« モーツァルトは脳にいい? | トップページ | Happy Birthday♪ »

2006/02/02

お台場でマンモスとメガスター

お台場へ遊びに行きました。目的は2つ。1つはユカギルマンモス、もうひとつは科学未来館の世界一のプラネタリウム<メガスターⅡ>をみること。

ユカギルマンモスはフジテレビの7Fの仮設テントに展示されていました。狭い展示スペースで、1つの部屋はマンモスの模型とパネル展示、その隣の部屋に、目当ての冷凍マンモスの頭部が展示してあるという具合で、予想はしていたけれど、あっという間に見終わりました・・。冷凍マンモスも頭部だけですし、ガラス越しに見る感じで、きれいに残っているな、と思ったけれど、感動・・はなかったです。入場料1000円の価値は、私にはなかった、かな。

それに比べて、科学未来館はよかったです。(入場料500円!ですよ)大平さんが作ったMEGASTAR-Ⅱはほんとうにたくさんの星が、色も再現されていて、別世界に行った感じでした。休日には整理券があっという間になくなる、と聞いていましたが、平日の今日でも、11:30には4:00~の整理券しかないくらいでした。(幸いにも2:00~の券が残り4枚でGETできましたが)。「アースストーリー」(3Dシアター)も空席があり、入れてとってもラッキーでした。

ドームシアターだけでも満足でしたが、各階もいろんな科学技術の展示があり、

  • ASIMO実演
    フラダンスを踊ってました♪体の自由度が26個あって、それだけであんななめらかな動きができるなんてすごいです。(人間は200くらいの自由度があるらしい)
  • エコカー試乗
    タイヤが8個ありました。電池で動くのに300Kmのスピードがでて、東京-大阪間の電気代は300円?とか・・実用化されるとすごい!

などいろいろ体験して、おもしろかった!です。建物もきれいで、ボランティアの方たちも親切で居心地のよい空間でした。久々に子供と1日遊びました。

写真は冷凍マンモスは不可だったので、模型です。あとアシモ。

asimo2 asimo1

manmos

|

« モーツァルトは脳にいい? | トップページ | Happy Birthday♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/8474939

この記事へのトラックバック一覧です: お台場でマンモスとメガスター:

« モーツァルトは脳にいい? | トップページ | Happy Birthday♪ »