« ウィンドサーフィン日和 | トップページ | ブログ講座とお芋 »

2006/10/09

ピラティス

今日のピラティス。いつものブリッジにプラス足のストレッチをしました。

  1. 仰向けに寝て、ひざを立て、骨盤底筋から順におしり、背骨を一本ずつはがしながらあげて行く。
  2. 肩甲骨まで行って、ひざから肩まで身体が斜めの直線になったら、おしりの筋肉をさらにしめる。
  3. 胸からおろして、背骨を一本ずつはがしながら床につけていく。できるだけおしりが足の方に行くようなイメージで。元の体勢に戻る。

いつものブリッジは、これだけですが、今日は2と3の間に

  1. 右足をひざから斜めにまっすぐあげる。
  2. 右足を伸ばしたまま、床までゆっくり下げ、ゆっくり元の位置にあげる。
  3. これを6回くらい繰り返したら、右足をまげもとに戻る。

を追加しました。(右が終わったら左足)。結構太ももに効きました。

|

« ウィンドサーフィン日和 | トップページ | ブログ講座とお芋 »

コメント

ピラティスに興味があり、解説有難うございます。骨盤筋の体操を週一で学んでいます。
これからまたの解説を楽しみにしております。
素晴らしいボディイにますます磨きがかかりますね。努力の違い歴然です!反省!

投稿: ttomo | 2006/10/15 17:52

ttomo様
何をおっしゃいますか、ボディは恥ずかしい限りです[アセ]
ttomo様は週1回の体操続けていらっしゃるのですね。また情報交換してくださいね。

投稿: まゆクー | 2006/10/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/12257701

この記事へのトラックバック一覧です: ピラティス:

« ウィンドサーフィン日和 | トップページ | ブログ講座とお芋 »