« | トップページ | 午後の部:旧古河庭園 »

2006/07/26

ルーブル展に行ったよ

友達と4人で上野で開かれているルーヴル美術館展に行きました。

きっと込んでるよね~、と言うことで、通の友人の情報で、期日指定チケットをコンビニで購入して(もらって)、いざ上野へ。

開館時間も30分早くなって、9:30~だったので、10時より早めに東京芸術大学大学美術館に到着。長蛇の列を横目で見て・・・なんて思っていたら・・・列はなく、あれっと思いつつ中へ。特典の絵葉書1枚もらえたし、まっイッカ♪

2箇所の展示室を回りました。-古代ギリシア芸術・神々の遺産-というタイトルどおり、古代ギリシアの神話や、生活、オリンピックなどの競技精神などをテーマに、大理石彫刻、石碑、陶器などが展示されていました。

やはりメインのアルルのヴィーナスは、線の美しさ、人間的な柔らかさなど、見とれました。展示室がまっ白で明るかったのも、開放感があって、大理石の像を生き生きとみせてくれたように思います。

見て回っているうち「ギリシャの人は、足の親指が長いね」「ほんとだ~!。サンダルはいてるね」とか、「おしりがきれいだね」とか、「まとっている衣は縫い目があるのかな?」とか、みんなで思わぬ発見したりして、違った視点でも楽しめたのでした。

それから、3Dの上映があって、それがなかなかよかったです。ミロのヴィーナスアルルのヴィーナスの比較(ミロの方が背が高くてスタイルがよい)、ミロのヴィーナスの手の先はどんな形をして何を持っていたのか、とかを3D映像で再現してました。また、ミロのヴィーナスの身体にそって駆け上がるような映像は圧巻でした。3Dは実は途中から始まるのですが、みんな初めから3Dめがねをかけていたのが、ちょっとおかしかったです。

写真はもちろんだめだったので、もらったチラシと展示案内、チケットをアップします。それから、帰り道でみかけた西郷さんもなぜか登場!させてください。

Photo 2 Saigou

|

« | トップページ | 午後の部:旧古河庭園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/11198664

この記事へのトラックバック一覧です: ルーブル展に行ったよ:

« | トップページ | 午後の部:旧古河庭園 »