2024/02/24

アクセサリー収納&非常持ち出しの入れ物作りました。

アクセサリー、特にネックレスはスタンドにかけていましたが、非常時に持ち出せないなあと思っていました。ネットで探してもイメージに合う保存袋が見つかりません。(イメージとしては普段も使い易く非常時はそのまま持ち出せるもの)

思いついたのがトールペイントの筆を入れてクルクル巻いて収納する入れ物。そこから材料探し。

使わなくなってたテーブルライナーがそのまま使えそうと思いついて、半分に切って片方を土台に、あと片方は横半分に切って土台に形を合わせて縫ったらなんとピッタリサイズ。土台の上は折り返して蓋になるよう縫いました。
Img_6119_20240226015401 Img_6126


次にネックレスをかけるところ、くるくる巻くので出っ張らない方がいいしと考えて、家にあるもので閃いたのが、ビーズアクセサリー作りで余っていた、9ピン。先が丸くて反対はまっすぐなピン。真ん中でくるりと輪を作り、丸くない先端を丸くして、スカートのフックの受けのような形にして、縫い付けました。ベストとは言えないけど合格点。

Img_6133
色々なアクセサリーをかけてみたら、細いものは引っ掛けられますが、太いものはかからなかったので、丸カンが大きいものはフックの丸を細長くして丸カンをかけたり、フックに丸カンを開けて留めました。かなり太いものは、フックに細いリボンをつけてそのリボンに結び留めました。

試行錯誤のフックですが、色々な使い方ができて正解だったかも。

ネックレスを入れる土台の幅は2.5から4センチくらいの幅でネックレスに合わせて仕切りを入れ、パールのネックレスセットは袋に入れたまま入るように10センチ幅にして、またリングも一緒に持ち出せるよう、リングケースが入るところも10センチにしてみました。

Img_6134
端の三角のところも小物が入ります。


全部まとめてクルクル巻きにしてリボンで留めるとバッグに入るサイズになりました。

Img_6129

使う時もパッと広げて選びやすく、使い終わったら片付けやすく、クルクルまとめてスッキリ置いておけるので嬉しい。

なんか捨てるはずのテーブルセンターがリユースできただけでなく、家にあるもので、結果思い通りのものができたので、私って天才?なんて自画自賛の作品です。

| | コメント (0)

2024/02/17

羽生結弦アイスショー【横浜公演】Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd ”RE_PRAY” TOUR

羽生結弦アイスショーのチケットが取れて、横浜・ぴあアリーナMMに行ってきた。
Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd ”RE_PRAY” TOUR

チケットは4階注釈付きの席(一部演出が見られない)。一番安い席だが2万円くらいだった。

事前案内メールで入場も規制入場とのことで、時間指定があるのは初めて。
桜木町から結構歩くのね。入り口までのルートが遠回りで思ったより時間がかかった。
中に入ってからは迷わず席に着けた。
4階スタンドの上の方。客席に向けられたスポットライトのちょうど焦点で、開演まで眩しいのでパンフレットでさえぎって開始を待つ。

いよいよ開演。正面の3枚のモニターと氷の上がつながってプロジェクションマッピングや照明の演出がすごい。

ゲーム「ファイナルファンタジー」の世界観を表現したものと予習していたが、ゲームをする羽生君ゲームの世界がモニター画面と氷上でつながって表現され、ビデオとスケートショーが交互に繰り広げられる。(そりゃ一人だもんね。休憩は必要。毎回衣装替えもしてた)

衣装も曲調も世界観も演出も演技も、ものすごく合ってて素晴らしいの一言。

アスリートとしても羽生君の底力を見せつけられた。選手時代と変わらないスキルとより進化した表現力。当時から思っていたけど曲の解釈、1音ごとの音の取り方に感動する。

そしてジャンプも何回か4回転のやっていたし、コンビネーションも何なら4回続けてた(選手権ではできない内容もできるのがいい)

何より、すーっと滑って出てくるだけでその滑りが美しく会場の空気感まで羽生ワールドにしてしまうのが神。

途中、ジャンプの練習をするシーンがあって、何度かプーさんのティッシュのところに行っては、十字を切って、手を広げて閉じる、ジャンプ前のおなじみの動作をして、ジャンプを飛ぶのだけど、明るい照明・無音の中で練習風景を見せてくれているようで、息を飲んで見つめた。ジャンプもほぼ成功してた。

こんな練習風景さえも絵になるのは羽生君以外いないだろうな。

演技の時、羽生君が滑って近くにくるとそこのアリーナ席からキャーと黄色い歓声。すごい人気。

知ってた曲は『春よ来い』(最高)だけだけど、知らない曲も演技が素晴らしすぎて見入って世界に入り込んでた。

アンコールでは、Tシャツ姿でMCしたあと、『SEIMEI』の1節を見せてくれて感激。

『Let Me Entertain You』はカッコイイナンバーで客席とコール&レスポンスしたり、羽生君の指さしたりのしぐさに会場は悲鳴レベル。

しかもアンコールの時は応援の紙を出せるらしくアイドルのライブ会場のような熱気。さすが!

「生きる」ことの力をくれるようなメッセージ性の強いステージですべて最高に素晴らしかった。プライベートでは色々言われているけれど、アスリートとしてどれだけ努力し続けているんだろうかと、本当に頭の下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいになった。

1度でいいから見たいと思っていた羽生君の演技。想像を超えて、見に来れてよかった。心に刻みました。


【RE_PRAYセットリスト】

<本編>
1:いつか終わる夢-original-
2:鶏と蛇と豚
3:Hope&Legacy
4:Megalovania
5:破滅への使者

6:いつか終わる夢;RE
7:天と地のレクイエム
8:あの夏へ
9:春よ来い

<アンコール>
10:SEIMEI
11:Let Me Entertain You
12:Introduction and Rondo Capriccioso(序奏とロンド・カプリチオーソ)

| | コメント (0)

2024/02/16

息子夫婦と安産祈願

息子夫婦に赤ちゃんを授かって、6カ月目の戌の日に安産祈願に。乃木神社で予約したとのことで行ってきました。

待ち合わせより早く着いたので境内を少し散策。

Img_6082 Img_6081

乃木神社は一組ずつご祈祷をしてくれるらしく、待合室に通された後、室内の祈祷する部屋へ。息子夫婦の後ろに私たち夫婦が立って、立ったままのご祈祷でした。土足のまま移動するのもちょっとびっくり。お神酒を頂いて、本堂へ案内されお祓いをうけて終了。

ご祈祷料8000円~だったので8000円をのし袋に入れて渡しました。頂いたのは戌の置物とお札とお神酒。お宮参りにもっていくと名前を入れてくれるそうです。

Img_6091_20240223022101

お天気でよい日でした。

その後予約していたレストラン『ビストロ チック 六本木 』でランチ。

平日ランチ(たっぷりサラダ パン ドリンク付き)1,200円に
・本日の前菜(+300円):カツオ一切れでちょっとがっかり
・本日のランチデザート(+200円):チーズケーキ
を追加

私は牛ひき肉と雑穀のシューファルシ(+100円)にしました。お肉いっぱいのロールキャベツでした。

Img_6086 Img_6083_20240223022101 Img_6089_20240223022101

お嫁さんのつわりが収まって食事ができてよかったです。生ものやマグロなどの水銀に注意していることと、甲状腺の値がよくないので昆布系は避けているそうです。お腹もすこしふっくらして妊婦さんらしくなっていました。

最近のエコー写真と動画を見せてもらったら、赤ちゃんがはっきり写っててびっくり。出生前診断も血液検査を受けて大丈夫だったとのこと。お産も進化してますね。

| | コメント (0)

2024/02/11

ジャンバースカート

昔買った暖か生地が残っていたので、ジャンバースカートを作りました。
先日着物リメイクで作った型紙の幅を狭く。

2/8 型紙&裁断(レッスン)

裏地は着物の裏地をリサイクル使用。

2/11 縫って完成

Img_6069_20240219015901 

裏地付きなので、縫う順番が難しかった。

裏表肩だけ縫って、首のところを中表にしながら半分ずつ縫って表に返しステッチ。

Img_6072_20240219015901  

袖繰りを片方ずつ縫って表に返しステッチ。

脇は裏同志、表同志で縫って完成。

Img_6140

Img_6139Img_6141

 

| | コメント (0)

こども用エプロンと三角巾

孫の保育園で使うとのことで、子供用エプロンと三角巾を作りました。

Img_e6064 Img_e6065

どちらも結ばないで使えるのをリクエストされ、ネットで調べて作りました。バッククロスエプロンと言うんですね。


参考にしたサイト
https://book.nunocoto-fabric.com/14315
感謝です。長さは短めに作りました。

Img_6061
買うと3000円くらいするようですが、家にあった残り布が使えたのでゼロ円です。

| | コメント (0)

2024/02/09

胃の痛みと背中の痛み

2/6 胃の不快感

朝電車に乗ったら、急に胃のむかつきがあって、そこから1日胃がムカムカ。人のハンドクリームの臭いでも気持ち悪・・・って感じでしたが、仕事終わりまで頑張りました。

2/7 胃腸科クリニックを受診
投薬と胃カメラ予約

<おかしな医者と薬剤師の話>

ここはいつも胃の調子が悪くなると受診するクリニック。内視鏡カメラが得意なところなので検査が目的。

前回2年前の受診時も1週間くらいの投薬で症状が改善し、内臓のエコーと胃カメラ、大腸カメラで検査してもらって異常なかったので安心した。

医師は何人かいて毎回変わるけど今回もそんな感じになるだろうと受診したところ、おかしな医師にあたった。

問診で症状を説明したら、
「1週間以内に生魚をたべなかったか」と医者。「食べていません」と私。

「消化のいいもの(おかゆなど)だけを食べているか」と医者。「胃の調子が悪くないときは普通のものを食べています」と私。(普通そうだよね)

「原因を特定できないと・・・」としつこい医者。「急に不快感は出たが何か心当たりはないし、2年ごとくらいに胃の不快感がおこる程度なので原因の特定は難しいのではないでしょうか」と私。

今度は過去のカルテ(2010年から6回くらい胃カメラ受けてる)を見て

「チョコレートとまんじゅうが好きなんですか?」と医者。「甘いものはなんでも好きですが・・・」と私。(以前食べ物の指向を聞かれてそんなことも答えたのかもしれないけど・・・)

「甘いものは胃に悪いんですよ」と医者。(そんなこと初めて聞いた)

「2年前はコロナのストレスとカルテに書いてあるが、ストレスではありませんか?」と医者。「ストレスは常にあるけど(主人がずっと在宅だし)今回の症状の前に始まったことじゃないです。2年前もストレスはないかと聞かれたからコロナ禍でストレスはあると答えたかもしれないけど、それも直接の原因と言ったわけじゃないと思います。」と私。(現代人みんなストレスあるよね)

「今までも原因は特定できなくても薬を出してくれて、1週間くらい様子をみましょうと言われ、その間に大体改善しているし、念のための胃カメラやエコー検査で異常がないこともわかって安心していました」と私。
「薬だけだすのが医者じゃないから原因がわからないことには」と粘る医者。

その後
やっとあきらめがついたらしく「どうしてもというなら前回と同じ薬を出したり検査のオーダーはできますが」と医者。
「前回と同じ薬を出して胃カメラ予約してください」と私。
「わかりました」と医者。パソコンに入力。

「今までは胃カメラを受けるには事前に血液検査と腹部エコーを受けてくださいと言われその日に受けていましたが、今回は大丈夫ですか?」と私。
「特に受けなければいけないわけじゃないですが」と医者。
「わかりました」と私。
「義務じゃないけど、他に原因があるといけないから血液検査と腹部エコーは推奨している」とだらだら説明する医者。なんで話をややこしくするかな~と思いながら「じゃあ受けます」と早く終わりたい私。

「薬は前回と同じでいいですか?」と聞く医者。医者なのに自分で決めないのかい!と思いながら、「いいです」と私

「新しいのが出ていますがどうしますか?」と医者。どっちでもいいけどと思いながら、「じゃあ新しいのにしてください」と私

「吐き気止めは出しますか?」と医者。吐き気はないけどめんどくさいので「お願いします」と私。

「10錠だしておきましょうか?」と医者。吐き気はないけど早く終わらせたいので「お願いします」と私。

「診察しますか?」ここにきて診察?そのために来たんだけど・・・と思ったけど余計なことは言わずすべて肯定「お願いします」と私。

そばにいた男の看護師さんに「女性の看護師と代わって」と医者。

今まで診察の時にそんなことはなかったし、大体この医院、他の医師の部屋には看護師がいないことに気づいた。この先生よっぽどやばいから看護師ついてるのかなとこわごわベッドに寝る。

女性の看護師が来て、医師が私の胃のあたりに聴診器を当てた。「特に問題はなさそうですね」と診察はこれだけ。
男性の看護師に代わった。

「外で待っててください。」と医者。

やっと解放された。ここまで小1時間。今までの医師なら5分くらいだな。

しばらく待った。胃カメラの予約のために職員さんが来て日にちを決めた。

普通だと診察の直後にエコーと採血するのにいつまで待つのと心配だったので、この職員さんに「あまり時間がないんですけど(ここまで2時間くらいクリニックにいて、次の予定がある)、採血とエコーはまだ待ちますか?」と聞いたら、さっきの男の看護師さんを呼んでくれて採血された。エコーはまだ時間がかかるから胃カメラの当日にしましょうと言われた。

さっきの医師はそういう手配もちゃんとできなかったみたい。非常勤医師のようだがクリニックのHPにも名前が出ていないし・・・不運だ・・・

予約外だったので(普通病気って突然なるものとは思うが)無理やり診察を入れてくれたとはいえ今日はついていない。

このあと片道1時間半の歯科を予約しているので、処方箋だけかかりつけ薬局に預けて歯科に行き、帰りに薬局に寄った。

薬を見てまたびっくり。胃酸を抑える薬のようだが、『1日1回 昼食後』となっている。朝1回とか夜1回は飲んだことあるが・・・

「なぜ昼?」と薬剤師さんに聞いたら「先生が昼と指示しているんだから昼飲んでください」と言われた。その医者が信用できないんだけど・・・と心の声。

実はこの薬局、女性の薬剤師はみんなちゃんとしてるけど、一人だけ男性の薬剤師がいてその人だけ的外れなことを言う。まさにその薬剤師にあたってしまった・・・不運だ・・・

「例えば今日帰って飲むとしたら夜になりますよね。薬の特性として昼飲まなければいけない理由はあるんですか?仕事で昼食を食べない日もあるんですが」と私。
「今日は夜飲んでもいいけどあとは昼飲んでください」とあくまで譲らない薬剤師。

聞いてることの答えになっていない。混んでいるし代わってもらうのもできないのであきらめて帰宅。

帰宅後、そうだ電話で確認しようと薬局にかけたら、その薬剤師が出た。「間違えました」と私・・・不運だ・・・

その日はとりあえず夕食後1錠飲んだ。

2/8
朝、再度薬局に電話して「昨日の薬の質問があるけど男の人じゃない人お願いします」と指定。

同じ質問を女性薬剤師にしたら「この薬は24時間効果があるので1日1回飲む薬になっています。午前中に診察を受けていたらまず昼飲んでもらって翌日24時間後ということで昼にしたのではないでしょうか。夜飲んだならその後も夜でいいですよ」と。納得!

あの薬剤師に従ってたら間違うところだった。不運が1日でよかった。

昨日から飲んでいる薬だけど、急に下痢っぽくなったので薬を飲むのを辞めた。やっぱりあの医者が信用できない私。

胃の不快感はあまり変わらない。背中(左の肩甲骨あたり)も痛い。

実は少し前に突然背中(左の肩甲骨あたり)が痛くなって数日で何となく治ったことがあって、ネットで調べたら心筋梗塞の可能性もあるとのことでちょっと怖い。

2/9 かかりつけ内科受診
仕事だったので、病院に間に合う時間に早退させてもらい、いつもの内科へ。状況を説明し夜中に不整脈もあったので、念のため心電図を取ってもらったら心配ないとのこと。薬も胃酸を抑えるものから胃の粘膜を守るものに変えてもらった。

その後数日でむかつきは収まったけど、不快感は少し残っている。胃カメラの検査がもう少し先なので、そこまで待とうと思ってます。

| | コメント (0)

2024/02/07

歯科を変えました

長年通った近所の歯科をついに辞めることに。理由は院長のぞんざいな対応。

過去の経緯はブログに書いてあるけど振り返ると・・・

2011/05/18
歯医者での出来事: 思いつくまま気ままろぐ (cocolog-nifty.com)
開院当初から通っていて丁寧で親切な院長だったけど、分院を作られたことで時間も取りにくく治療も雑になっていた。保険外の歯にしてもらう時も説明がなかったので、さすがに診察時間後に時間を取ってもらってその話をしたら、謝罪された話。

この次から丁寧になったけど、そこから12年、段々また雑な扱いになり(私の場合はほぼ1~3カ月ごとのクリーニング)、はじめだけ「こんにちは。今日もきれいにしますよ。」だけ挨拶していたのが、それさえもなくなり先生が診察時一度も来なくなった。それでも担当の歯科衛生士さんが昔からいる方で丁寧で信頼できたので我慢して通っていた。

それが先日、痛みのある歯があってレントゲンを撮った時も院長は一度も来ず、私の椅子の後ろで歯科衛生士にレントゲンの説明をし(とりあえず経過観察)、歯科衛生士から私にレントゲンの説明があるという、あまりにもひどい対応。医者の意味ないよね、と思ってついに辞めることにした。院長以外の歯科医も何人かいるけど、敢えて他の人にしてもらうのも嫌な感じだし、先生がその都度変わるのも嫌だしね。

この年で歯科って変えるの勇気がいる。今のところ全部自分の歯(差し歯はいっぱい、奥歯は大きな銀歯がかぶさってる)だけど、これから歯がなくなると、ブリッジや入れ歯やインプラントの話になるはず。その時に相談できて信頼のできる医者じゃなきゃと思う。

近所に歯医者はいっぱいあるし、新しいところも多く、ネットの評判とかも悪くはないけど、簡単な虫歯の治療とかじゃないから試してみるのも怖い。いつもの美容室でその話をしたら、その美容師さんが行ってるところを勧められた。電車を乗り継ぐ駅でしかも駅から30分歩くと言う。しばらく悩んだあげく行ってみることにして予約した。予約もかなり混んでいて人気の医院みたい。

1/19 初診
クリーニングとレントゲンと説明

最新設備の歯科で先生は一人だけど4席くらいあって歯科衛生士さん含めうまく流れてる感じ。クリーニングは炭酸カルシウムで削る機械も使ってて前の歯科にはなかった方法。歯科衛生士さんも話しやすく丁寧な方。先生は気さくに話される方で、私の悩み(右の奥歯上下が甘いものがしみたり固いものをかむと痛い)について、歯を鏡で見せてくれながらこんな説明。
↓↓↓
奥歯の銀歯に歯との隙間ができてるから、そこから中に虫歯ができているのだろう。銀歯を外して最小限削ってコンポジットレジンでその場で歯を作る。まずは次回奥歯の下2本を同時に治療する。今までの治療で銀歯を詰めるには虫歯より大きく歯を削って銀歯の形にできるようにしていたはずだが、自分は虫歯のところだけ削ってそのままの形にその場で歯を作る。痛みがなければ治療する必要はないが痛いなら治療する。できるだけ歯を残しましょうと。

実は来る前にネットで見ていてコンポジットレジンという特別な治療をする医院だというのは知っていたが、なるほどそういうことなんだなと納得。コンポジットレジンに賛否もあるようだけど、私にとってはありがたい治療なので、まずは受けてみようと思った。ちなみに保険外になるので奥歯1本2万円。

前の歯医者でも時々この歯の痛みを訴えていたが、クリーニングとかかみ合わせ調整とかで流されてきた。銀歯をとったらもう詰めなおせないくらい削っているからだと思う。この歯が治るならうれしい。

2/3 急な痛みで来院
前夜(金曜夜)突然右奥下の歯が痛み出し、夜、取り急ぎ問い合わせメールを送ったら、朝「来てください」とメールの返事が来ていた。よかった~と思って電話で入れそうな時間に予約を入れてもらい、来院。緊急時に対応してくれるのもうれしい。右奥下2本の銀歯を外し虫歯を削ってくれた。見せてもらったらすごい大きな穴でほとんど自分の歯は壁程度。それでも先生はこの歯を残し、神経も温存しましょうとのこと。神経が痛まないか様子を見るために、とりあえずのかぶせ物をして数日後の予約日に治療の再予約。

2/7 右奥下の歯2本治療
神経は痛まなかったので詰め物を外してコンポジットレジンで歯を作ってくれた。専用の口を開ける機械で口を開けていたがあっという間に歯を作っていた。すごい!本物の白い歯みたい。かみ合わせも丁寧に調整してくれた。

このまま落ち着いていい結果になるといいな。次回は同じように痛い右奥上の歯2本を治療予定。

| | コメント (0)

2024/02/04

オーバースカート

父の丹前の生地が結構余っていたので、簡単にできる巻きスカートを作りました。

 

<裁断>
反物をスカート丈で切って2枚(縦じま)。
反物を横につないで(ちょうどスカート丈)後ろスカートの幅で切って1枚(横縞)。

その3枚をウエスト、ウエスト部分3cm入れたところから裾まで斜めに切って縦横縦(縞)とつなぐ。Img_6038

ウエストと裾を縫って、ウエストにボタンをつけて出来上がり。

Img_6144 Img_6143 Img_6142

パンツの上にオーバースカートとして履く予定。

| | コメント (0)

2024/02/02

だいだいピール作りました

近所の家の入口で果物と野菜を無人販売していました。自宅で取れたものみたいで、珍しさと安さで買ってみました。

ダイダイ(1個20円)と菊芋(1個10円)とゆず(1個10円)

ダイダイはもしかして初めて食べるかも。いよかんみたいな大きさのきれいなダイダイ色。

切って食べてみた。すっぱ~い!!果物として生で食べるのは難しそう。

ネットで調べたらやはりそうでした(先に調べればよかった・・・)

ネットで果汁は白ポン酢に、皮はダイダイピールにする方法が出ていたので、両方作ってみました。

白ポン酢はカツオ出汁が効いたポン酢で、醤油を使ってないのでヘルシー。

ダイダイピールも皮が厚いのでいっぱいできて、おいしかった~。水に一晩漬けたり、5回ほどゆでて洗ったりと、時間はかかるけど意外と簡単で大成功

Img_6032

 

| | コメント (0)

2024/01/31

最近のサブスクの花

選べるチューリップ3種類

Opbd8012
#ダッチデザイン
#ボージャングル
#フレンドシップ

スイートピーやラナンキュラスを3種類ずつ

Img_e5963 Img_5964

シックな赤のラナンキュラスとカーネーションをチョイス
色合いの似てる葉物と

Img_e6033

ラナンキュラス#モロッコシャウエン
カーネーション#バイパーワイン
#ピスタキアリーフ

| | コメント (0)

2024/01/30

花のつるし飾り

以前から作りたいと思っていたつるし飾り、ようやく作りました。

和の小物を教えてくれる友人が古い糸車を分けてくれていて、私はそれに合うミニ和傘をネットで購入。材料もあって準備ができていたのに中々手が付けられないでいましたが、どんなものにしたいかイメージができたのでついに始めることに。(昨年末)

本来は縁起物をつるすことが多いものですが、私は小さな花などのモチーフにしたい。それと縁起物を作るのは大変なので簡単にできそうなものにすること、あと押し絵などで使った着物地の余り布をいろいろ使いたい、が希望。

そんな感じで友人に相談し、モチーフは以下の3種類にしました(1/20~作成)。

1.ボール:発泡スチロールボールに半分ずつ違う生地を貼る
Img_5950_20240219010101 Img_5961

2.梅の花:異なるカラフルな生地で

Img_5960

3.4辺の小花:単色でピンク中心、赤・黄・緑も。

Img_5978 Img_5979 Img_5966

ほかには

糸車の隙間に入れる花ボール:8種類の生地を埋め込める発泡スチロールボールに生地を貼る

意外と簡単で生地の組み合わせが楽しかった。境には後で金のブレードを貼りました。

Img_5955 Img_5957_20240219010101 Img_5956

:紐をほどいて作成

Img_5967

糸車:黒に塗る

傘布:最初紫で作りましたが(1/22レッスン)、合わなかったので赤のひもうせんで作り直しました(1/30)

Img_5975_20240219010401 Img_5976_20240219010401 

組み合わせイメージ(1/25)

12本の赤い紐を6本ずつ2種類の組み合わせで作る。房をつけない方は一番下に小花3つを合わせた花をつけることに。

Img_5997

吊り下げ方

傘の端に、鍵ホックでひっかけるところを縫い付け、つるす方には鍵ホックの受けの部分を付けたので、取り外しも簡単。ナイスアイデアでした。

Img_6037

つりさげて完成

Img_6028_20240219011501 Img_6017_20240219011501 Img_6015_20240219011501 Img_6018_20240219011501 Img_6016_20240219011501 Img_6014_20240219011501

すごい好きなのができて大満足。生地遊びも楽しかった。

| | コメント (0)

2024/01/21

孫の誕生会

娘の家で孫の誕生会。前日まで娘家族は北海道にスキーに行っていたので、夕飯とケーキだけ。

息子も来てくれました。

プレゼントは自転車(お金を一部負担)を事前に買ってもらっていたので、リクエストのチョコレートケーキと花など買って参上。

息子は娘からのリクエストで百人一首をプレゼント。保育園で坊主めくりをやっているんだって。

5歳になってますますしっかりしてきた孫、多動っぽいのが心配ですが、最近はカードやすごろくなどのゲームが色々好きなので一緒に楽しんでいます。

保育園帰りに預かるときは、図書館で借りた本を読んであげるのも喜びます。これからも笑顔が絶えませんように。Img_5970_20240131013901 Img_5969_20240131013901

| | コメント (0)

2024/01/07

ワンピースにコーヒー!のトラブルに丁寧に対応してもらいました

昨年12/7に赤坂迎賓館見学に行きましたが、行く前に最寄り駅の四谷で軽食を取ろうと入ったお店が四谷ポール。料理とコーヒーのセットメニューをオーダーして待っていたら、まずコーヒーが運ばれ、次の瞬間、店員さんの手がカップにあたって、コーヒーが座っている私のワンピースに全量かかりました。慌てて立ち上がって、やけどはしなかったものの、なにせ全量のコーヒーがワンピースにかかったので、スカートが大惨事。

店員さんもオロオロしていましたが、私もオロオロ。この後、予約している見学時間に迎賓館に行くのに、着替えはない・・・。

ダスターで濡れた部分を拭いてくれますが、全面シミて拭いたくらいでは取れないですよね。

店長が来てお詫びとクリーニング代を頂けることと、とりあえずダスターをたくさん持ってきてくれましたが、問題は目先の見学。

服を脱いで対処できるところもないので、服を買えるところがないか聞いたものの、このお店が入っている駅ビルアトレにも近くにもないとのこと。

時間もないので名刺をもらって店を出て、多目的トイレで一緒に行った友人と二人で濡れたところをダスターで抑えて水分をひたすら取っていたら、すこしずつ乾いてきました。

実はこのワンピース、着物リメイクのもので赤紫だったので、幸いにもコーヒーが乾くとそれほど目立たない感じ。生地も縮緬で地模様があるので、シミのところが模様に見えなくもない。さらに友人のアイデアでワンピースを前後逆に着てみたら・・・後ろはスカートの裾の一部だけだったのでシミが少なく気にならないレベルに。

これで行ける!とほっとして、さっきの喫茶店のコーヒーこぼした店員さんにも、大丈夫そうだと伝えに行って(ほっとしてた)、無事迎賓館見学に行けました。

Img_5662

帰宅後すぐに近所のクリーニング店に持っていったら、シルクなのでドライだが、ドライだとコーヒーシミは落とせないから染み抜きが必要になり、濃い色だから色が抜ける可能性があるとのこと。名刺をくれた店長に電話で伝え、お店でクリーニングできるところ(まずは染み抜きできるか試すとのこと)を探して教えてもらいました。

クリーニング店とのやりとりは直接私が行って、料金を請求してほしいとのことで、クリーニング店と連絡を取り、着物を送りました。

試し染み抜き後、対応可能と連絡が来て正式に依頼。あとはお店の本部の人とやり取りし、6000円のクリーニング代の請求は直接本部の方が連絡して払ってくれるとのこと。

できあがって届いたのが12/29。母の着物をリメイクしたお気に入りだったのできれいになってよかった。

Img_5820

年末で仕事納めだと思ったので、届いたことだけ本部の方に電話で伝え、その後は年明けにやり取りすることに。

年明けに本部の方から直接会って謝罪とクリーニングの送料を渡したいと言われたけど、私としては原状復帰してるのでわざわざ謝罪してもらうこともないし、(電話でも謝罪されてるし)、送料だけ送ってくれればいいですと住所を伝えました。

後日現金書留が届き謝罪の手紙と送料とお店のコーヒー券を同封してくれていました。

1か月以上のやり取りでしたが、真摯に対応していただいたので、いいお店でよかったです。

 

| | コメント (0)

2024/01/06

漫才ネタになりそうな話

主人がAUからUQモバイルに変えた。料金プランが4ギガのが一番安く3ギガのはなかったと言う。

私もUQモバイルだけど毎月3ギガのプラン。そういえば、ずっと気になってたけど、私のデータ残量の分母がいつも4ギガになってた事を思い出した。

Img_5912_20240108021801

もしや、いつのまにか4ギガになってるのに、3ギガと思い込んで損してたとか・・・

UQモバイルに電話して聞いてみた。フリーダイヤルだけに中々繋がらない。ずっと保留音を聞きながら待つ。

やっと出てきたY君という男性。

まずは私の質問
1.主人がUQモバイルに変えたら、料金プラン3ギガはなかったとのことだが、私の契約は今どうなっているか?
2. (写真の件)アプリで確認できる、データ残量の分母がいつも4ギガだけど、(月初に見ても)実際のデータ量は3ギガしかないのはなぜか?繰り越しはいつもほとんどない。
3.私は毎月3ギガギリギリなので、主人のミニミニ料金プラン4ギガの方が得なら、変更を検討したい。

するとしばらく保留したY君。
お待たせしましたと明るい声で、私の料金プランは去年7月で終了してるので新規の契約にはないが、私はそのまま使える、と説明してくれた。

なるほど。
で?・・・他の質問は?
忘れたみたい。

とりあえず1問目はクリアしたからいっかと、もう一度質問2と3をする。

またまた長めの保留のY君。
2.の回答が
「前月の繰り越しが乗るので、4ギガになります。」
私は「さっき、前月の繰り越しはほとんどないと話しましたよね?0.1ギガとかなんですよ。」

確認します、と保留のY君。
出てきたら、「どの画面ですか?」
えっ、今更画面の確認ですか?今まで何の話と思ってたんだろ、と思いながら画面の説明をし、念のため質問を復唱してもらうと、色々飛ばして微妙に違って、私の質問が理解できてないんだとわかった。

そこで、今から私が言う通りに質問をメモしてもらえますか?そしてY君が尋ねてる人にそのまま話してもらえますか?と提案。

Y君、「わかりました、メモ持ってきますのでお待ちください。」

えっ、メモ取ってないんかい!?

メモを持ってきたので、質問2と3を単語ごとに伝える。復唱してもらったら、やはり抜けがあって、メモを取るのも苦手なんだと思いながら、追加して復唱してもらう。やっと言った通りにできた!

ここで長い保留。
Y君の偉いところは途中2回くらい、保留を解除して「お調べしていますのでもうしばらくお待ちください」と言ってくれるところ。ただ私はその都度、回答かと期待してしまうけど。

長い保留の後、「お調べに時間がかかりますので、本日中に掛け直してもいいですか?」
もうすでにお調べに時間が掛かってるけど、ここまできたら慣れてきたし、「お願いします」と終話。

しばらくして電話が鳴った。解決したのね、と電話に出たら、Y君からで
「今日中に返事ができないかもしれないから、明日になってもいいですか?」
ってどれだけ難問なのか?

そこで私から提案。
「回答に困ってるのは質問2の画面表示のことですよね?私は表示上のエラーだと思ってるし、本当に聞きたいのは、プランを変更した方がいいか、という質問3なので、そっちだけでも今日わかれば教えてもらえませんか?画面の件はいつでもいいです」

「わかりました」と手慣れた保留。

保留後、質問3にきちんと答えてくれて、今のプランのままの方が得だとわかった。やればできるじゃん、Y君。

「エラーの件はいつでもいいですから」と伝えて、電話終わるかと思いきや、
Y君から「画面表示に詳しい部署にこのまま転送してもいいですか?」と言われ、詳しい部署があるんなら、最初から転送してくれよー、明日まで待たなくていいよねー、と心で思いながら「お願いします」

長い長いY君とのやりとりはここで終了。

詳しい部署で電話に出たのはM君。
「担当者からきいていますが、画面表示の分母が4ギガになるという件ですね」と聞かれ、「そうです。3ギガの契約で繰り越しはほとんどないのになぜですか?」と聞くと「お待ちください」

詳しい部署のM君も保留か。
でも詳しい部署だから、教えてくれるよねと期待。

保留後「お客様の契約は、前月の繰り越しが乗るので4ギガとなっています」と当たり前の事をはっきりと説明。

私は「あのー先ほども言いましたが、繰り越しはほぼゼロなんですよ。100メガとか。」呆れてしまうが詳しい部署なんだよな、って思いつつ、今月の画面のそれぞれのデータ量の説明をする。

得意の保留。M君は詳しい部署の新人なんだな、きっと。
保留後の説明は、なんと2022年の契約時(当初無料の増量オプションで5ギガだった)から、余ったデータが翌月繰り越されて乗っているという話。

だからそれは知ってて、2022年の話はいいから、2024年1月のさっき話したデータ量の事(残り3.10ギガ、分母の4ギガ、今月2.9ギガ、繰り越しゼロ、買った分0.21ギガ)だけ教えてくれ、とちょっとキレ気味に画面の説明を繰り返した。

お待ちくださいと保留。再度詳しいはずのM君
「わかりました。残りのギガ数(3.10)は小数点以下2桁まで表示できますが、分母のギガ数は小数点以下が表示できないから、0.01でもデータが残っていたら3.01でなく、4ギガと表示されるそうです。」

それそれ!私が聞きたかったのは!
だって月末に0にはならないよね、通信できなくなるんだから。微量でも残すから必ず4ギガと出るよね。

たったこれだけの回答にどんだけかかるんだ〜!
詳しい部署にまで代わって・・・
と思いつつも、わかりましたと終話。最初に電話してから、2時間半。
当日に終わってよかった。

電話中、Y君にもM君にも保留中に聞いていると思われる、わかる方に代わってもらえませんかと聞いたけど、コールセンターは大体代わってくれないよね。

電話が終わってこのやりとりを振り返ると、まんま漫才みたいだな、って笑えて、サンドイッチマンがやってる様子が目に浮かぶようだった。

サンドイッチマンだったら、途中でツッコミ
「わからないで聞いてたのかよ」
「今更(メモ)かよ」
「詳しい部署に代われるんならさっさと代わってくれよ」
とか入れて、最後の回答は
「担当者が代わりましたので、もう一度最初からお話しください」と人が代わって「もういいよ」のオチで終わりそう、と思った。

| | コメント (0)

2024/01/02

家族でお正月

息子が帰宅。お嫁さんはつわりがひどく、申し訳ないですが留守番です。

息子は昼過ぎに帰ってきて(鎌倉でお参りしてきたみたい)、今年は家で食べられないので、うちの家庭画報のお節を食べました。(ちょうど3人前くらいだったので余っていました)

Img_5852

夕方から娘家族が合流。恐竜ボードゲームで盛り上がりました。4歳の孫にちょうどいい難度で恐竜好きなので大喜び。孫は息子が大好きで息子のそばにべったり。トランプでは2人でチームになっていました。孫はゲームに負けても泣かずに我慢できるようになってきたみたい。

Img_5857

夜はメインはエビフライ。他はいつもの筑前煮と煮豆、カズノコだけ作りました。

 Img_5854 Img_5855

| | コメント (0)

2024/01/01

お正月 2024

あけましておめでとうございます

今年は1月1日に北陸で大きな地震が起き、不安な思いでテレビを見ていました。最大震度7で建物の倒壊、道路の寸断、直後の津波などこんなに大きな爪痕を残すのかとただただ怖かったです。被害が少しでも少ないことを、そして、被災された方の平穏な日常が戻ってきますようにと祈ります。

お正月の飾りなど

去年の自分のアレンジにイメージがつられて、同じような花材になりました。

紅葉のオタフクナンテンが気に入って今年はセンターに。大輪の菊は5本で500円でゲットしたもの。(このアレンジでトータル2500円くらい)

Img_e5830 Img_5829_20240108013501 Img_5828_20240108013501 Img_5827_20240108013501

#青もじ#おたふくなんてん#菊#小菊
#葉牡丹#千両#松#小菊#オンシジューム

花材を集め過ぎて、娘に一式分けても余ったので、葉牡丹メインのアレンジと小さなアレンジにしました。

Img_5836 Img_5911 Img_5891

テーブル花はサブスクのばらなど

Img_e5901

リビングは干支の辰の縮緬細工と押し絵の羽子板、エッグアートと辰の置物で飾り、玄関には辰のフェルト額を飾りました。

 Img_5906 Img_5907 Img_5910

それ以外は毎年の正月飾りです。

Img_5908 Img_5894

31日の夜、岡山から帰ったので、お正月準備は何もできず、今年も婦人画報のおせちを頼んでいたので助かりました。お酒は岡山で買ってきました。

Img_5844 Img_5843

夜は定番メニュー。おせちとブリの照り焼き、赤飯、お吸い物

Img_5851

初詣。いつもの氏神様でお札とおみくじ(小吉)。今年はすごい混雑でした。

Img_5846

暖かくお天気のよい元旦でした。

| | コメント (0)

2023/12/31

叔母が亡くなりました

12/29 午後、入院していた叔母の容体が急変し急逝したと弟から連絡があった。

12/30 お通夜 12/31 葬儀告別式 と決まったとのことで、岡山行きの新幹線を調べたが、帰省時期に重なり、30日の19時近くがやっと予約できた。

12/30 岡山駅に着いたら10時過ぎで弟に迎えに来てもらい自宅へ。母も弟もおばと1週間前に面会し、しゃべれなくなったと言っていたが、あまりにも急で寂しさが隠せない様子。今日のお通夜で叔母と会い、穏やかに逝ったのできれいな顔だったと言っていた。

12/31 10時ごろ集合し、セレマで葬儀・告別式。
葬儀の前に叔母と対面し、今までのお礼を伝えた。

葬儀は家族葬で、叔母の息子夫婦とその娘と、叔母の妹である私の母とその子供3人(私と弟2人)の6人。葬儀に続けて初七日法要も済ますのは初めて。

棺にお花を入れてお別れ。叔母の顔に触れて冷たさに寂しさがこみ上げる。出棺し火葬場まで車で行く。岡山の北部にできた新しい火葬場で、広い建物だった。

お別れをする場所も控室も個室になっていて、読経のあと最後のお別れをして収骨まで控室で待つ。

12時過ぎだったので売店でおにぎりとお水、コーヒーなど注文してみんな少しお腹に入れた。精進落としはしないようだ。

収骨後、叔母の息子夫婦は叔母の自宅に祭壇を設け49日まで祀るとのこと。叔母の息子の家に連れて帰ってくれないことを知り、母が自分が連れて帰りたいというようなことも言ったが、息子に任せるしかないのだからと話した。

95歳、入院するまで一人暮らしで頑張っていた叔母を、亡くなっても一人で置いておかれることに私も心が痛いけど、いままで一番叔母の世話をしていた母と弟が一番寂しく辛いと思う。

収骨後、叔母の息子家族と別れ、母を家に送り、叔母の家に弟と寄ってから岡山駅まで送ってもらった。

帰りの新幹線は帰省と逆方向なのでガラガラで、大みそかの夜遅くに自宅に着いた。

叔母の冥福を心から祈っている。

| | コメント (0)

2023/12/28

ホテルステイ翌日は『銀座かなわ』でランチ~カラオケ~居酒屋

チェックアウト後、友達が予約してくれてた『銀座かなわ』でランチ。
かき料理のお店みたいなので、カキフライ膳(1500円)に生ガキセット(1000円弱)をプラスで頼んだ。3種類の盛り合わせ。

Img_5813_20240104015101 Img_5814_20240104015101

定食にビールもついてた。お得なお店。帰るころには満席だった。

早めに店を出て、予約していたカラオケの鉄人フリータイム(ソフトドリンク付けて3500円くらい)へ。12時半から8時前まで歌ったりしゃべったり・・・いつもながらあっという間。

お腹が空いたので、同じビル2階の居酒屋で軽く飲んで食べて解散。

早く出てくるお店でした。

Img_5815

コロッケのポテトフライ。混ぜて食べるそうです。

Img_5817

〆の担々麵、小さいので一人1個。

Img_5818

3人でいっぱいおしゃべりできて、頑張る元気をもらいました。

| | コメント (0)

2023/12/27

ホテルグランバッハ東京銀座にホテルステイ

高校の同級生と1年以上ぶりに再会。岡山から年末年始上京する友達が帰宅前に合おうと早めに予約してくれたおかげで、デラックスツイン54㎡の広いお部屋が一人22000円。1時半の待ち合わせで行ってみると、銀座の一等地にある新しそうなホテルでした。

Img_5798

チェックインまで荷物を預けて、二人で銀座三越のデパ地下で総菜を買って、コンビニでお酒を買って宴に備える。立地が最高に便利。

3時にチェックインし、部屋でまったりと獣医の友達を待つ。今日までお仕事ご苦労様。

部屋はおしゃれでシック。モニター画面からはクラシックが流れ、きれいで気持ちよい。

Img_5801_20240104013601 Img_5802 Img_5803 Img_5804 Img_5806Img_5810

設備の説明がないので、照明や外のシャッターもどこだろう、と戸惑いながらボタンを押してみた。

お風呂はシャワーと湯舟が別にあって、湯舟は私がすっぽり埋まるくらいの長さでびっくり。お湯が出てくるところもおしゃれすぎて使い方に戸惑う。

Img_5805 Img_5799 Img_5809_20240104013601 Img_5807_20240104014101

到着後ゆったりしたソファで部屋飲み。帰る心配がなくていい。順番にお風呂に入って眠くなったら寝る、なんて幸せ。

デパ地下総菜はおいしいし量もちょうどよくてお酒と合わせてみんなで割って3300円。部屋飲み最高。

Img_5811

バーラウンジでスープがテイクアウトできたので、それもあったまってよかった。

パジャマはダブルガーゼで着心地よく、ぐっすり眠って、朝食は買っておいたパンと部屋にあったコーヒー。11時にチェックアウトしました。

| | コメント (0)

2023/12/24

孫のクリスマスお遊戯会とクリスマス

孫のクリスマスお遊戯会の、孫のクラスの劇だけジジババも見ていいということで、指定された時間に園に着き、入れ替えの時に入ってみました。雷のクリーニング屋さんの話で孫はアラジン役。セリフや歌やダンスを頑張っていました。先生方作の衣装もすごくて準備たいへんだったろうなと思いました。

私と主人はそれだけ見て帰りましたが、娘家族は帰りに寄って夕飯を食べていきました。

孫がウニを食べたことがないので、塩水ウニを久しぶりに買って、他のお刺身と海鮮丼に。ウニは今一つだったみたいですが、帰りにはおいしかったよ、ありがとうと言ってくれて、孫の思いやりにジーン。

12/24に娘宅のクリスマス会に呼ばれて、リクエストのプレゼント(モンコレのミライドンとコライドン)を持っていきました。

孫はさっそく開けて遊んでいました。喜んでくれてうれしい。

Img_5783

孫の作ったクリスマスケーキもごちそうになっていいクリスマスでした。

Img_5792

 

| | コメント (0)

«麻布台ヒルズ森jpタワー グランビストロ「Dining33」から六本木ヒルズ