« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/29

チェリーミント

チェリーミントの小さな花が咲きました。

Img_0757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

庄 北の鎌倉

退任された小学校の先生を囲んで、懐かしいお母様たちとランチに行きました。

今週2回目ですが、大船の庄(増田屋)です。先日は日替わりでしたが、今日はちょっと上の、庄御膳(紫陽花)2500円です。

小鉢、お刺し身、茶碗蒸しがまず出てきて、椀(とろりとしておいしかった)、揚げ物、ご飯もの(何ていうんだろう、豆腐あんかけのようなごはん、新鮮な感じでおいしかった)、デザートと出てきて、とてもおいしかったです♪。

Img_0747 Syokuji1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

座右の銘

先日のテレビ番組で、ゲストの福山雅治が座右の銘を聞かれ、実るほど頭を垂れる稲穂かな 、といっていました。自然体の福山くんになんとなく合っているなあ~、と思いました。

さて、私はと言えば、昔は一期一会と思っていたけど、今は出会いを大切にしているかというとそれほどでもないな~、と・・・。何しろ、人の名前と顔が覚えられないんだから~^_^;。
などと思いつつ、強いてあげればなんだろう???。健康第一!ってところかな・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

ピラティス

ピラティスの日。今日は、いつもの足の3箇所のつぼ以外に、ひざ関節のつぼをならいました。ストレッチは、体側を中心に行いました。

運動後のランチは、増田屋さんの日替わり(今日は天丼)でした。1000円でデザートもついてます。

それからもうひとつ、シュガーレディになりました。今まで配達してくれたシュガーレディさんがやめるので、自分の分を購入するため、ですが・・・。やっぱり、安全でおいしいですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

残念!

娘がマネージャーをしているので、バスケの試合の応援に行きました。

県大会のかかった試合で、勝てそうと聞いていたので、気楽に行ったら、僅差で負けてしまいました・・みんな涙・涙で、辛かった・・・。残念!

これで引退ですが、きっと、充実した日々だったと思います。(マネージャーながら)
私も最初で最後になってしまいましたが、行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

藤沢 ポルトビーノ

娘の部活の親睦会で、藤沢のポルトビーノというイタリアンのお店に行きました。

地下に入っていくと、思いがけず、すてきな空間。意外と広く落ち着いた雰囲気♪

ランチは、サラダ(食材が珍しい感じ)、パン2種(おいしい~)、選べるパスタ(私は子羊のミートソースにしました。おいしかったです)、デザート(ティラミスとアイス)、コーヒー(おかわりできます♪)、で1360円はうれしい♪って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

母の日

Hahanohi母の日に2人の子供から、ポロシャツをもらいました。

今までは大抵、小さなブーケ(それもうれしいけど)だったのに、今年はふんぱつしてくれたんだ!と嬉しいやら、お小遣い大丈夫?って、ちょっと心配。娘が選んでくれたようで、娘の好きな(つまり若い子向きの)お店のものだったので、兼用のねらいも、ちらほら感じられつつ、母の事を考えて選んでくれたことに感謝です。ちょっぴり照れながら、子供たちに「ありがとう」を伝えました。

私の母たちには、リクエストのバッグとポロシャツを送り、電話で「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

鎌倉 二楽荘

歓送迎会で、鎌倉の中華・二楽荘に行きました。会場は、落ち着いた雰囲気でいいのですが、お料理が去年に比べて・・・だったかな~。

前菜は、くらげやピータン(こくがあった)など。スープもふかひれでおいしかったです。
その後、えびや帆立や豚肉のお料理がそれぞれきたのですが、どれも甘酢あん風で、同じ様な味・・・。去年は揚げ物や蒸し物など、もう少しバラエティにとんでいたような・・・。
最後はやきそばとデザートのあんにん豆腐(これも普通)で、おそばは食べきれませんでした。

あと、個人的には、しょうこう酒を温めないで出して欲しかったなあ・・。(お砂糖は使わないで、ストレートで飲みたいので)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/11

雨上がりのクレマチス

ここのところ、雨が多いし、寒~い。今年の5月はどうなってるんだろう。

我が家のクレマチスを雨上がりにパチリ!

Kuremachisu Kuremachisu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

ピラティス

月に2回のピラティスの日♪
今日は股関節を重点的にストレッチしました。いつもの足のマッサージ、深層筋の腹筋類や、三半規管の調整、呼吸法も丁寧にやりました。後は2人1組で、腕のぶるぶるマッサージが気持ちよかったです。

ピラティスの後のランチは、鎌倉三越のブルーヴェールに行きました。もうすぐ移転するそうです。妙にはきはきとしきるウェイトレスさんが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

鶴ヶ丘八幡宮 菖蒲祭 剣道大会

子供の日に、息子の剣道大会を見に行きました。八幡さまの一角にある研修道場で学年別に行われました。ベスト8に入って、とてもうれしそうでした。今日の鎌倉は、いいお天気で、人も多く、段葛のツツジも見事でした。

Kentakendo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

かぶとのエッグ

この季節に飾るエッグアートは、かぶと。部品をくっつけるのに苦労した作品です。

Dkabuto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »