« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/28

クッキーただいま減量中!

9月に4.8Kgになって、さすがにヤバイと思い、ダイエットを始めました。(もちろん我が家のシーズー:クッキーのことです(^_-)-☆)

と言っても、散歩程度の運動を増やすなどはあまり関係ないらしく、えさの量を減らすしかないといわれているので、かわいそうと思いながらも少なめにあげていました。

物足りないらしく、台所の床に落ちているものはないかとウロウロしたり・・・
そんな時は、自分のためなんだからと言い聞かせてやって、あきらめさせます。
野菜のゆでたのをあげたりしつつ・・(クッキーは生野菜は好きじゃなくて、ゆでたのが好きです)

その甲斐あってか、ジャ~ン!4.4Kgになりました。

動きも心なしか軽快で、散歩の時に久しぶりに、「小さいですね」と言われました。^_^;

よかったね、くっきー。Coo1029

でもまだまだ続く、ダイエット生活にちょっと不満げなクッキーでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/27

話題のMIXI

巷で話題のミクシー始めました。

友人から招待してもらって、早速登録。
プロフィールを入れて、日記を作って・・一歩ずつです。

知り合いからつながっていくのが面白いですね。ブログやHPとはまた違った世界を楽しんでいます。ミクシーで見かけたら、足あと帳を書いていってくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/26

いただきもの♪

おいしいものを頂いたので、またアップしちゃいます。

Ashi

Cyoko 

 

 

 

カナダのお土産のメープルチョコレートと、葦の焼き菓子です。

ごちそうさま♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/25

バロッコ

大船のトラットリアバロッコでランチ(1500円)しました。

  • 前菜(なす、赤ピーマン、かぼちゃなど)
  • パスタ(ペペロンチーノ)とガーリックトースト
  • デザート(ムース、チョコレートケーキ、マドレーヌ)
  • コーヒー

で、おいしかったです。

(携帯の写真です)061025_124301 061025_125401 061025_132001

以前パスタランチを食べたときは、あまり特徴もなくこれだけ、って感じでしたが、このランチセットの方がお得感がありました。(前菜やデザートが盛り合わせなので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/24

フルローネのケーキ

大船ルミネのスイーツ小町のフルローネでケーキを買いました。

オープンした時から食べてみたかったので、念願かなって・・・♪4種類買いました。(名前は?です)

P1000116 フルーツがたくさんのっているのが、一番好評でした。
ソフトクリームのコーン(みたい)にカスタードクリームとフルーツがたっぷり!下にはチョコが敷いてありました。

P1000126 P1000119 P1000122 P1000125 どれも、お花をイメージさせる目においしいケーキです。特にばらのモンブランはきれい!

味は、全体に、私にはちょっと甘すぎたかな、っていう感想です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/23

今日のピラティス

今日のピラティスは、自律神経の話がよく出ました。

背中の中心、肩甲骨の真ん中あたりの肩こりは、自律神経が原因のことがあるようです。他のところに痛みが移動するのも、自律神経が原因の場合の特徴だそうです。

自律神経を刺激する動きはいろいろありますが、いつも必ずするのは、足の指の間を刺激することです。足の指の付け根のところは自律神経につながっているとのことで、

  • 足の指を付け根からぐるぐる回して、スッポンとひっぱる
  • 足の指を前後、左右に開く
  • 足の指の間に、反対の手の指を入れて、手と足でギュッと握手する

などをして、脳にメール(先生の言葉)を送ります。

また、ピラティスの呼吸をするだけでも、交感神経と副交感神経を交互に刺激するそうで自律神経を整えるとのこと。更年期の症状とか、眠れないときにもいいそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/21

”G”線 のワッフル

神戸のお土産をいただきました。

”G”線というお店の職人手焼きワッフル

Waffuru

素材にこだわって、1枚1枚手焼きされたワッフルだそうです。

小麦粉は北海道から、バターは大山高原からのものを使っているそうです。

添加物は一切使っていないというだけあって、素材の味がそのまま生きている、本当においしいワッフルでした。茶色の方は、チョコ味かと思って食べてみたらココア味で、意外なおいしさでした。

一度食べてみる価値あり!のワッフルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

老健かまくらのホームページ

担当したホームページが完成し、先日納品しましたので、是非見ていただけたらと思い、ご紹介します。

鎌倉市町屋にある介護老人保健施設かまくらのページです。

湘南愛心会の系列で、明るくきれいな施設です。Gaikan

よろしければご覧下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/19

品プリのカニ食べ放題です

品川プリンスホテルブッフェレストランHAPUNAのランチブッフェに行きました。

以前からカニ食べ放題で評判と聞いていたのですが、やはりすごい人でした。

P1000108 P1000109

 

 

 

 

リピータの友人が、1ヶ月前に電話で予約してくれていたので、11時に受付し、早く入れました。開放的な南国ムードの広い店内は、みるみる満席に!

早速カニの列に並び、ようやく1皿GET。
P1000111 和食、洋食、中華のコーナーと、デザート、飲み物のコーナーがありますが、開店直後はみんな各料理のコーナーに並ぶので、どこもかなり長い列。カニの後は、ローストビーフに並びました。

3時までゆっくり食べ放題なのですが、リピータの友人の勧めもあり、今回はカニに集中することに!。とにかくカニを食べました。満足満足♪

行列もしだいに落ち着き、カニもすぐにもらえる状態に。心なしか大きさも大きくなった気が・・・

最後はデザートとコーヒーを・・と思ったら、デザートはムースっぽいものしか残ってなくて、(モンブランとかチョコレートケーキとかあったのに~)

最初にGETしておくべきだった

とちょっと後悔。でも4時間もいて、カニ食べ放題、しゃべり放題?で2100円はとってもお値打ち!やっぱ混むはずだわ~、と納得のランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

テレビに出るって

親戚がテレビ(ニュース番組)に、為替の解説者で出ると、電話をくれました。

061019_214201 ほんとだ、出てる出てる~

堂々と解説をしていて、わあ~すごい!

内容は私にはちょっと難しいですが・・・

ちょっぴりワクワクしながら、ニュースを見たのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

鳥たち & お花たち

大船学習センターのフェスティバルで、癒しの空間に立ち寄りました。

本物かと思ってしまうほどの手の込んだ鳥たちはバードカービングさえずり会さんの世界(木の彫刻)

Birds 華やかなお花たちは、フラワーアレンジこすもす会さんの世界

Hana

 

ひと時別世界を堪能しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/14

8000円!の湯桶って~

主人が会社の付き合いで、8000円の湯桶を買ってきました。きゃ~!!

浴室に置いておくだけでカビを防ぐという湯桶です。色がっていうのがあやしげ?

Img_0984

なんでも、銀イオンが浴室全体に放出されカビの発生を抑制する(人体に影響なし)ということですが、どうなんでしょう?効果は1年以上持続ってことは、それ以降はただの金のたらい~?

でも、1年でも掃除いらずだったら・・・♪とりあえず置いてみよう、と思って、注意事項を見たら

※ご使用前に浴室内のカビ・汚れ等を除去してください。

だって・・・・まずは掃除しなさいってことね・・・・トホホ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/12

クッキー お洋服をきる の巻

久しぶりのお休みだし、いいお天気なので、クッキーとゆっくり散歩に行きました。

パパのカットがベリーショートになってしまったので、お洋服を着て出掛けました。DisneyのMarieちゃんがデザインされています。似合うかな♪

Coogousei_1 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/11

地域フェスティバルに行きました

大船学習センターのフェスティバルで、ハーブのポプリを買いました。Harb

ラベンダーのいい香り♪おまけでいただいたローズマリーとローレルも台所へ飾りました。

ローズマリーはそのまま、ローレルは乾燥させて、ちぎって使えるそうです。「ハーブの会」の方、どうもありがとうございました。

地域作業所「よあけ」刺し子も丁寧に作ってあって、バンビの絵柄がかわいいです。大切に使いましょ!

P1000095

それから、「押し花クラブ」の体験で押し花のはがきを作りました。コスモスを中心にアレンジしてみました。P1000096

 

 

 

 

かな書道「かすみ会」では、すっかり忘れていた百人一首を思い出しました。
流れるようなきれいな字で、解読ができないところも多々^_^;・・・

「~なくや霜ねのさむしろこ?~」

(正解は「~なくや霜よのさむしろに~」でした(^_-)-☆)

楽しい一日を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

ブログ講座とお芋

ブログ講座の3回目。

生徒さん達はみなさんきちんと復習されてて、教えることがないくらい・・・

コメントとトラックバックを練習しました。マイフォトも挑戦しました。

それから、先日いただいたお芋で、大学芋を作りました。おいしかったですよ~。

P1000097 _p1000097

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/09

ピラティス

今日のピラティス。いつものブリッジにプラス足のストレッチをしました。

  1. 仰向けに寝て、ひざを立て、骨盤底筋から順におしり、背骨を一本ずつはがしながらあげて行く。
  2. 肩甲骨まで行って、ひざから肩まで身体が斜めの直線になったら、おしりの筋肉をさらにしめる。
  3. 胸からおろして、背骨を一本ずつはがしながら床につけていく。できるだけおしりが足の方に行くようなイメージで。元の体勢に戻る。

いつものブリッジは、これだけですが、今日は2と3の間に

  1. 右足をひざから斜めにまっすぐあげる。
  2. 右足を伸ばしたまま、床までゆっくり下げ、ゆっくり元の位置にあげる。
  3. これを6回くらい繰り返したら、右足をまげもとに戻る。

を追加しました。(右が終わったら左足)。結構太ももに効きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

ウィンドサーフィン日和

秋晴れの今日、逗子海岸に行きました。

Wind

 

 

 

 

主人と息子がこの夏から始めた、ウィンドサーフィンを見るために・・・

海岸にはたくさんのセールが漂っていました。まだまだ初心者。それでも親子で共通の趣味を持つのもいいかも。って思える気持ちのいい日和でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/10/06

ピオーネ来ました

岡山から種無しのピオーネを送ってくれました。

大粒で甘くておいしかったです♪とりあえず、パチリ。

Budou Img_1038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

横浜 創作料理居酒屋 えん

クラス親睦会で創作料理居酒屋 えんへ行きました。

ランチタイムにいつも混んでいて入れないと聞いていたので、期待して予約したのですが、(世話役でした)、ちょっと期待はずれでした。やっぱり、居酒屋・・・・

一番いやだったのは、通された部屋。途中にはすてきな雰囲気のところもあったのに、私たちは(20人強)奥の居酒屋!っていう感じのお部屋。しかも入るなり、たばこくさい!!これには参りました。帰りにもにおいが付いたままになるくらいひどかった~。

お料理は、特選膳(2100円)

  • 前菜(3種類のおばんざい)
  • お造り(ぼたんえび、タイ)
  • 揚げ物
  • 焼き物(牛肉の大根添え)
  • 栗ご飯、お味噌汁、お漬物
  • アイス、コーヒー

(デジカメを忘れたので、画像はいまいちですが・・)
061004_114901 061004_120501 061004_120601

値段のわりにはボリュームはあるのですが、まあまあといった感じでした。

ランチにはいいかもしれませんが、親睦会のような集まりには向かなかったです。
自己紹介しているときに、お料理がどんどん出てきて、あわただしかったり・・・
時間も2時間きっちりで・・・やっぱり、ホテルとかの方がよかったかなと、ちょっぴり後悔。

会はなごやかに進んだので、お役目を果たしてほっとしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/03

実りの秋♪

Img_1031 実りの秋ですね~。

知り合いの方から、掘りたてのお芋こんなにいただきました。

蒸してよし、大学芋、スイートポテト、お味噌汁に入れるのも好きなんだけど、やっぱ焼き芋♪かな。自然の恵みと、おいも掘りの労力に感謝して、いっただきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »