« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/23

MRI体験

眼科からの紹介で脳のMRI,MRAをとりました。メガネを変えても、目の見えにくさ、かすみなどがあり、眼科での検査では目自体に異常はみつからないということで、視神経とか、鼻の炎症の影響も考えての検査でした。

総合病院へ紹介状を持参して、受付後、問診、更衣を経て、MRI室へ。丸いトンネルみたいなところの手前の台に仰向けで寝て、頭をバンドで固定されました。後は目を閉じて30分。目を開けてみたいところですが、まぶたを動かしてもいけないということだったので、我慢我慢・・。

カンカンカンという大きな音と、機械音がしてしばらくすると、ウワンウワンという音に変わって、工事現場にいるみたい・・。頭のまわりの2箇所から、8回ずつ交代でワンワンという音が聞こえて、聴力検査の大きい音バージョンって感じかな?それが何回か終わると、また、カンカンカン・・ウワンウワンに変わって、別の2箇所(多分対角線)から、8回ずつの音。それを5~6回繰り返して終了!時間は30分くらいで、途中うつらうつらしてる間に終わっていました。痛みもない検査なので、これで脳の中がわかるなんてすごい!と思いました。

更衣後、しばらく待って、フィルムを受け取り、午後眼科へ持って行きました。

眼科では、一度呼ばれて「脳には異常がなさそうですね。」と言われたあと、「ちょっともう一度中待合でお待ちください」と出されて、再度呼ばれました。先生が、血管が写っているフィルム(MRA)を見せて、「僕は脳外科の方は専門でないので、詳しくは説明できませんが、動脈が1本欠損しているようですが、異常ではないらしいです。日本人の4人に1人くらいはあるらしいので・・」とパソコンで検索したらしい説明画面と、総合病院からの診断結果のFAXを見せてくれました。確かにフィルムには対象なはずの1本の動脈がないようで・・。診断結果には、NormalVariationと書いてあり、どうやら他の血管が補っているらしい。人間の脳ってすごい!

眼科的には、私の症状に関する所見はみあたらないとのことで、やはり様子を見るしかなさそうです。ただ視神経とかどこかに何かあるのではと心配していたので、異常がないことがわかり、ほっとしました。脳の萎縮もないと言われ、物忘れも痴呆ではなかったとわかり、2重に安堵。

最後に先生が一言。「検査してみるもんですねえ~。」だって・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/14

ブルーカルセドニーのマロンカットネックレス

久々のビーズ教室で、薄紫色のカルセドニーという天然石を使った、きれいなネックレスを作りました。形もマロン型でおもしろく、ネックレスのカーブは出しやすかったです。

他にも、ブルーレースアゲートやスワロパール、さざれのタンザナイトやアクアマリンを使っています。シルバーのクロスが生きたアレンジです。(先生のオリジナル)

Beads614

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

ハードな6月

6月に入って、多忙な毎日。ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

1日;出勤

2日;子供の学校で、参観⇒PTA総会⇒懇談、と1日ががりの行事。

3日;子供の学校の学園祭準備で、朝から出かけました。(今年は役員なので・・・)

4日;出勤

5日;AM・・パソコンの出張レッスンで、鎌倉へ。
   PM・・美容室でカット。銀行2か所、不動産屋4件回り、スーパーで買い物をして帰宅。夕食の準備。
   夕方・・今度担当するHPの打ち合わせ
   夜・・飲み会
   さすがに、へとへとの1日でした~。

6日;出勤

7日;AM・・パソコン講座のアシスタント
   午後は家の片付け

8日;出勤

Kendo9日;学園祭前日準備で、朝から学校へ。

10日;学園祭当日のお当番・・無事に終わって、ほっ
         夜は飲み会(鎌倉 仕立て屋)

11日;学園祭で、子供の剣道公開試合を見学

12日;AM・・ピラティス
    PM・・パソコンの出張レッスンで鎌倉へ

13日;AM・・パソコン講座の講師
         PM・・子供の病院

というわけで、ブログを書く余裕がなかったので、ブログペットの「くーたん」にごきげんを伺ったら、「ひとりにしておいて・・」って言われてしまいました。ごめんね、くーたん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »