2017/01/15

横浜インターコンチネンタルホテル「中華料理 カリュウ」

Img_7084


娘の婚約の顔合わせに横浜インターコンチネンタルホテル「中華料理 カリュウ」へ。

娘と婚約者が両家の両親を招待するというスタイル。

Img_708512時に個室を予約していましたが、関西から来る男性側のご両親の乗った新幹線が、大雪snowのため2時間弱遅れると連絡があり、時間をずらしてもらい2時からに。個室は使えないので半個室ということに。

インターコンチネンタルホテルの最上階のお店は広い窓から横浜の景色が見えて素敵。半個室もドアで仕切られていい感じです。

両家揃ってから、娘の婚約者が挨拶、そしてそれぞれ両親を紹介。

婚約の品、エンゲージリングringと時計watchを交換し、写真を撮りました。婚約会見みたい。なんか微笑ましいですlovelyImg_7097そして、全員写真をお店の方に撮ってもらっていい記念に。Img_7099男性のお父さんの発声で乾杯。食事しながら歓談って流れでした。(ネットなどで調べてそんな感じになりました)Img_7101Img_7102Img_7103Img_7104Img_7105Img_7106Img_7109Img_7110Img_7111「早朝から雪、そして、新幹線も遅れ大変でしたね、お疲れでしょう。」「いえいえ遅れておまたせしてすみません」って感じで話が始まり、親同士の仕事や子どもたちの小さいときの話など、和やかな雰囲気で進みました。

暖かいご両親で、娘のことを喜んで迎えてくれていることにほっとして、うれしかったですheart01

お互い持ち寄った写真なども見ながら、高校が同じなので、その話ももりあがりました。

最後の挨拶のあと、手土産と釣り書を交換し、無事終了しました。

気さくなお母さんで、今後も何事も相談しながら勧められそうで、よかったです。

こんな大変な日になったことも思い出になりそうな感じ。本当は一緒に式場見学に行く予定でしたが、それは断念し、日帰りで帰られました。

遠方から来てくれたことに改めて感謝ですthink

とりあえず親のお役目一つ終了でほっとしましたhappy01

幸せな家族になってくれることを祈りつつ。

帰りの夜景。Img_7113

いただきもの。Img_7114
メニューImg_7086

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017/01/14

横浜「イルピノーロレヴィータ」

友達と3人で昼休みにランチ。

そごうの10階「イルピノーロレヴィータ」です。

パスタのセットをオーダー。なぜかパスタだけ写真を撮り忘れましたsweat01

スープとフォカッチャ。Img_7078デザートとコーヒー。Img_7079おいしかったです。

今回は共通の友達にお孫さんが生まれたので、そのお祝いを買うための集まり。仕事だったので、おまかせしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/11

大船 「タモーチェ」 

年始のピラティス後、いつものタモーチェ

久しぶりに、日替わりのおどんぶり(キーマカレー)にしてみました。

サラダ付きでラッキーnote

Img_7072
ミニデザートセットもプラス。クリームがかわいいheart04Img_7073_2

帰宅後の夕焼けがきれい。Img_7075






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/08

ウエディングドレスを選ぶ その1

契約した結婚式場が提携しているレンタルドレスショップは2店。そのうち1店は半年より前は試着できないとのことで、可能な1店、イノセントリーに行きました。

雨模様の寒い日。

到着すると、試着用に仕切られた半個室に案内され、システムや料金の説明を受けました。

今日試着できるのは6着とのこと。

フロアに飾られたウエディングドレスを案内してもらい、その中から4着を選んで試着することに。たくさんあるので絞り込むのに苦労します。娘は気になるものの中からタイプの違うものを選んでいました。特に胸元の空き方が気になっているようです。

次に別のフロア、カラードレスのフロアを案内され、2着選びました。こちらはカラー別に並んでいました。

娘は思っていたようなものがなかったようで、その中でも似合いそうなものを2つ選んだ感じです。

元の部屋に案内され、ドレス用のインナーをアドバイザーさんに決めてもらいます。

そして順に選んだドレスを試着。カーテンの中できせてもらい、カーテンが開くとやっぱりきれいで素敵です。Img_7013Img_7014


Img_7021


Img_7022


Img_7031


Img_7033




Img_7025
Img_7028Img_7050










Img_7053Img_7043Img_7045Img_7041


Img_7057


私は写真係。前と後ろの写真を撮りました。

6着って少ないと思っていましたが、インナーなども調整してくれるので結構時間がかかりました。

全部試着が終わって、アドバイザーさんと検討。ここでレンタルする場合以外は取り置きができないようなので、今回は断念。もう1店も見てから決めたいな~ってことで。

このお店に決めたら変更はできるようです。

3時間くらいかかって、少し似合うもののイメージが掴めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/01

あけおめ 2017

あけましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いします。

今年は思い立って初日の出を見に鎌倉由比ガ浜へ。娘が早起きして付き合ってくれました。

6時50分日の出の予定なので、6:40くらいに到着。(横須賀線が大船~逗子で折り返し運転してて、結構本数もありました)少なくはないくらいの人が集まって、広い海岸に散らばっている感じ。そんなに混んでなくてよかった。Bwgl9002山越しに上がるので、7時くらいに太陽がゆっくり登ってきました。やっぱりきれい。

光を放ちながら円の一部が顔を出し、だんだん丸に近づくのがわかります。最後は眩しくて直視できないくらい。Img_6976
砂浜に光の道が・・・Img_6974帰りに段葛の鳥居まで行って帰宅。Img_6979
屋上からは富士山がくっきり。Img_6982
うららかな暖かいお正月です。


お正月のお花のアレンジは、Image1玄関:緑の菊大輪を松とアレンジ
テーブル:紅白のアマリリス1本を中心に
リビングテーブル:スプレー菊の小さな横長アレンジ。
和室:残った松と千両を面白い花器に

デコクレイで作った椿の水引アレンジは、水引やピックを追加して華やかに。

Img_6956リビングはこんな感じ。

Img_6931玄関のノッチは押し絵で賑々しく。


お屠蘇、お雑煮、おせちもどき(今年はお重に詰めず、お皿などにもりました)で祝い膳。Image3

2日夜のメインはヒレカツと鶏のから揚げ。息子のリクエストです。

息子は大晦日に帰宅して、窓掃除を手伝ってくれて助かりました。この日の揚げ物は息子のリクエスト。

明日には寮に戻ります。短い期間でしたが、家族そろってお正月を迎えられてよかったです。

今年もよろしくお願いします。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/24

結婚式場見学2日め

今日は午後から山手迎賓館の見学。
入口に着くと、工事車両が・・・。どうやらチャペルと庭の工事中のようです。
説明場所に案内されて、まずは説明。

ここはハウスウエディング形式で、教会1つに披露宴会場1つ。午前と午後の2組だけなので、その時間は敷地全部貸し切りになるそうです。

披露宴会場は白を基調とした明るく可愛い感じheart01。中に階段があるので、そこから登場したりするそうです。ピアノがあって生演奏付きとか。Img_6905
Img_6900
プール付きのお庭に面していて、プールやお庭での演出も色々できるとか。残念ながら庭も工事中、チャペルも工事中で、完成図でみるしかないですが、ハウスウエディングが娘の理想的な形だったみたいで、とても惹かれていましたheart04Img_6910
何より過去の写真を見せてもらった中で、お花のアレンジがとても上手で、お花にとてもこだわりがある娘は、前日の2件のアレンジが少しさみしいと感じていたので、ここを選ぶ決めてになりました。

希望日と見積もりですが・・・。希望日は少しずれるものの我慢できるかな~って感じで、見積額は最初出された時、意外と安い・・・。でも実はウエディングの小物やエンドムービーが入ってなくてかなり上がりそうでした。

そんな状況を遠方の彼をメールで相談したら、OKが出たので、ここに決めることに。
式場はどこもですが、即入金しないと行けないので10万をカードで払って契約完了good
クリスマスということでミニホールケーキbirthdayのプレゼント付き。会場で撮った私と娘の写真と卓上花もプレゼントされました。Imagewed2_2
夜になり、教会はまたいい雰囲気。Img_6911
元町のイルミネーションshineも楽しみながら帰途に。途中のお店で「ポインセチアいりませか?」と。飾っていたものを処分するようで、もらって帰りました。Img_6912


Img_6915


クリスマスも終わりますが、豪華なポインセチアなので、なんかラッキーって気分です。Img_6918
Img_7006

 

 

<式場見学で感じたこと>
・不思議なことに、どの式場も、娘の3ヶ月くらいの希望期間の中で1日だけ運良く空いていたという感じで話が出てきました。
本当に1日だけ空いていたのか、日や条件によって金額も変わるのでしょうから、この客はこのあたりかなって感じで入れきているのか、その辺がちょっと疑問でした。もっと希望に近い厳しい条件を出してみるべきだったかな、って思いました。
・どこも最初の見学日に契約すると数十万の割引があるようです。娘もすべての式場で迷いましたが、一番最後に本命を持ってきていたのは正解だったかなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/23

付き添いで結婚式場見学

娘の付き合いで結婚式場の見学に行くことに。

1件目はシャルマンシーナTOKYO。表参道にある、ゲストハウス型の式場。
本番の結婚式の前に見学するためか早朝から出向く。

ゲストハウス型というのは、教会1つに披露宴会場がいくつかあり、各会場の列席者が接することのないように仕切られた、貸し切り感のある会場をいうようです。

ここは階ごとに3会場あって、広さや雰囲気が違っていました。

結婚式場は最上階で、天井から吊るされたクリスタルのシャンデリアがキラキラshine輝いて、とてもきれいな光りあふれる式場。Img_6803
雨の日は、窓がウォーターカーテンになるので、またそれもいい雰囲気だとか。

披露宴会場もシャンデリアがとてもきれいshine。夜間の演出、カーテンを占めての演出もきれいだろうなって感じでした。Img_6810
地下の会場は階段と少し外のスペースもある会場でしたが、雨は心配かなって感じでした。Img_6827

会場を案内されたあと、打ち合わせ場所で、軽い試食が出ました。
オードブルとデザートセット。まずます。Img_6840Img_6841試食付きのウエディングフェアってことでしたが、試食はこんな感じなのね。

こちらの要望に合う候補日が1日あって見積もってもらいました。
見学した当日の割引っていうのがとても大きくて、でも今決められないので、連休中にもし決めれば当日扱いにしてくれるということで、保留。

1件目を出た後、途中のサンドイッチ屋さんSARADSTOPで軽く食事。Img_6848
Img_6842Img_6845Img_6846

野菜やトッピングを選んだら、刻んでラップしてくれました。都会はおしゃれなお店があるのね。

 

 

午後は2件目のセントグレース大聖堂へ。

ここもゲストハウス形式で、売りは荘厳な教会。
近くを通っても目立つ教会ですが、中は由緒あるステンドグラスが厳かな雰囲気を作り、パイプオルガンも素敵heart01

本番の結婚式の合間をぬって、披露宴会場と教会を案内してくれました。

披露宴会場は2箇所。一つはお庭に面した明るい雰囲気で、もう一つは地下のクールな雰囲気の会場。Img_6854
Img_6865Img_6868

娘はお庭に面した会場が気に入っていました。お庭も自由にアレンジできるそうで、お家に招いたみたいな雰囲気になるとか。

教会の案内では、一組ずつ入場から本番のようにドアをあけてくれて、出るときは音楽つきでフラワーシャワーをしてくれたりと、本番の空気感も味わえました。Img_6881Img_6874カップルで来ている人が多い中、母娘ですが教会前の写真も撮って帰りに渡してくれたりして、うれしかったですlovelyImagewed1

説明場所に戻って試食のオニオングラタンスープをいただきました。温まっておいしかったけど、味は濃い目かなImg_6883
Img_6864



ここは接客がとてもこまめで、あったかいトマトスープから始まって、冷たい飲み物や暖かい飲み物をタイミングよくいろんな種類出してくれましたcafe

ここについては娘は教会がとにかく気に入っていました。
要望に合う日が1日空いていて、見積もりを出してもらいました。やはり高めかな。
ここも見学した当日の割引っていうのがとても大きくて、同じく、連休中に決めれば当日扱いにしてくれるということで保留。Img_6884
友達の披露宴に行く娘と分かれて、表参道を歩くと、すごい人。イルミネーションがきれいです。歩道橋は登れないように規制されていたので、歩道から写真を撮りました。Img_6886
疲れたけどきれいなところを見られて、貴重な経験。楽しかったnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/22

そごう横浜「ディンディンロウ」

友達と昼休みにランチ。

そごう横浜「ディンディンロウ」の海鮮焼きそばセット。小籠包がおいし~。

海鮮焼きそばも具だくさん。デザートもついて、モバイルクーポンでドリンクもついてお得でした。heart04

Img_6793Img_6794Img_6795友達は保育士のサポート的な仕事を始めたそうです。大人になって取れるそういう資格があるのですね。お孫さんのお世話と一石二鳥なんですって。

横浜ベイクオーターのツリー。シンプルで好き。Img_6799海の向こうにビルも見えてきれい。Img_6797

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/19

上野「デトロイト美術館展」「韻松亭」

友達と3人でデトロイト美術館展に行きました。上野の森美術館。Img_6717
今日は写真撮影オッケーの日なので、色々撮影。美術館内にシャッター音が響く、不思議な感雰囲気の中。

ルノワール、ドガ、モネ、ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、ルオー、モディリアーニ、マティス、ピカソなどの作品が4つのカテゴリーで展示してあって、私でも知ってる人ばかり。フルコースって感じでした。

ゴッホが自殺する数時間前に書いたという作品は吸い込まれると危険な感じでした。

やっぱり印象派の優しい絵がすきだなって、ピカソを見て思いました。

デトロイト美術館は、市民の力で閉館を免れた奇跡の美術館と呼ばれているそうですよ。

来てよかったheart04

そのあと、近くの「韻松亭」でランチ。
明治8年創業の歴史ある店舗は、丁寧に手入れをされた日本家屋の一軒家。Img_6791
夜は高そうですが、昼はお弁当が手軽に楽しめます。Img_6785

花かご弁当2000円をオーダー。Img_6782Img_6783

見た目も可愛く、一つ一つのお料理が工夫されてて飽きませんheart04

豆ごはんもおいしくって、お味噌汁をお代わりしました。
このあとコーヒーを飲んで、風邪気味だったので私は帰宅しました。

1人が乳がんだと教えてくれてびっくりしましたcatfaceが、仕事しながら通院治療で抗がん剤治療を受けていると聞いて、意外と元気そうな様子とあっけらかんと話してくれたのとで、普通の会話ができました。ガン細胞を小さくしてから切除するそうですが、ちょっとダイエットするように、とお医者様に言われてる、と笑わせてくれました。髪はウイッグでしたが、今は吐き気などない薬になっているんですって。早く快方に向かうといいな。

上野駅のツリーはパンダでした。Img_6792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/17

そごう横浜「ジャスミンパレス」

友達が来て、昼休みにランチ。

ジャスミンパレスの焼きそばセット。Img_6715春巻きトリオもやっぱりおいしいheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«銀座 「久保田」