« ブログで遊んでます2 | トップページ | パソコンの出張レッスン »

2005/11/04

池上彰さん講演会

今日、フリージャーナリストの池上さんの講演会に参加した。週間こどもニュースの元キャスターで有名な方だ。テーマは「世界地図は一つではない」で、いろんな国の世界地図を見せてくれて、地図からわかるそれぞれの国の言い分、立場などテンポよく聞かせてくれた。

でも、もっと興味深かったのは「週間こどもニュース」の裏話。生放送だったんだ~。とか、アナウンサーじゃなかったのね。とか、ニュースを小学校高学年くらいの子供にわかるように書き直した時の、苦労話。対象はこどもなのに、なぜか視聴者は大人、高齢者が多い-普通ののニュースがいかに分かり難いか-などなど。おもしろくあっという間の1時間20分だった。

特に「暗黙知」ということばは印象的だった。子供と大人の暗黙知にはギャップがある。大人が当たり前と思っていることが、子供にはわからない。そのすきまを埋めるお話。子供がわからなかったことば:リコール問題での「車の安全性」、東京と長野を結ぶ新幹線の「結ぶ」などなど

おもしろかった~

|

« ブログで遊んでます2 | トップページ | パソコンの出張レッスン »

コメント

こんにちは[ワーイ]
ハッピー[えーん]

投稿: | 2005/11/07 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/6916349

この記事へのトラックバック一覧です: 池上彰さん講演会:

« ブログで遊んでます2 | トップページ | パソコンの出張レッスン »