« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

お墓参り

久し振りの帰省で、弟と子供たちと父のお墓にお参りした。
お天気も歓迎してくれているような・・・
墓前で、静かに手を合わせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

桃太郎ポスト

岡山に帰省。岡山駅のポストに年賀状を投函しました。
早く届くといいな♪051228_145901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

わが家のクリスマス6

クリスマスの飾りシリーズその6-生花とプリザーブのアレンジ(スワッグなど)です。

d-swag d-pres-swag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

北欧のオーナメント

051222_134401.jpg

知り合いの方から、北欧のクリスマスオーナメントを頂きました。
麦で作られた素朴なもので、心あたたまります。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄 北の鎌倉 大船店

きょうのランチは「庄 北の鎌倉」大船店です。場所を少し引っ越してリニューアルしてから、行くのは初めて。お店は、増田屋とうふ店の奥にあり、落ち着いた雰囲気。

日替わりご膳(1000円)を頼んだ。

  1. メイン(クリームコロッケ、サラダ、付け合わせ)
  2. 小鉢(卯の花)
  3. 冷奴(ごま入り豆腐)
  4. 茶碗蒸し
  5. 味噌汁(あかだし)
  6. 香の物、飯
  7. デザート 

1000円でこれなら、とっても満足!お豆腐はもちろん、日替わりのコロッケもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

わが家のクリスマス5

クリスマスの飾りシリーズその5-ステンシルとモザイクタイルとビーズツリーです。

d-stensiru-riisu d-xmas-tairu beadstreebk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

わが家のクリスマス4

クリスマスの飾りシリーズその4-ドライフラワーアレンジです。

d-arange-1 d-arange-2 d-arange-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

わが家のクリスマス3

クリスマスの飾りシリーズその3-EggArtのクリスマスです。

d-sori d-santakiss d-uzuratree 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

パソコンの出張レッスン

年の瀬もせまると、駆け込みでパソコンの出張レッスン希望が増える。
今日も、パソコンが最近とても遅く、よくフリーズする。ネットやメールがつながらないこともあるというお宅にうかがった。
いろいろ調べたものの、ハードディスクは使用率も少なく、デフラグなどもしているということで問題なさそう。セキュリティーもウィルスバスターが入っていて、アップデートもスキャンもOK。セキュリティセンターもOK.。スパイウェアもない。メモリーは256MBで、常駐アイコンは不要なものもあるが、購入当初からということなので、直接関係ないかな・・でちょっと??

電気やさんに2度ほど修理に持っていったらしいけれど、2度目はバスターのスキャンを「毎朝全ドライブ」に設定されたらしく、50分かかる、とか・・元々の週1回、月1回のスキャンも残っているので、これは何のためにやったの?って感じ。かえってよくないのでは・・・なんて。

ネット囲碁を長時間やることが多く、夏あたりから、よくフリーズしては電源を落としていたということなので、かなり負荷がかかっていたかも・・

とにかく、何をクリックしても異常に遅く、その間も2回フリーズ、ブレークもきかず・・触るのが恐い感じだったので、まずメーカーのサポートに問合わせるのが一番いいのでは、というアドバイスに落ち着いた。(引き取り修理が必要なら手配してもらえるし・・)

対応できず申し訳ない思いで帰宅・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

町の洋食屋 バレーヌ

今日のランチは、バレーヌ
港南台駅から少し歩くけど、お天気だから気持ちいい!お店は昔からある洋食屋って感じ。

注文したのは、レディースコース(1950円)

  1. スープ(魚の骨からとったという深い味わい♪)
  2. 前菜(イカをあぶったマリネ風)
  3. サラダ(ドレッシングがだいこん?美味~♪)
  4. メインの魚料理(魚の名前を忘れたけれど、白身魚のポアレのしたにポテトなど。イセエビのソースが絶品!!!だった。ライスを注文したけど、パンにしてつけて食べたかった~)
  5. デザート(ほんと感激!5種類くらいにあめ細工が飾ってあってすごくおいしかった~。チョコレートケーキ、アップルパイ、シュークリーム、シャーベット、いちご・・とっても、し・あ・わ・せ♪写真でわかるかな?)
  6. コーヒー

最近、行ったなかでも最高の味でした。大満足♪。是非また行きたい!おすすめです。

051214_122501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/13

パソコンの出張レッスン

今日のパソコンの出張レッスンは年賀状。

本の付録のCDから印刷したいということだが、何しろ古いパソコンで、メモリー不足からか、インストールできないかったということで、直接イラストを印刷する方法で対応した。
どうもレジストリが壊れているらしく、よくエラーメッセージが出るが、だましだまし使う感じ。
フリーズしては電源を切っていたらしく、それも原因か・・買い替えを予定しているということなので、とりあえず目的を達成して、ほっ。

年賀状も付属の年賀ソフトがあるけれど、素材を探せなかったらしく、毎年、勧められるままに新しいソフトを買っていたらしい。素材はいっぱいあるんだけど・・電気屋さんももう少し、シニアの方には親身に対応してあげればいいのに~。(わからないと思ってひどい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

わが家のクリスマス2

クリスマスのアイテムその2。我が家のツリーです。150cmのツリーに小さなオーナメントをたくさんぶらさげるのが、我が家流。小さい頃はこどもと一緒に飾り付けましたが、今は一人で・・ちょっと淋しいかな・・・

xmastree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

ジュニアのパソコン講座

今回は「エクセルでカレンダー作り」講座の講師。

新しい講座なので、内容を考えたり、テキスト作りも担当した。

エクセルということで小学校低学年の子にはどうかな?と思ったけれど、意外とみんなすいすいオートフィルをこなしたりして、びっくり。絵もいっぱいいれて喜んで持ちかえってくれた。

見本に作ったカレンダーです。「carender.xls」をダウンロード

carender

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

干支のちりめん細工

来年の干支-戌-のちりめん細工を作りました。(作ったのは11月)写真をとったので、紹介しま~す。どことなくクッキーに似ててかわいいでしょ!

d-inu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

わが家もクリスマス

わが家にもやっとクリスマスがやってきた。毎年トールペイントの作品をいろいろ飾る。ミニローズのクリスマスツリー・ベルのリース・星型のベル・ミニツリー。
にぎやかなクリスマスの季節が大好きです。

d-xmasbigtree d-minitree d-xmas-li-su d-bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

クッキーと戌

どっちがかわいい?もち…051203_131101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

地震雲?

螺旋状の雲が北から伸びていた。もしや…051202_104902.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/01

銀座の花蝶

銀座の花蝶というお店に行った。宮本亜門がプロデュースしたということで、日本家屋と現代の感覚がマッチした異空間だった。メインダイニングはいっぱいだったので、サブダイニングへ案内された。(はじめに靴で上がっていいと言われたときは、ちょっとびっくりした)落ち着いた雰囲気の赤と黒の空間、席もテーブルなので楽だった。着物を着た男性が給仕してくれた。

お料理は創作和洋折衷という感じで、量は少なめだが、器も合っていて、御味も上品でおいしかった。

  1. うにどうふ(うにが甘く、とうふとたれも美味しい)
  2. 前菜3種(キノコの焼きびたし、白身魚のあげもの、ポーク(茹でブタ))
  3. おさしみ盛り合わせ(ほたてほか)
  4. メイン(すずきのソテー、野菜添え)
  5. ご飯(まぐろのそぼろがのっていた)、味噌椀、香の物
  6. デザート(バナナのムース)、コーヒー

以上で「花」コース3670円(サービス料込み)

おさしみがないコースだと2670円で、こちらでも満足だったかも。ともかくゆったりといただけたし、好みの味だった。帰りに他のお部屋も案内してくれて、どこもそれぞれすてきだった。照明がきいているかも・・

銀座の外れだけど、1度行ってみてもいいのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »