2022/10/29

秋色フラワーアレンジメント

色々なお店で花材を集めて、チョコレート色のアレンジを作りました。自分への誕生日プレゼントです。考えたり作ったりする時間と、出来上がった作品を眺めている時間が幸せです。

Hlei8112 Img_2260

ちなみに、花材代は6000円くらいに抑えられたので我ながら上手な買い物できたかな。

Img_2236

メインとなる花は#はなどんやアソシエで調達

#ダリア 黒蝶

#カラー キャプテンプロミス

#チョコレートコスモス

合わせるくすみカラーを探していて、近所の花屋で

#ピンク系ダリア 小花

#数珠さんご 鉢植え

#赤ケイトウ 鉢植え

2つは鉢植えだったのですが、安かったので切って使うことに。

葉物は#日比谷花壇

赤が入った葉っぱを探し

#ドラセナ

#ユキヤナギ

#スモークグラス

を買いました。

2セット分くらいになったので、残りの花材は娘にプレゼントします。

Img_2268 Img_2269 Img_2270 Img_2272 Img_2273

#フラワーアレンジメント

#フラワーアレンジ

#flowerdesign

| | コメント (0)

2022/10/27

横浜『和互』

久しぶりに会社の同期と横浜で飲み会。

ずっとオンラインでしか会っていなかったのでやっと解禁で嬉しい。

お店は以前行ったことがある横浜『和互』を予約して、アラカルトでいろいろ頼んで日本酒を楽しみました。

2_20221031031101

ビールと突き出し(ニシンとカズノコ)

Img_2222

飲み比べセット(うらがすみ、南部美人、手作り)
Img_2228

サラダ(ジンジャードレッシングとマヨネーズ)

Img_2224

刺身盛り合わせ(スズキ、ブリ、中トロ)

Img_2223

鶏肉焼き物

Img_2226

出し巻き卵

Img_2225_20221031031101

お料理もおいしかった。

横浜に最近新居を持った友達の近況や、孫たちの話など、やっぱり面と向かって話すと楽しい。

 

| | コメント (0)

2022/10/26

排尿時ムズムズ~よこすか女性泌尿器科受診の記録~

10/24から排尿時ムズムズするような状態と、すごく夜に尿が近い時がたまたまあったので、前回の尿道の出口拡張処置が原因かなと再度受診。電話したら尿道炎かもとのことで、当日入れてくれました。

尿検査の結果、細菌が出ていないので尿道炎では無いとのことでザーネ軟膏を処方されました。尿道口を柔らかくするそうです。
前回の女性ホルモンのクリームとは別のタイミングで1日3回ぬるように言われましたが、タイミングが難しいのと症状が改善されているので塗っていません。(軟膏の説明で副作用の方が心配)

何もしていないけど良くなりました。一時的に炎症があったのかもしれません。

| | コメント (0)

2022/10/24

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を観に行きました。前から11列目で肉眼でしっかり見えるいい席でした。

ハリーは向井理くん。セリフが早口でちょっとかんでいましたが、誠実な父の印象で好感が持てる感じ。

舞台は評判通り仕掛けがすごくて、(テレビで宣伝している)耳から煙が出るとかホウキが上がるとかだけではなく、急に人が現れたり急に服が変わったり、薬で変身するときのリアルさや、どれも不思議でとても良かったです。

嘆きのマートルの美山加恋ちゃんもそっくりですごい演技。

ダンブルドアやマクゴナガル先生(高橋ひとみ)もよかったです。

もちろん子役のアルバス・ポッター、スコーピウス・マルフォイも好演で、内容も展開が早く面白かったです。

ロン・ウィーズリーのエハラマサヒロはちょっと好きではなかったのと、ローズ・グレンジャー・ウィーズリーも原作がそうなのかもしれませんが、小さすぎるのと役として嫌でした。

すごかったのがデスイーター。空を飛ぶのですがものすごくリアルで、観客席の上もゆらゆらと動くのが不気味でよかった。

何度でも見たい舞台でした。

<写真いろいろ>

赤坂駅からACTシアター入口

Img_2201 Img_2202 Img_2207

舞台

Img_2210Img_2212Img_2214

建物内

Img_2208 Img_2215

トイレ待ち行列がすごくて、休憩時間に間に合わないかと心配しましたが、何とか間に合いました。

舞台の前に近くに住む息子のマンションにちょっとお邪魔。お嫁さんは仕事でいなかったんですが息子が在宅勤務だったのでコーヒーを出してくれました。きちんと片付いていて丁寧に暮らしている感じで安心しました。
私の誕生日祝いにと、お嫁さんからお花とお菓子をもらい感激!

Img_2217 Img_2219

| | コメント (0)

2022/10/23

大船『孝虎』 誕生祝い会

家族で私の誕生祝いをしてくれるとのことで、大船『孝虎』で食事会。

息子は前日から帰ってきて、話ができて楽しかった。

お料理はコース。今回もどれもおいしかった。

生ハムとグレープフルーツのサラダ

Img_2185

くさやチーズといぶりがっこ

Img_2186

シャインマスカット白あえなど

Img_2187

獺祭スパークリングとギンダラ

Img_2188

刺身盛り合わせ(さわら炙りなど)

Img_2189

今回は明日葉の天ぷらもありました。さつまいも天ぷらと。

Img_2192

豚角煮

Img_2193

 Img_2194

島寿司

Img_2195

シメのA5佐賀牛ミスジの握りも好評でした。

Img_2196

孫はみんなのおすそ分けで、特にギンダラの焼き物などお気に入り、お寿司も食べました。追加注文のポテトも大好き。

感謝です。

Img_2198

| | コメント (0)

2022/10/20

人間ドッグ

今年も主人の会社健保の人間ドックをヘルチェックレディースで受けました。

今年は近所の友達と一緒の日を予約して行きました。

肝臓の値が少し悪いようでしたが、今までの高脂血症はコレステロールが下がって正常になっていました。

Kensin1 Kensin2 Kensin3

大動脈石灰化は変わらず。後は眼底検査にマークがついていたけど、他は特に問題なさそうです。

検診の後イタリアンda TAKASHIMA (ダ タカシマ)でランチ。デザート付きパスタにしました。

評判は良さそうなお店でしたがラザニアが美味しくなさすぎてがっかりでした。パンもあまり・・・でした。

Img_2159 Img_2160 Img_2161

 

| | コメント (0)

再発~よこすか女性泌尿器科受診の記録~

昨年12月に尿道狭窄拡張術の手術を受けましたが、実は2か月後くらいから少しずつ症状(尿が散る)が再発していて、やはり行くしかないと覚悟を決めて横須賀泌尿器科を再度受診しました。

3時くらいについて待って診察。先生が急いでいたのか問診もほどほどに処置の部屋に案内され、ほとんど説明もないまま尿道口を広げる処置をされました。金属棒(多分ブジーと言うものだと思いますが)を入れて10分そのまま待機。

入れる時はちょっと痛くてびっくり。その後は大丈夫でしたが・・・。処置の説明はしてほしかったな~。

抗生物質を一錠服薬して終了でした。

尿道狭窄は繰り返すとネットに書いてありましたが、そうなのかなと不安。

先生の話では尿道ではなく今回は尿道の出口が弾力を失って縮んでいるとのことで、出口だけ広げたそうです。「今後も続くようならば前回聞いていたレーザーの治療はどうですか?」と処置中に聞いたら、それが良いかもしれないとのことで、1か月後に説明を聞くことになりました。手術は2月に予約。

あとレーザーを有効にするために女性ホルモンのクリームを患部に塗るように処方されました。

| | コメント (0)

2022/10/15

孫の運動会

孫の保育園運動会に今年はジジババも参加オッケーとのことで参加しました。

娘と婿は役員で朝から仕事があったので受付時間まで孫と待機。

孫は、かけっこ・お遊戯・玉入れ・リレーなどいっぱいがんばりました。

親の競技もあり娘夫婦も活躍。婿の借り物競争で、借り人が見つからなかったので、見かねて私が出て行き、一緒に走ってゴールしました。突然走ったのでちょっと息切れ。やっぱり歳には勝てません。

おまけでジジババの競技もありました。

私は午前中で退散。孫たちはお昼ご飯を食べて帰ったようです。

孫の成長を見られて幸せな1日でした。Img_2124

| | コメント (0)

2022/10/08

屋上バーベキュー

主人のたっての希望で、娘夫婦と孫をよんで屋上でバーベキュー。
和牛のいろいろな部位(カルビ、ロース、サブトン、トモサンカク、牛ササミ、レバー、ミノなど)を買ってきて焼いて食べました。

Img_2092
肉があんまり得意ではない孫も食べてくれてよかった。

Ctht8984

| | コメント (0)

2022/10/02

パソコンレッスン

久しぶりに依頼があって以前パソコンの個人レッスンをしていた方のお宅に伺いました。コロナの事もあり、今はパソコンの仕事をしていないのでとお伝えしましたがメールが使えなくて困っているとのこと。

メールの並び順が日付順になっていなかったのでメールが見られなくなったと思っていたようでした。

それ以外の質問にもいくつかお答えし短時間で失礼しました。解決してよかったです。

久しぶりに鎌倉西口に来たので帰り道にブンブン紅茶店のスノーフレークケーキを食べて帰りました。

A

今日の夕空

Img_2070

| | コメント (0)

2022/10/01

リメイクサブバッグ その3

前が花柄プリントで後ろが無地のワンピースをいつものサブバッグにリメイク。持ち手は柄とリンクするオレンジの生地にしました。

Img_2036

後ろが寂しいので、持ち手付け根に肩章を使ってアクセントを付けました。ついでに前はベルト部分の金具をぶら下げて、何かを引っ掛けることもできるように。

Img_2037

このシリーズに今ハマってます。

| | コメント (0)

2022/09/29

ネットがつながらない

最近スマホなどで画面が表示されないことが増えてきた。

しかも私のスマホの通信料が通常1か月2GB前後なのに、今月見てみたら現時点で8GB以上使っていて、繰り越しの通信量と合わせてぎりぎりになっていてびっくり。もしかしてWIFIにつながらなくて4G回線になっていたのかも。

私だけでなく主人や遊びに来た娘も同じ現象なので、ニフティに問い合わせた。

<ネットワーク環境>

ニフティでauひかりホームタイプギガ得プラン(月額5200円)に2013年4月から加入(ひかりは2008年3月から)。

<機器>
ONU(回線終端装置):レンタル
ホームゲートウエイ:Aterm BL900HW:レンタル
ルーター:エレコムWEC-1167GHBK2(11ac準拠):購入

現在通信障害は発生していないとのことと、家の機器もランプは正常だったことで、対策としてホームゲートウエイの更新を指示された。

具体的にはコンセントを抜いて30秒待ち、後ろの更新ボタンを押しながらコンセントを入れる。3回点滅するまで更新ボタンを押したまま。
順にランプが点灯し正常な状態に。

電話をした時点で症状は出ていない(症状が出ていた時に電話ができる状況でなかった)のでどこまで効果があったかわからないが、今後症状があった時の対策として以下を聞いた。

<対策>
通信機器のコンセントを壁から遠いところから抜く(ルーター→ホームゲートウエイ→ONU
30秒待ち逆にコンセントを入れていく。

これで改善されない場合は故障修理という形になるとのこと。

<補足>
1.ルーターに原因があるか調べるには、パソコンであれば有線に変えてみる。
ルーターはV6という規格が適応する。
2.通信速度を測るには以下のサイトで測定する。
BNRスピードテスト 回線速度/通信速度 測定 (musen-lan.com)

今日は、赤字のデータ転送速度 下り:39.25Mbs 上り:93.45Mbs で問題ない速度とのこと。

しばらく様子を見よう。

ちなみに前回2021/01/18に問い合わせた時の記事は
ネットワーク環境の問い合わせ

| | コメント (0)

2022/09/26

VI脱毛体験記(2~5回目)

4月から皮膚科で始めたVI脱毛。毎月行って5回目が終わったので、そこまでをまとめてみる。

1回目終了後、2週間くらいで1cmくらい伸びてきた毛がポロポロと抜けた。

2回目施術前日には、その後はえてきた毛をシェービングして行った。かなり少ない印象だが、集中している場所(VIの境)もあり、施術時にどこにはえていたか伝えてそこに届くようにしてもらった。出力を少し上げた。その後は前回のようなポロポロ抜ける感じはなかった。

3回目はVもIも毛は少なくなっている気がする。Iのところで、1回目でホクロみたいになっていたところが濃くなっていたので、伝えたら、そこだけ当たらないようにテープを貼って施術してくれた。

4回目はVにほとんどはえていない状態で、Iが白髪が目立つがまだ黒い毛もあったので、Iだけにしてもらった。出力を上げた。

5回目はVに数十本伸びた毛が出ていて、Iはほぼ白髪のみで白髪にはあまり効果がなさそうなので、Vだけにした。

白髪はほんと悩ましい。ネットなどで説明を見ると効果がないと書いてあったりするが、先生の説明では効果がゼロではないが、実際何回で脱毛できるのかはデータがなさそう。

脱毛の間隔もネットでは2~3カ月おきがいいと書いてあったりするが、1か月ごとに施術していたのは正解だったのかもはっきりとはわからない。このあとVがどうなるかも今は不明。

この皮膚科のいいところは先生と施術する看護師さんが柔軟に対応しようとしてくれるところ。お金もかかることだしと、部位によって休んだりやめたりするのもOKですよと言ってくれる。

次回は一度脱毛を休んで、顔にフォトの施術を受ける予約をした。私の顔は酒さでずっとプロトピックをぬって抑えているが、フォトは酒さにも効果があるらしい(治るということではなさそう)。何よりフォトは皮膚の状態はよくしてくれる(血色や化粧のりがよくなる)らしいので、試しに受けてみようと思う(1回20000円と高いけど)。

また報告します。

 

前回の記事はこちら
VI脱毛体験記(1回目)

| | コメント (0)

娘が頭痛でMRI受けました

少し前から娘が頭痛がひどいようで、念のため検査を受けたいとのことで、今日は孫を保育園にお迎えに行った後、ご飯も食べ、お風呂も入っておくことに。

病院は私が以前行った大船中央病院の高室先生がいいよ、と教えてあげて、紹介状がなく高いけど、予約なしで行けるから行ってみるって。

仕事を少し早めに終えて診察を受け、検査は遅い時間になるけど当日入れてもらい、MRI検査を終えて家に来た。

診療時間をすぎているから検査結果を聞きに行くのは後日だけど、MRIを待つ間に自宅に帰り仕事もできたとのことで、いい先生だったよと。

娘も家でご飯を食べて帰りました。

 

後日検査結果を聞き、特に異常はなく、緊張性頭痛ではとのこと。1日中パソコンやスマホで肩から首まで凝ってるもんね、と話し、ほっと一安心。

| | コメント (0)

2022/09/24

息子のタップフェスティバル

3年ぶりにタップフェスティバルが開催できるとのことで、息子の公演を見に行きました。

お嫁さんも同じ日に見に来るとのことで、開演前に待ち合わせてラゾーナ川崎『板前ごはん 音音 ラゾーナ川崎店』 で食事。

彩り大名御膳デザート付き 全11品 【ネット予約限定!ドリンク2杯サービス】を予約。

Img_2008 Img_2009

時間がなかったので急いで食べて行きましたが、少しお話もできてよかったです。

会場では入り口に息子がスタッフでいて、仲間や先生に「妻と母です」って紹介されました。今まではこっそり来て帰ってねって言ってたのに、結婚すると変わるもんだとびっくり。

公演では大人なナンバーを踊ってました。

終演後お嫁さんは待ち合わせるようなので、私は帰宅。お花を渡しました。

| | コメント (0)

2022/09/23

娘と孫がお泊り

お婿さんが久しぶりに実家に帰るとのことで、娘と孫が1泊お泊り。

Img_2006

これは88ピース。

食事はリクエストで夜は餃子、翌日昼はオムライス。

孫は買ってあげていた公文のパズル(step4:54~88ピース)を手伝ってもらいながらも3つ完成させた。すごい集中力!

 

| | コメント (0)

2022/09/22

オンライン飲み会

9/3

高校の同級生と3人でおしゃべり。

獣医の友人は熱中症のアルパカを預かった話や、飼っているフクロウが、患者である犬を挑発してかまれそうになったのをかばってかまれた話をしていて、びっくり。生き物相手は大変だなあって思った。

もう一人は息子さんが近々結婚する話や、ヘルパーさんにやっと代わってもらえた話。

それと物忘れの話。まずは私が最近すっかり予定を忘れてすっぽかしたことがあって、あとで思い出したけどショックだった話と、会社でトイレに行く前にい置いてた荷物をトイレから戻ったらしまうの忘れてた話、とかどっちも思い出したけど、うっかりが過ぎて心配だと話した。しかも今日の飲み会もラインで事前に連絡もらって思い出したこと、話の中で前回お泊りしようと日にちも決めてたのに忘れてたことを告白。とても心配と話したら、二人とも同じような経験あり。一人は友達との約束すっかり忘れて、手帳を使うようになったと。もう一人も電話で受けた内容をすっかり忘れてたと。前回のお泊りの話も、一人はどうなったかなと思ってて、もう一人は手帳に二人の名前が書いてるけど何だろう?って(笑い)

そういうお年頃なのかな、なんて、なんかみんなで安心した。

9/22

会社の同期と2人でおしゃべり。

新しいおうちに次男夫婦とお孫さんが半月ぐらい泊まって行ったと(休暇と在宅勤務で)。お嫁さんとうまくいってるみたいでいいな。

お孫さんは活発な女の子で中々大変らしい。うちの孫とちょっと似てるかな。

長男さんのお孫さんは言葉の少し遅い男の子で、そっちも少し心配してるみたい。

お互い今度は孫のこともうれしいけど心配だねって話しました。

| | コメント (0)

2022/09/18

敬老の日

敬老の日に孫からもらったプレゼント。保育園で作ってくれたらしい。うれしいな♪

Img_1923

上手に絵が描けてて、「どこが大変だった?」って聞いたら「バアバの髪」って言ってた。

バアバが作るオムライスがだいすきって書いてくれてて、また作ってあげよう。

保育園で敬老の日の行事がある予定だったけど、今年もコロナで中止になって・・・。「歌を歌ってあげたら」って娘が言ったら「(父方の)じいじとばあばがいないからダメ」と言われた。両家にいつも公平な孫でした。

それにしても敬老の日にあげるのではなくもらう側になったんだなってしみじみ。

| | コメント (0)

2022/09/17

孫とシャインマスカット狩り

娘夫婦がブドウ狩りに一緒に行こうと誘ってくれて、台風が近づく中、ぎりぎり雨に合わずに行ってきた。

山梨県の御坂農園グレープハウスのシャインマスカット狩りを予約してくれた。普通のぶどうより高いけど、孫も好きで食べやすいシャインマスカットがいいよねってことで。

3列シートのレンタカーで迎えに来てもらい、2列目に乗る孫に娘が「横に乗るのはバアバとジイジ、最初はどっちがいい?」と聞いたら「ばあば」「ばあば人気なんだよ」って言われてめっちゃテンションアップ!

8:30出発で行きはスイスイ進み、足柄SAで早お昼の軽食。みんなはたこ焼きやマックを買い、私はそばにしようかと思ったけどミニカツ重が同じくらいの値段だったので、それにした。

御坂農園グレープハウスに13時予約で、少し前のちょうどいい時間に到着。娘が受付の間、孫とトイレへ。小型バスでピストン輸送をしているようで、急いだけど、時間通りでなくても、どのバスでも大丈夫だったみたい。

ブドウ狩りの場所ではぶどうを取ったら立って食べてということで、荷物も大きな袋や敷物はだめと言われたけど、子供がいるのでレジャーシートを持っていきたいと言ったらOKと言われた。ぶどうの盗難防止のためかな?

バスですぐ農園に着き、鋏とバケツを渡された。指定場所のぶどうを鋏で切ったら、別の指定場所にもってきて食べて、ツルをバケツに入れるようにとのこと。狭いエリアで十数組いたが、ぶどうは選べるくらいあった。

Img_1912 Ezga8730  

よさそうなのを孫に切ってもらい、2房を5人で食べた。おいしいシャインマスカット。こっちで買ったら3000円はくだらないかな。

Gkdw3008Img_1896

しゃがんでたべるのがしんどいけど、食べ終わって、もう一度孫に2房切ってもらう。孫は早々に食べるのに飽きて歩き回っている。私たちもこれが限度。時間制限はあってないようなもの。みんな早々に帰っていた。座れないし立っても頭にあたりそうな狭いエリアで長居できない仕組みかもと思った。

洗って食べられないので、ノンアルのウエットシートで拭いて食べた(蜘蛛の巣とか気になったので)。トイレも水場もないのが難点、貯めた水で最後に手をちょっと洗うのだけOKだった。

一人2500円で孫も入れて5人分、4房食べてまあ元は取れたかどうかって感じだけど、楽しかったから目的は達成。

Aule6350

帰りはバスに乗らず歩いて受付場所に戻り、車で近くの山梨県立森林公園金川の森に寄った。

娘が調べていて、すごく広い公園。数か所に分かれているようだが、どんぐりの森というところに行き、アスレチック遊具で遊んだ。ゴーカートや自転車乗り場もあり、混んでいないので山梨すごいなって思った。

Bmot3720 Eqjv1044

孫は電車っぽい遊具が気にいっていた。少し遊んで帰りの時間があるので帰路に着く。途中で再び足柄SAへより夕食。行きとはお店も違う。

私と孫はおにぎりと味噌汁のセットにした。味噌汁が具だくさんでよかった。ほかのみんなはうどんとか。

ぶどうのジュースが欲しいというので売店を探して瓶のジュースかと思ったら、一人用の紙パックがいいと、それにした。夜食用に餃子を買った。帰りは何か所か渋滞につかまりながら、8時ごろ到着。

子連れのお出かけは荷物も多くて大変だなってつくづく娘たちを思う。自分たちもそうだったのかな。年を取って大変に思えるのかもしれないけど・・・。

帰ったらどっと疲れたけど、楽しい思い出になりました。

| | コメント (0)

2022/09/13

戸塚『こなひきじじい』

高校の同級生横浜会で飲み会。コロナも少し落ち着いてきたので半個室のこのお店ならと、3年ぶりの来店です。

Img_1868

 

Img_1871

お酒はビールの後、獺祭にしました。

Img_1872

お料理もどれもおいしい。

Img_1870Img_1869

Img_1873 Img_1874 Img_1875

ごぼうの素揚げやシメのそばも堪能しました。

近況をおしゃべり。

一人の友達は長女さんはお孫さんとドイツに。次女さんの2人目のお子さまが生まれ、しばらくお世話していたそう。一人目のお子さまとのお出かけも楽しんでやっと落ち着いてきたそう。

もう一人の友達は脳溢血で入院したお母さまがリハビリ病院にいらっしゃって、この後どうするか・・・。ご自身は日本語学校の講師で多忙な日々で活躍中。すごいな。

| | コメント (0)

«ブラウスリメイク