原涼子が、なれない正座をして上目使いに聞いている図、が浮かんでいたのでした。
(どこかで見たような・・・)^_^;

さて、現実に戻って・・・(#^.^#)

最後のデザートとコーヒーもおいしく、和やかに会は終わったのでした。(^_-)-☆

Ryouri8

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/07

フラワーアレンジメント

西鎌倉レシューのフラワーアレンジメント教室に行きました。

先生は、鎌倉中央フローリストの大竹先生。いつもおしゃれな花材をそろえてくれます。

今日のタイトルは「キャンドルアレンジメント」

ブロンズのキャンドルスタンドに、オアシスを置き、中央に立てたキャンドルのまわりにラウンドのアレンジをしました。Hana 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔花材〕

  1. バラ ロワイヤル;ワインカラー(ロワイヤルな香り?)
  2. バラ リトルシルバー;薄い紫
  3. バラ ブルーウォーター;少し濃い紫
  4. トルコキキョウ
  5. フランネルフラワー;ネルのような質感の白の先に緑の花びら
    初めて見ました。下の写真のお花です。
  6. ダスティーミラー;白妙菊
  7. シルバーブルニア ;丸い実
  8. ピットスポラム;斑入りの葉Hanaup

 
お友達の作品も見てください。

どれもすてきでしょう!Hanatomo_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン後は、ティータイム

Cake_1

私は栗のエクレア

さくさくのエクレアの中に栗クリームと栗の実、カスタードが入って、とってもおいしかった~。

満足満足♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上海モダン

フラワーレッスンの後に、大船でランチ。

Modan Modan2  

 

 

 

上海モダンの本日のおすすめランチ(850円)。

  • ほしえびといかの炒め物
  • コーンスープ
  • ライス
  • ザーサイ

まあまあ、かな?

モダンな雰囲気の店内なのに、お店のお子様(だと思うのですが)の遊び場になっていたのが、ちょっと残念でした。子どもの声はいやじゃないけど、ランチを楽しむ雰囲気でなかったかな~。(町の食堂じゃないんだし・・・)。ちょっと辛口でごめんなさい^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/03

逗子海岸のクッキー

今日の逗子海岸はいい天気♪

クッキーもウインドサーフィンをする2人の応援に行きました。

P1000188_1

P1000223

 

あ・し・あ・と

P1000192 P1000182

 

 

  

 

夕日の向こうに何思う?

センチメンタルクッキー♪でしたP1000209_1

P1000220_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/02

HAWAII みやげ♪

ハワイのお土産に、コーヒーを頂きました。Coffee

Lion Coffee のCafe Hawaii です。

パッケージも青い目のライオン。頂くのが楽しみ♪です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/01

近所の黒猫ちゃん

近所の黒猫の話。

家の前は狭い私道で、その突き当たりが空き地になっている。その空き地の手前-私道の左隅--に、いつごろからか黒猫が住み着くようになった。どうやらその左隅のアパート2Fの住人がえさをあげているらしく、アパートの入り口でいつも寝ている。

晴れの日も雨の日もほとんど半径5m以内でじっとしている。よく、狭い私道の真ん中あたりにいるので、自転車で出入りしている私は、ぶつからないように注意して通行する。娘などは夜遅く自転車で帰ってくることが多いので、街灯がない道を最新の注意を払って通っているらしい。

実は普段からこの道は猫が多く、(野良猫?、飼い猫?3~4匹はたむろしている)、糞尿には我が家はじめ近所の人も困っている。庭にもよく糞をされるので、猫よけマットを敷いてかすかに抵抗している。私はどちらかと言えば、猫は苦手・・

そこにまた新猫!他の猫は、人が通るとささっと逃げるのに、この猫は本当に動かない。弱っているようにも見える。目にも目やにが出ているし、毛もボサボサ・・かわいそう・・・飼い主はどうしちゃったんだろうね?

数ヶ月が経ち、雨が続いたとき、アパートの住人は自分の自転車にかさを指しかけて屋根にしてあげていた。雨の日は、傘の下でうずくまる猫。かわいそう・・・でも何もできない・・・

そんなある日、学校から帰った息子が、

「猫が首輪をつけてたよ。電話か何か書いてあった。誰かに飼ってもらえたのかな♪」

とちょっとうれしそう。子供も気になっていたんだよね。通るたびに大丈夫かなって。

「 『よう』というと、『にゃーっ』て言うんだよ。」

って言ってたし・・

それから数日、隣の方から呼び止められた。

「あの黒猫、うちで飼うことにしましたから。」って

「大雨の日、ずぶぬれで見ていられなくて飼うことにしました。家族とも相談して。病院に連れて行ったら、年はわからないらしいです。年寄りみたいですけど・・。避妊手術もしてありました。」って

「メグチャン(犬)大丈夫ですか?」って聞いたら

「1Fと2Fで分けてますから、多分。日中は外にでるので、ご迷惑をかけることがあったら、言ってくださいね」って。

日ごろから動物にやさしい方ですが、今回はチョット感動♪

本当にほっとしました。

猫に触れない私ですが、その後黒猫を道で見かけて、

「よかったね。いい人に飼ってもらえて」

と声をかけたら、ついてきそうになって急いで家に帰りました。毛づやもよくなり、行動半径も広がった様子。

元気になってよかったね!

ちょっとほのぼのする、猫ちゃんのお話。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »